※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

1歳の娘が離乳食をあまり食べず、おっぱいがメインで心配。卒乳断乳も考え中。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

離乳食とおっぱいについて、どうしていいかわかりません💦アドバイスいただけると嬉しいです。

もうすぐ一歳になる娘です。
6ヶ月から離乳食を始めて、今は三回食ですが、家だと
2〜3口で終わることが多いです、、
食べる時は、おかゆを50グラム。とみそ汁などを30くらい。

完母でしたが、4月から保育園もありミルクも始めました。

朝 ごはん2〜3口+ミルク50くらい 母乳をあげたりあげなかったり、、、

昼、夜もごはんは同じ感じ…

家にいるとお昼寝もおっぱい寝落ちなので、午前と午後におっぱいを1回ずつ…

そして、夜の寝かしつけもおっぱいです、、、

なので、基本おっぱいがメインです、、、
ごはんをしっかり食べてくれるようになったら、卒乳断乳を考えたいですが、現状それも難しく、、、
ミルクもそんなに飲まないので、栄養足りてないんじゃないかと不安になり、やはりおっぱいあげてしまいます、、

もはや、私のおっぱいも栄養ないんじゃないかと思いますが、、、

同じように1歳になっても離乳食食べない方いらっしゃいますか?どのようにされているか教えていただけると嬉しいです。
またおっぱいメインの方もいらっしゃれば、おはなし聞かせていただきたいです。

体重も痩せ気味なので心配です、、

ご批判は避けていただけると嬉しいです💦🙇‍♂️

コメント

茶豆

甥っ子ですが1歳までお粥位しか食べずオッパイやめたら食べるようになったと言ってました。

• みほ

みほ

ありがとうございます!
    甥っ子さん食べるようになったんですね!!おっぱい辞めたら食べるって聞いたことありますが、こわくてやめられなくて、、、
    勇気出して辞めることも考えてみようかと思います!

• 5月12日
ぼうちゃん

毎日お疲れ様です
私の息子はもうすぐ1歳2ヶ月ですが1歳前から離乳食あまり食べなくなりました。完母です。寝かしつけも添い乳です。朝寝昼寝もだいたいおっぱいで寝落ちです。本当にすぐおっぱいです。
いまだにほとんど主食食べないとき多いですw米なんてここ最近まったく食べてません。小さくちぎったパンを5かけらだけとか、そうめんも調子いい時は少ないながら食べますが、最近3口ほどで食べなくなったり、。なので果物だけとか。。作っても、べーっと出されたり、それが嫌でベビーフードあげても出されたり、じゃぁなになら食べるんですか?!ってイライラしたりもしてました。
おかゆ50も食べてくれるなんて
すごいとおもいます!

私はまえはそれがストレスでしたが
今は考え方をかえて、母乳飲んでるしたまに少しは食べるしいいやと前向きでいるようにしてますw
私自身、毎日サプリメント(エレビット)を飲んでるしまだまだ母乳で栄養とれてるんじゃないかとおもってます。小児科の先生もそれでいいですといっていました。
ほとんど食べないのに、毎日元気で日々力がついてきてるのですごいなとおもいます。
とりあえず、のんびりいこうと
食べなかったら、まあいいやの精神続行中です。

今日なんて、夜ご飯ヨーグルトだけです(笑)でも明日またなにかしら食べたらいいやとおもってます。

• みほ

みほ

ありがとうございます!!
    なんだか前向きになれました!!

じゃぁなになら食べるの!?!?ってすごくわかります!
    イライラしちゃう、、けど、イライラしたくないし😭
    私もまぁいいやの精神みならってやってみようかと思います!

そしてサプリ、産後間もなくは飲んでましたが最近全くなので、再開しようかと思います!
    自分のご飯すら栄養とれてないのに、母乳にいくわけないわ!!って今日思ってました、、笑

• 5月12日
  • ぼうちゃん

ぼうちゃん

ほんとに、毎日離乳食のことが今1番大変に感じてますw
    でもいつか普通に食べてくれるよねって思ってますよー
    うちの子はご飯は食べないくせに
    紙とかよくモグモグしてますからね
    あなたはヤギですか?って。
    まえは小さな石を飴のように舐めてました。さすがに、両方とも飲み込みはしないで、出してくれるんですけどね。
    そんなものよりご飯のが美味しいのに。。
    米、パン、麺全滅のときは、最近焼き芋かじらせます。甘いからか少しは食べます。でもすぐ飽きます(笑)
    食べないのにスプーンフォーク箸、使いたがります💧渡しても、ご飯すくってぶん投げるだけなので。。

