※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めゆうたん
妊娠・出産

実家が遠方で里帰り出産せず、自宅に母親を呼んだ経験がある方いますか?どのくらいの期間滞在させましたか?出産後に来てもらったのか、それとも出産前でしたか?

実家が遠方の方で、里帰り出産せず自宅に母親に来てもらった方いますか?
その場合、どのくらいの期間いてもらいましたか❓また出産してから来てもらいましたか❓それとも出産前ですか❓

私は関西に住んでいて実家は九州です💦
実家はちょっとペットが沢山いる上に仕切れない間取りになっていて赤ちゃんが滞在できる状態じゃありません😢
まだ先の話ですが、母はこっちに来ることも考えてくれているようです✋
私もそれが一番助かるのですが、母は正社員で働いているし、あんまり長い期間頼って迷惑かけるのも申し訳ないなと💦

自宅に母親に来てもらった方のお話が聞きたいです😣
よろしくお願いします🙏

コメント

うきわまん、

うちの母も正社員で働いてて1人目は実家に里帰りしましたが、2人目はうちの自宅にお手伝いに来てもらいました(^^)
期間は2週間お休みしてきてくれました( ◠‿◠ )
ちなみに距離は高速使って2時間くらいの距離なので近いですが(*゚▽゚*)

tea.a

うちは車で一時間程度なので遠くはないんですが、上の子が小学生で里帰り出来ないので来てもらいました。
体を壊してから内職だったので仕事はそんなに差し支えなかったのですが、3週間くらいでしょうか。
久々に朝から起きてご飯作ったみたいでヘトヘトでしたが😂
とっても助かりました✨
私は助産院での出産だったんですが、そこの助産師さんが、産後のケアの大切さとかを母にも旦那にも説明してくれて、自分でいろいろ言わずに済んで良かったです💦

九州内ですが県は違い遠方でした。
里帰りせず母に来てもらいました☺️
出産後で退院日に来てもらい1ヶ月いてもらいました😊
ただうちの母は専業主婦だったので1ヶ月もいてもらえたのですが、お仕事されてたら厳しいですよね💦
産後は自分の想像以上に身体中痛くて動くのも辛くてきてもらって本当によかったと思いました☺️
お母様にも相談して、お仕事の都合とか聞いてみてはどうでしょうか?
少しでもいてもらうのといないのとじゃ全然違うので来てもらえるのなら1週間でも2週間でも来てもらった方が楽だし安心しますよ☺️

ほし

うちは飛行機を使ってしか行けない距離に実家があり、里帰りせず出産しました(^^)母は正社員で働いており、
有給を取ることになってしまうので急には休めない為、出産予定日から1週間後くらいと決めて事前に休みをとってきてもらいました。出産前に来てもする事はないし、出産してからも1週間は入院になる為、退院したあたりにきてもらいました(^^)

K

私も関西在住で実家が九州です🙋
一人目の時は退院の一日前に来てもらってそこから一週間ぐらいいてくれました!
いつまでいてくれるとかは特に決めてなかったのですが、赤ちゃんがよく寝てくれてそこまでやることもなかったみたいで、一週間で「あまりやることないしそろそろ帰るねー」と帰っていきました笑

Himetan❤️

私も実家が県外で飛行機を乗り継ぎしないと行き来出来ない距離です💦
サービス業という事や父が自営業でその手伝いもしてるので長期間の休みも取れませんし、ペットもいます。
また実家は田舎なので産婦人科や総合病院は高齢出産の対応不可のため里帰りしても隣の市の総合病院になってしまいますし車で1時間程かかり運転免許も母はないので難しい状況です😅

なので旦那の実家が車で10分位なので逆里帰りしました。
自宅に来てもらう事も考えましたが、私達の家が狭い事もあったり両家の家事などしてもらうのは義母にすると負担になるのでこちらから行きました。