※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこみ
子育て・グッズ

小学生の子供がいる看護師です。午前パートを考えていますが、午後の勤務もあります。子供のことを考えつつ、やりがいも大切にしたいと悩んでいます。留守番ができるか不安です。アドバイスをお願いします。

小学生ママさん教えてください!
今看護師をしていて、小学生になるときにパートに転職しようと思っています。一番は帰る時間に家にいたいという思いです。
何時から何時までのパートなら学校行事や習い事などに対応できますか?
今いいなぁと思ってる診療所のパートは、午前パート週3からで、週に1から2回午後18時までの勤務もあります。学童は週4勤務で5時以降も家にいない家庭のみで入れそうにないです。
午前だけパートの求人は他にもありますが、自分のやりがいを考えたら悩みどころです。
小学一年生が一人で留守番できるかどうかも今の私にはわかりません。子供のことを100%考えれたらいいのですが、10年以上一線で働いてきたので、やりがいも捨てがたい気持ちもあります。子供のためにやめようと思ってるので、プライド捨てないといけないのはわかっているのですが💦💦アドバイスお願いします🥺

コメント

うみうみ*4kidsmämä

介護職でした💡
今は介護辞めましたが週4で15時まで働いていますがデイに勤めていた時は週5で17時まで勤めていました ☺
学校行事の時は希望休で休み取ってました☺

  • たこみ

    たこみ

    15時から17時に終われば両立していけるんですね😊🌼
    コメントありがとうございます😊

    • 5月12日
たろはん

私も同じ状況で、パートに切り替え今週から働く予定です。
小3ですが引っ越してきたこともあり一戸建てでの留守番が難しくパートにしました。

8時半〜16時です。

1時間くらいの留守番は可能です。

私もこの仕事が好きで産後1年で復帰し夜勤やりながらフルに働いてました!が、小学生がいると働き方を変えないといけなく、学童にもいきたくないと言われ尚更(◞‸◟)

仕方なく外来でのパートです。

なので、学校のことなど優先に考えていこうと考え方を変えました。

似たような状況でしたのでつい投稿してしまいました!!

  • たこみ

    たこみ

    下に返信してしまいました。

    • 5月12日
たこみ

学童嫌と言われたら辛いですよね💦
小3でも長時間の留守番は厳しんですね。
夏休みとかもありますし、結局学童になりますよね💦💦
また子供が大きくなれば復帰すればいいと周りは言いますが、今しかキャリアをつめないこともありますよね…?
まぁ腹をくくり辞めることを決めたので悔やんでも仕方ないのですが、初めは午前パートで探してたのが、だんだん午後もあるようなパート、扶養内をさがしてたのが、扶養外パートの求人みたりとか考えがブレてるなぁ😰😰と思います。
同じ方がいて心強いです。ありがとうございます。

たろはん

小1途中までは学童に行き働けたのですが、引っ越しを機に転校し、引っ越し先で妊娠が発覚し私が家にいる生活になり転校先では学童に行かずで1年間過ごしてしままたせいで学童を嫌がるようになりました(◞‸◟)

引っ越しを機に環境が変わり働き方も帰ることになりました。

私がずっと家にいる環境だったため留守番する機会がなく今に至ってます💧

なので、小3で留守番できる子も中にはいますね!!

今まで総合病院で働いてたため、そうゆう環境から離れられず、いずれ正社員で働けるようになったらそのまま働ける、働きたい場所に就職しました!

病棟が好きだったんですが、パートという事もあり外来になりました💧
そこでまたやりがいを見つけ仕事ができたらいいなと今は思ってます😄

周りのサポートがあればそのまま正社員としてフルで働けたのかもしれないですしが、そうゆう環境ではないため仕方ないし、子供にとっては大事な時期でもあるんだと言い聞かせてます。

また私の母が看護師で小さい頃鍵っ子、学童で嫌だった事もあり、そうゆう思いはさせたくないという思いもあります(._.)

矛盾してるんですがね、、、
ほんと難しい問題ですよね。

  • たこみ

    たこみ

    なるほど!色々な環境の変化もありますよね。ずっとこのままではないですもんね。
    私も総合病院でずっと働いているので、なかなか辞める決断をするのもかなり悩みました。
    でも子供から必要とされる時期も少しだけかな?と思い大事にしようと思ってるんですが、一旦離れるとたとえパートをしてたとしても知識も技術も衰えるし、復帰しても頭がついていかないだろうなぁと感じます。育休からの復帰でさえ苦労しました。まだまだ葛藤中です。
    色々コメントありがとうございます😊

    • 5月12日
  • たろはん

    たろはん

    そうなんですよね‼️
    分かります‼️

    育休からの復帰、意外に大変でした💧薬の名前なんてほぼ変わってんじゃないかって思うくらいで💧
    陰洗も手こずったりして、焦りました💧

    臨床の現場から離れる勇気なかなかでないですが、現場から離れて知識と技術が衰えても取り戻せるけど、子供のこの時期は取り戻せないですもんね☺️

    お互い頑張りましょう💪

    • 5月12日