食べない時おもいきや、今までそんな固形食べたことないよね?っていう筑前煮のタケノコ、ごぼう、レンコンとかをむしゃむしゃ食べたりとかもあります。あなたいつの間にそんなの食べれたんですか??!ってびっくりしたときもありましたw
    なんかもう今では、よく分からなくなってます(笑)

イライラするとほんとうにメンタルやられますよね💧
    口から出されたら今は、はい!出ましたーーはいはいーみたいな感じです(笑)

とりあえずメイン母乳なので
    今日あまりちゃんとしたもの食べてないなとおもっても、サプリメント飲んでたらなんか安心みたいな(笑)

まあいいや精神に救われてます

明日の朝も食べないんだよなーーと思いながら寝ます(笑)

ファイトですー🙌

• 5月13日
  • みほ

みほ

わかるー!!と思いながら、ぼうちゃんさんのツッコミに笑ってしまいました!

ほんと、食べると思ったら食べない、、と思いきや、あら食べた!とかもはやよくわからないですよね、、

母乳をやめようと思うけど、、ギャン泣きされ、私の心と身体がもたないので結局おっぱい。

おっぱいは、いつかやめるだろう、、、と思って気長にやってみます、、

ありがとうございますー!!
    今日も食べないだろって思ってやってみますー!

• 5月15日
  • ぼうちゃん

ぼうちゃん

今日も家事育児お疲れ様です

今日も朝も鳩のエサのようにパンをあげました。それもスティックパンのたった半分もないくらいです💧
    ほんと食べる量少なすぎて笑えます。
    あとは果物でつりましたw

でもみほさんは母乳朝昼夜の3回だけなんですよね?
    すごいなぁおもって。
    私のとこはいまだ遊びのみも含め1日8回~10回くらいですよ爆
    寝起き、朝ごはんの途中、朝寝前、昼ごはんのあと、昼寝前、夜ご飯前、ご飯後、寝る前、深夜、あとは退屈だとすぐおっぱいーって服ひっぱられ、首のところから頭つっこんできます。。服2枚やぶられました

今日も朝、30分おきにおっぱいー言ってくるから、もう開き直って、ほれ両方お好きなようにってだしたままで大仏のように座っていたら、にやついて片方ずつ満喫してました。飲んでない方は指でつままれるので痛いですw
    そして、立ち飲みしたまま屈伸とかするので、乳首とれそうになります。。

こんなんでいいのかとおもいながら毎日彼が幸せそうだからまあいっかってなってます。

そうですよねーいつかやめるんですもんね😂いまだけだとおもえば

お互い肩の力ぬいて、いい意味の適当で
    いきましょうーー😄

• 5月15日
  • みほ

みほ

遅くなりました🙇‍♂️💦💦

ハトのえさって笑笑

すごいすごい!!もう自分でおっぱいの場所やら、シャツのめくり方やらわかるし、出来るんですね!!
    そうなると、もうされるがまま…になっちゃいますよね笑

うちは、保育園行ってるので朝と、帰宅後と、寝かしつけと…って感じですかねー、、、
    でも、休みの日は朝寝、昼寝前も…

抱っこで寝かせようとかするんですけど、家の中だとなかなか…
    私が諦めておっぱいさしだします、、

そうそう!幸せそうだし、安心できるならいっかな!って思っちゃいます!!

夜泣きはありますか?
    うちは夜2.3回は起きるので、それだけは辛いなって思うけど…
    おっぱいやめると、夜起きなくなるっていうし、、、

まぁでも、いい意味でテキトー!!私もそれでいきますー!!!
    お互いがんばりましょー!!

