※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんじゅ
子育て・グッズ

歯磨きの仕方について教えてください。9か月の娘に水やお茶含ませても飲まれてしまいます。1日何回、いつ、どれくらいの時間、どんな道具を使っていますか?

9か月の娘がいます。歯磨きってどういう風にさせていますか?水やお茶含ませても飲んじゃうし、うがいも含め、歯磨きの仕方がわかりません。教えてください(>_<)また、1日に何回、いつ、どれくらいの時間、道具は何を使っているかも良ければ教えてください(*^_^*)

コメント

アボカドサラダ

その頃の赤ちゃんてまだぐちゅぐちゅペーできませんよ?
私はとりあえず食後水つけた歯ブラシで磨かせて、仕上げ磨き、最後にお茶飲ませてます。
お茶には殺菌効果もありますし、赤ちゃんはよだれも多いので、よだれでも流せたり殺菌できたりしますよ🎵

おいなり

うちは、朝晩の食後に歯ブラシをにぎらせてますよー!
機嫌がいいと膝の上で仰向けでシャカシャカ磨かせてくれます!

いきなり磨かせると嫌がると思うので、歯ブラシをおもちゃ代わりに遊ばせるといいって聞いて実践してます\(^o^)/

*えりー*

うちはそのまま飲み込んでも問題ない歯磨きジェルを付けて朝と晩に歯磨きです🙆
一緒に歯磨きするようにしたら、自分でシャカシャカ真似し始めました(笑)
(仕上げ磨きは夜だけしてます‼)

∞まぁみん∞

うがいはまだ出来ないので、まずは自分で持たせて磨かせてからうちはだいぶ歯が生えてきた頃からジェルで磨いてから濡らしたガーゼで最後拭いて終わります。

なので磨いてからガーゼで拭いてあげる程度でいいと思いますよ。