※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
お金・保険

家計の話で悩んでいます。保育料を旦那が払うべきか悩んでいます。皆さんは保育料を誰が払っていますか?参考になる情報を教えてください。

一歳の子を育てています。今月から仕事復帰しました。
職場で先輩主婦の方々に家計の話を聞いて悩んでしまいました。
我が家は、家賃・光熱費・生活費として5万円を旦那が出してくれています。
ですが保育料は私が払うことになっています。
職場の先輩主婦の方々は保育料も旦那が払うべきだと。
(市からもらう1万5千円は旦那の口座に入ります。)
保育料を払わされているなんてかわいそう、そんな旦那でよく許せるね、など言われ悩んでしまいました。
みなさんのおうちは保育料などは誰が払っていますか??
よければ参考に教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはどっちがとかはないです!
あたしが稼いだお金は家系のものだし、旦那が稼いだお金も家計のものなので。

• まー

まー

そーなんですね!教えていただきありがとうございます😊

• 5月12日
ミミルス

保育料は私の口座から引き落とししてますよ〜。
共働きならどちらでもいいと思ってます。

• まー

まー

私と同じで良かったです!ありがとうございます😊

• 5月12日
ひなまま1024

うちは家賃も保育料もほぼ折半でやってますよ。光熱費夫、食費私みたいに。家庭によって色々ですよね。

• まー

まー

家庭によって色々ですね。参考になりました!ありがとうございます😊

• 5月12日
⭐︎

旦那と私同じ口座なのでどっちとかないですね、、
子どものは違う口座で貯金してますが😵

• まー

まー

子供のは違う口座作った方がいいですよね!!ありがとうございます😊

• 5月13日
のんびりママ

保育料は私が払ってます!
そして、旦那の口座に入る児童手当は全て子供の学資保険にあててます。
とりあえず、その先輩さんと違って、私は旦那は許せます笑
うちは住宅ローン、光熱費、生活用品費、食費(折半)を旦那が出してます。
ケータイ代、車の維持費、生命保険などは個々で払ってます。
うちは共働きで、別々で管理している家庭です☺️
家計を同じにしているところなら特に気にせずかもしれないですねー。
別々の管理なら、きちんと話した方がいいかもですね。

• まー

まー

きちんと話そうかと思います💦ありがとうございます😊

• 5月13日
いちご大福@

どちらが払ってもおかしくないです。うちは保育料私の口座から引き落としです。でも、旦那さんからもらう金額家賃込みで5万って少なくないですか?

• まー

まー

家賃と光熱費は全額旦那の口座から引き落とし、生活費は5万円で別でもらってます!書き方が分かりづらくすみません😵

• 5月13日
さら

私が管理しています‼

家賃込みの生活費で5万円では少ない気が😭うちは、家賃だけでも足りないです💦児童手当は貯めてくれていますか??

使っていたら、実質ご主人3.5万だけ出していることになるし、、何より子どもに必要なお金を残してあげたほうが良いかと思います😫

• まー

まー

家賃と光熱費は全額旦那の口座から引き落としされ、生活費は5万円別でもらってます!書き方がわかりずらくてすみません😵児童手当は貯めてるとか言ってましたけど旦那の口座なのでわからないんです💦

• 5月13日
ぱん

家賃・光熱費・生活費が月5万で収まるんですか!!
それならうーんかもですね笑
生活費って食費込みですよね?我が家は15万くらいで主人が全て払ってるので保育料だけの私は負担が少ないと思ってました。
我が家の場合は私がパートなので、おまけの収入扱いってこともありますが😅

• まー

まー

家賃と光熱費は全額旦那の口座から引き落としで、生活費は5万円をもらってます!書き方が分かりづらくてすみません💦
    そーですよね!旦那が沢山払ってるから自分は負担が少ないって思うことも大事ですよね💡

• 5月13日