• 5月21日
  • まま

まま

横からごめんなさい!わたしの息子も全く離乳食食べてくれなくて、もうすごい悩んでいて、1歳離乳食食べないで検索してたらお二人のやりとりをみつけて、、
    ぼうちゃんさんの息子さんへのつっこみとやりとりが面白すぎて、読みながら笑っちゃいました!w
    まあいいや精神🥺✨✨なんだかすごい救われました😢✨
    横からすみませんでした☺️
    わたしもまあいいや精神でぼちぼちがんばろうと思えましたー!🤣

• 5月22日
  • みほ

みほ

お仲間がいて嬉しいです🥰

もう、食べない子は食べないんですね!!!いくらやっても食べないんだから、しょーがない!って最近は思ってます。

今日は、5ヶ月からのBFに戻りましたよ。。。
    体調崩したせいもあるのか固形は受け付けず…ペーストです。。
    それすら大して食べないけど笑笑

保育園でも食べなくなり、、、
    もーいっかぁ!!!ってなりました!笑笑

お互い気長にやってみましょう!!
    期待はしちゃダメですね。笑

• 5月22日
  • ぼうちゃん

ぼうちゃん

今日もお疲れ様です
    今日も今添い乳で寝かしつけしたところですwオッパイに対する執着がすごいのでなかなか離してくれませんけどね。。

最近は鳩の餌パンもすでに飽きたようで食べなくなりましたよ
    今日の朝は炭水化物は米粒10粒ほどですね(笑)あとはトマトとヨーグルトとイチゴでフィニッシュです。

ほんとに困ります💧外出中
    人がいるところでもお構い無しに服の中に手を入れてきたり頭ごと入れてきたりするので。。。これが冬だったらハイネック着ておけば頭入らないんですけど夏ですもんね💧w

でも保育園行き出すときっと周りの子をみて、色々吸収して成長してくれそうですよね!ご飯ももしかしたら突然食べるようになるかもしれないし。

私も同じですよ。まえは抱っこでなるべく寝かしつけてたけど、今は抱っこがしんどくてついつい添い乳に。。(´・∀・`)

夜泣きはあれが夜泣きなのか?っていまだにわからないんですが、目をつぶったまま、いきなり悲しそうに泣き出して抱っこしても、添い乳しようとしても泣き止まないから、明るい部屋に連れていき、1度目をあけさせて、安心するような声かけをして、それからまた添い乳するとそのまま吸いながら寝るって感じのが数回ありました。10分くらいの出来事でしょうか。

夜2、3回おきますおきます!
    熱とかあるときはもっと頻繁に起きるから寝不足になります💧そういうときにかぎって次の日仕事なんですよね(笑)
    あとおっぱいやめると起きないよくききますよね

卒乳か断乳したらよいのかもしれませんが、なんだか少し寂しくなってしまっていまだ考えられないでいますよ

明日からも楽しくHappyにいきましょう♪

• 5月22日
  • ぼうちゃん

ぼうちゃん

コメントありがとうございます

今日もお疲れ様です!

ほんとに萎えますよねぇ💧食べてくれない、期待を裏切られると。。
    でももういいんですw
    期待をしないで食べたらラッキー、食べなくても、ですよねーーー!😂くらいの感じのが気が楽ですもん。

まあいいやなんとかなる、今日1日元気で、怪我なく過ごせたからいいやとかほんとそんな感じでいないと、疲れてしまいます。
    離乳食も、最近は「いやだ」を覚えたので、いらないといやぁだいやぁだ!と手で払いのけられます💧
    大人のご飯より子供のご飯が毎日悩みの種ですよ(笑)

私だけじゃなく、みほさんやみなみさんも同じ感じなんだとおもうと
    ひとりじゃないし明日からもがんばろーって思えます!

こういうことを話せる人達ががいるだけで肩の荷が少しおりてホットします

• 5月22日
  • ぼうちゃん

ぼうちゃん

今、目にしたんですが、保育園でも食べなくなってしまったんですね( ˊᵕˋ ;)💦
    娘さんのゆういつ好きな野菜とかなにかありますか?

私のとこは、コーンが少し好きみたいなので、食べないお粥にコーンをいれて、スプーンにコーン1粒必ず見えるようにしてあげるとつられてたべたりします(笑)もうなんですかねこのやりとり。。実験的な。。
    あと白いはんぺんとかもまあまあ好きなので、小さく切ってお粥に入れてますよ爆小さく切ってもはんぺんて、膨らむので出来上がりはんぺんしかみえないんですよねー💧w
    あとはオクラを細かく刻んで、とろみにすれば、唾液でとろみが消えることも無く、つるっと飲み込んでくれる(噛んでくださいと願う)ので。

1歳2ヶ月なのに、離乳食中期を久しぶりにやってみました(笑)

なにか娘さんに最適な方法が見つかるといいですねっ👍

• 5月22日
  • ぼうちゃん

ぼうちゃん

おはようございます😊

あっという間に金曜日ですね!

