※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

保育園や検診で肥満児と指摘され、食事に不安を感じている方がいます。同じ経験のある方、どのように対応していますか?

お子さんが肥満だと言われた方いらっしゃいますか?
先月、一歳半検診と保育園での内科検診があったのですが、どちらとも「肥満児」と注意を受けました。52センチ3484gで生まれ、現在80センチ12キロです。
食事ちゃんとしてますか?おやつはあげすぎてないですか?など色々言われましたが、具体的な解決策は何も言われずどうしていいか分かりません。「こちらでも、よく噛んで食べようね〜と声がけしていきますね!」と保育園では言ってくださいました。
よく食べる方ではありますが、ごはん90gおかず汁物果物等で100gほどあげています。保育園に通っているので家でおやつをあげることはほぼありませんが、休みの日は果物やヨーグルトや手作りの蒸しパンをあげています。でも結局おでかけしたりお昼寝がズレたりで食べないことのほうが多いです。。ジュースは貰ったりしない限りあげておらず、家ではお水か麦茶か牛乳です。
毎日どんなご飯なら食べてくれるか考えて、ひっくり返されても泣かれてもなんとか食べさせていたのに、肥満と言われ注意まで受けたのでなんだか今までやってきたのが余計なことだったのか、否定されたような気持ちです。ご飯の時間になるたびに、ほんとにこれをあげていて大丈夫なのかと不安になります。もっと量を減らした方がいいのでしょうか。脂がすごいものをあげているわけでも、甘いものだけをあげているわけではないのに。
同じように言われた方、どのようにしていますか?( ;ᵕ; )

コメント

りんちゃんママ

すいません!!まだ1歳4ヶ月ですが、78センチの12キロです!笑
確かに成長曲線ギリギリですが保育園でも病院でも肥満と言われたことはありませんよ🤔?
気にしなくていいと思いますー!!

• ぴ

回答ありがとうございます!
    かかりつけの小児科では、このくらいなら大丈夫だよー!と言われたのですが、市の検診と保育園の内科検診でカウプ指数が肥満らしいので注意を受けました( ;ᵕ; )
    市のほうではまた後から検査する、保育園からは日頃から気をつけてと言われたので気になって仕方ありません。。

• 5月12日
あ

80センチ12kgで肥満なんですか?うちの娘80センチありませんがすでに12kgあります。肥満と言われたことはまだありません。

• ぴ

娘さんはおいくつでしょうか( ;ᵕ; )
    上の方に返信したとおりで、気にしないようにできずモヤモヤしておりました。。
    ネットの計算ツールでも身長体重入力すると肥満と出ますし、市や小児科がおかしいわけではなさそうです。。

• 5月12日
  • あ

1歳3ヶ月です!1

• 5月12日
controlbox

上の子が一歳半の時に80cmで12kgでした。肥満とは言われてませんが、この状態が三歳健診まで続くと肥満といわれるでしょうと言われました。

確かによく食べてましたが、保育園に通ってるので、おやつとジュースはあげてませんでした。なので、なぜずっと成長曲線の上限を行くのか不思議で…ただ、今思うと、ですが、保育園でよくおかわりもらってたのと、果物をあげすぎてました。果糖なので意外とたまると聞いたので、果物を1日一回とかにはしました。
あとは妊娠中でちょっと難しいかもしれませんが、休日に歩きや運動を大目にさせたかなと思います。旦那が車で行けるところしか行ってくれないのを、やめさせました。

が、これらの効果を確かめる前に、夏になると夏バテして食べなくなるので、夏に体重減らして調整できました💦なので、効果がある!とははっきり言えませんが、気をつけました。

• ぴ

たしかにうちの子もよくおかわりしましたと言われてます( ;ᵕ; )!果物も保育園で給食やおやつで食べてる他に、家でもあげていたので見直してみようと思います😭❤️
    息子は外出しても結構すぐに抱っこをせがんでくるので、がんばって歩かせてみるか遊び場に多く連れて行って見ます!!!
    夏バテもちょっと期待しつつ色々試してみます!ありがとうございます💓

• 5月13日
まま

うちの娘は一歳半健診で、81センチの12キロでしたが、何も言われませんでした(・・;)

私自身は肥満って思わないですが、もしかしたらお子様は太りやすい体質?とかですかね💦
お菓子ジュースもたくさん食べてるわけでもないし(×_×)

• ぴ

女の子だとちょっと違うんですかね?( ;ᵕ; ) こちらは肥満と言われた人は栄養士との面談までありました( ;ᵕ; )
    ずっとムチムチしてるなぁという感じなのでもしかしたら太りやすい体質なのかもしれません💧

• 5月13日
リエ

計算すると、肥満気味になっちゃいますね💦

親が小柄だと、お子さんも小柄な場合もありますし…。遺伝なので、身長は今後に期待ですよね。

• ぴ

そうなんです、こういうのって大人だと「肥満気味」って出ても実際結構なぽっちゃりだったりするので不安になってしまって( ;ᵕ; )
    わたしは小柄で主人がプロレスラーみたいなガタイなので、どちらに似るかなぁとドキドキです😭

• 5月13日
  • リエ

リエ

まだまだ成長過程なので、今後に期待ですね。
    我が家の娘は、身長は旦那より見たいです。

• 5月13日