※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゅまま♪~(・ε・ )
妊娠・出産

保育園の健康診断での対応や説明不足に不満があり、追加注文の混乱もある。アドバイスを求めている。

保育園のことで質問です。

一週間前に保育園の健康診断があり
聴診器をあてるだけの
1分の健康診断でおわりました。
書類をたくさん渡され
帰宅していいですよとゆう
一言もなく
書類に対して、なんの説明もなく帰宅。

そして昨日。説明会。
当たり前ながらなんの説明もなかったため
靴や制服などのサイズ
枚数など、わからないのが当たり前。
見本すらおいてなく
しまいには、これは2枚はいりますよ。
とゆわれ、お金が足りなく恥さらし。
前もって説明書などにかいておくのが
礼儀なのでわ?

追加注文させていただけるとの
ことで、次の日までに電話と
金額をもってきてくださいとゆわれ
今日朝1電話したら
先生「昨日注文してしまったので園長に聞いてみますー」
私「えっ?でも今日までに連絡すれば追加注文できるとゆわれたので、電話したのですが、、」
先生「電話番号おしえてください」

これでおわり。しかも、今日までに注文できますってゆった本人の対応です。

言ってることが違いすぎて腹が立ってます。

なにかいいアドバイスおねがいします。
このままだと、腹が立ったまま
クレームをいれてしまいそうです。

説明が下手でごめんなさい。
ご意見おねがいします。

中傷はやめてください。

コメント

キティ×ぐでたま

うちもそんなことありましたよー!
園服注文で、お金はいつ払うのですか?と聞いたら注文書と一緒にお願いしますって言われたから急いでお金おろして持ってったのに、園服と引き換えですと言われて、言ってること違うじゃん!って思いました(+_+)見本もないのはどうなんですかね?うちは試着会とかありました^^;

アドバイスとしては保育園はいーっぱい親子さんいるので、分からないことは自分から聞く!ってことですかね♡
私は聞こうと思ってもよく忘れるので、メモに書いてから電話したりしてます!

• あちゅまま♪~(・ε・ )

早速お返事ありがとうございます!

それは大変でしたね(´・ω・`)
    お金に関してはしっかり対応していただきたいとこですよね。
    金額も万単位になるのですから。
    慌てておろしにいったのに、、、

試着できるとわたしもおもっていました!
    そしたら、わたしの目の前にいる保護者の方が文句を言っていて、部屋用シューズだけもってきました。
    時前に用意しとくべきでわ、、、と、心のなかでおもいましたが、広い心をもたなきゃとおもい、そのときはなにも言いませんでしたが、、

アドバイスありがとうございます(^o^)
    これからはどんどんわからないことは、聞きます!
    こんかいはちゃんと聞いたにもかかわらず、言ってることがちがったので、さすがに腹が立ってしまって(´・ω・`)

ありがとうございました(о´∀`о)

• 3月8日
luna.rosa

保育園の保育士ですが…ダメな対応の保育園ですね、その園💦認可保育園ですか?
普通は書類1枚1枚説明しますし、持ち物の見本は用意するものですし、説明書も前もって付けますけどねぇ。対応したのは保育士ですか?事務の人とかですか?

早速お返事ありがとうございます!

今年から、認定こども園になりました。
    保育士の方で、ベテランさんでした。
    近くに園長の奥さんもいました。

昨日説明会のときに、なにげなく、健康診断のときなにも説明もなかったのでわからなくてとゆったのにも関わらず、謝るどころか、むすっとして征服購入書類をとりにいかれました。
    わたしそんなに嫌な言い方したかな?と、罪悪感になり、こっちが誤ってしまいました。
    ですが、今日電話したときも、わたしがその時おかねのもち合わせがなかったことが悪いとゆうような対応をされ、とても腹が立ってます。

でも、これから保育園にいく子供のことを考えると我慢するべきなのかとおもい、、、もちろん旦那にはなしたところ、それはおかしいんぢあないかとゆっています。

このようなとき、クレームをいれれば、先生方もいやな思いするだろうし、なのでクレームをいれるのではなく、謝っていただきたく、、、そして今後このようなことがないよう気を付けていただきたいなとおもい(つд;*)

文が長くなってしまい申し訳ありません(つд;*)

• 3月8日
luna.rosa

第三者評価とかしてない園なんですかね?対応悪過ぎですよ。
ベテランの保育士がそんな態度、ないですね。説明書もないし、見本もない、分からないことだらけで困りました。そちらは毎年の事でしょうがこちらは初めてですので、お尋ねする事も沢山あるのですが、不愉快そうな態度を取られてしまって不安になりました。って、園長に言ってもいいと思います。
私、保育士歴19年目のベテランに片脚突っ込んだ程度ですが、入園してくる保護者が不安になったり困ったりしないように、若手が妙な対応しないように細心の注意を払う役目です。子どもを預けること自体が不安になるし、不信感をもったり、信頼関係を築けなくなったりしたら、保育が成り立ちませんから、ベテランさんは特にきちんとして欲しいですよね!いるんですよね、歴だけ長くて仕事できないのに偉そうなベテラン保育士。その人残念な人なんですよ、きっと。
初めてで分からないんですが、という前置きをしつつ、メモを片手にガンガン訊いたり、質問したりして下さい。若手でもベテランでも情熱のある一生懸命な保育士はいますから、そういう保育士と信頼関係を築いていけるといいですよ(^ ^)

ベテラン保育士さんからのコメント心強くていまほっとしました(つд;*)
    ありがとうございます。

luna.rosaさんみたいな方が、担当保育士だったら、保護者も安心して大切な我が子を預けられ、子供もたのしくすごせるだろうなっていますごく暖かい気持ちになりました。
    ありがとうございます。

今後もまたこのようなことがあったら、アドバイスどうり対応していきたいとおもいます。

こんな方に巡り会えて、アドバイスをいただけ、優しいお言葉をもらえて、苛立ちもいまなくなってしまいました(о´∀`о)
    本当に丁寧に対応していただきありがとうございました!

入園する保育園に、一生懸命な保育士さんがいることを願い、今回はクレームをいれずに、暖かく見守りたいとおもいます。

本当にありがとうございました(つд;*)♥

• 3月8日
  • luna.rosa

luna.rosa

いえいえ。少しでもお役に立てたなら嬉しいです♡いい保育士が担任になる事を願ってます!

• 3月8日