夜泣きお疲れ様です
    うちも昨夜久しぶりにいきなり泣きだしまして、夜泣きか?とおもいとなりの部屋に連れていき、ちょっと散歩しつつ、添い乳で落ち着きねかせたところですよ。こっちが、眠いと起き上がるの億劫ですけどね!
    添い乳楽ちんでめちゃ使ってます

ギャン泣きされると心折れますよねぇ💧‪( ;ᯅ; )‬子供に泣かれるだけでなんか焦っちゃいますもん。。

でもスゴイ!!
    バナナ、豆腐、ほうれん草!
    最強メンバーじゃないですか!
    私、それだけ食べたら一安心しちゃいます😄

初期でもいいですよ栄養とれれば🤗
    体調くずされてたんですよね!?
    なおさら、OKじゃないでしょうか

バナナでさえ、最近たべなくなりつつあるので💧豆腐なんて、潰して少し食べるくらいです。離乳食始めた頃とかはよく食べてたのに。。
    今日も朝ほとんど全滅でした(笑)

今日もそうですねっ!
    なんだかんだあっても楽しくですねっ♪

• 5月24日
  • まま

まま

こんにちは☺️
    お返事ありがとうございます!
    食べない子は食べないんだと思います。。
    今日も朝?朝っていっても11時におきて、そっから朝兼昼ごはんなのですが、ヨーグルトしかたべす、、
    先程、BFの7ヵ月からのうどんをあげましたが3口でおわりました😂😅
    もう本当いつになったら食べるのってかんじですよね、、
    みほさんとぼうちゃんさんのやりとりをみて勝手に励まされてる自分がいますw
    期待はしちゃだめですよね😢
    頑張りまょう😭✊

• 5月24日
  • まま

まま

こんにちは☺️
    お返事ありがとうございます!
    今日も朝からヨーグルトしかたべず、もうショックでついお二人のやりとり見に来ちゃいましたw
    うちも、いやだがひどいです😭最近はご飯中、何か興味があるものがあるとそれを指差し、渡さないと絶対口あけません、、やっと渡すとそれで遊びながら、遊んでるうちに口にいれるというかんじです。。もうわがまますぎてww😅うちもおっぱいに対する執着がすごすぎて、もう今で10回は授乳してますよ💦しかもちょい飲みがはやってるみたいで、、もうどうしたんですかってかんじです(笑)
    卒乳とかいつ頃とか考えていますか😣?
    本当に自分だけじゃないと思うと、みなさんがんばってるんだと思うとがんばろうと思えます😭😭
    またまた横からすみませんでした🙇‍♀️

• 5月24日
  • ぼうちゃん

ぼうちゃん

こんにちは!
    今日もお疲れ様です😄

大丈夫です、うちも今日は朝から惨敗でしたよ(笑)
    おまけに昼もコーンスープ、マカロニ1つ、イチゴでした(笑)炭水化物はどうされますか??って感じです(笑)でも、オッパイ星人なので、まあいっかとおもってます。
    みなみさんところとご飯タイム、ほぼ同じ感じですよ。何かもたせたり、Eテレみて機嫌良くさせてる間に追いかけながらあげる感じです(笑)それでもいやなものは手で避けられます💧
    授乳のちょい飲みも同じですねw
    飲み放題やってますよー
    卒乳とか断乳、気にはなっているものの自然に彼からもういらないよと言われるまであげるのもいいかなと思ってますよ
    もし自分がなにか病気になり薬をのまなきゃいけないとか特別な理由ができたらするしかないですけどね!

普段、バタバタしてて世間様と関わりがないため、こうして人と会話ができると新鮮です♪

今日もあと少しfightです😊

• 5月24日
  • みほ

みほ

今日もお疲れ様です!!!
    お二人は家庭育児ですか??
    私は仕事終わってこれからお迎えです!!!

会えるのは嬉しいーー!!
    けど、ドキドキの夕食がまってます笑笑

帰ってからのグズリと、夕食イヤイヤとの戦いが始まります、、笑

離乳食食べない問題は、ほんと心折れるし、発狂しそうになることもあるけど、、、
    お二人とお話ができて嬉しいです!!
    同じ境遇の方がいると心強いし、励みになります〜!!

私も卒乳は、その時がきたら、、、って感じですかね、、、
    いつ来るのか知らんけどw

今日もあと少し、がんばりましょー!!!

• 5月24日
  • ぼうちゃん

ぼうちゃん

みほさん

今日1日お疲れ様です!!
    無事に夜をむかえました

仕事おわってからの今度は育児で可愛い反面やはり疲れてるでしょうしそこにぐずりと食べない問題などあるとさらにですよね(><)本当にお疲れ様です

私は自営でサービス業なので、仕事あるときだけ母に預けていますよ
    でもやはり長くは預けられないので仕事も丁寧に急いでやってます(笑)

卒乳。。。ほんとにくるんですかねぇ😆どんなふうにくるかドキドキですけど、なんかさみしくなっちゃいそうです。。😂

• 5月24日
  • まま

まま

今日もお疲れ様です!!
    返信いただけて嬉しいです☺️
    今日は今のところ納豆汁をどうにか飲ませました、、もはや噛んでません😓
    うちもオッパイ星人で飲み放題です😂果たして卒業する日がくるのか?!ってかんじです。。話せるようになったらかわってくるのかなと思っています😌夜泣きもひどいし、卒乳したいと思う反面、いざ本当になくなると思うと寂しいきもして複雑な気持ちです。。

わたしは家庭育児です!
    お二人とも仕事もしながらの子育てお疲れ様です🙇‍♀️
    土日はお休みでしょうか😌今日も残り少しですが素敵な一日を過ごせますように☺️✨🙏

• 5月25日
  • ぼうちゃん

ぼうちゃん

お疲れ様です!
    週末になっても、変わらず育児は続くので大変ですよね💧私は週末のが疲れてしまいます(笑)
    仕事してる時は唯一リフレッシュできるんですが、それでも頭の中では子供のことを考えちゃってますよ。

納豆汁いいですね!栄養満点じゃないですか♪うちは納豆食べなくなりました💧なのでずーーっとあげてません。また突然食べる日がくるかもしれないと期待はしてます(笑)
    噛まなくてももう栄養とってくれたらいいとおもってしまいます

あとは食事が楽しいとおもってほしいけどなかなか。。

昨日から食べないなら、スムージーはどうだ!とおもい市販のカゴメのスムージーをのませてます(笑)美味しいみたいで。

卒乳ちょっと寂しいですよねぇ、。
    今も添い乳で寝たとこです
    夜泣き本当に大変ですよね。寝不足+メンタル面、、乗り越えれるからこそその試練を神様が与えるのだと私は思ってます。
    前向きにただひたすら突き進む
    私はメンタルやられるとよく無になってこなしてます(笑)

よい週末を•*¨*•.¸¸☆*・゚

• 5月26日
みほ

今日もお疲れ様です。始まったばかりですが笑

今朝は、朝4時の夜泣きがすごくて、おっぱいあげても離したら泣き、、、何度か繰り返して、添い乳で落ち着きました、、、
今まで添い乳って、数回しかやったことないんですが、ここに来て必要になるとは😭

一度明るい部屋に連れて行くっていうのも大変ですね💦

夜間断乳とか試みたことありますが、ギャン泣きされ、あげく吐いちゃって、、私の心が折れて、可哀想でやめました、、、

好きな食べ物は、バナナとヨーグルト!!!
今朝も、ごはんとスープはほとんど食べず…バナナだけをむしゃむしゃ大口で食べてましたよ、、、
逆にどんだけ食べさせていいのかわからないくらい食べてました、、、

あとは、ほうれん草ととうふ!!

昨日はBF のペーストなら食べてました!!私は1歳間際で離乳食初期にもどりましたよー🤣笑

自分の好きなものはわかるようでヨーグルトのスプーンは、見せると食いつきます。
嫌なもの、初めてのものはとりあえず顔をプイッとして嫌がる、、、
基本拒否から始まります笑

今日も楽しくすごしましょー!!