※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るえ
子育て・グッズ

娘の誕生日に祖父母を招待するべきか悩んでいます。義実家は遠方で、母が張り切ってお祝いを仕切る可能性があり、不安です。家族3人で楽しく過ごしたいが、口出しや文句が心配です。一般的に祖父母を招待するのか不安です。

もうすぐ娘の一歳の誕生日です。
みなさんお祝いするのに祖父母は招待しましたか?

義実家はお母さんのみで遠方なので、誘っても来られないと思うのですが、私の母が「盛大にやろうね!」て張り切ってて、まさか仕切るつもりなのかと憂鬱なんです。
家族3人で家で飾り付けとかして楽しくやりたいのですが…。

生まれてから色々サポート(口出し含む)してもらったし呼ばないのはかわいそうかとも思うけど、私が準備したものには必ず文句言うし楽しい気持ち台無しにされたくないから出来れば遠慮してほしいです。

招待するのが一般的なんですかね??
お食い初めの時も、料理を出すのが遅いとかそんな飾り付けいらないとか後からネチネチ言われて嫌だったんです。

コメント

ペシコ

うちは、上の子の時は両家の祖父母を招待しました。
両家とも遠方ですし、私自身3人で静かにお祝いしたかったのですが、
旦那の両親の意向でそうなりました。
神社に1歳のお参りに行って、
写真館でジジババ込みの写真も撮りました。
食事は座敷のあるお店で。
そのお店でお餅背負ったり、わらじ履かせてお餅踏ませたり。。
子供はギャン泣きで大変でしたが、いい思い出です。

が、
それとは別に、家族3人でしっぽりお祝いして、気持ちをリセットしました。笑

2人目も同じようにする予定です。

• るえ

るえ

写真館まで祖父母付きだったのですね💦
    わたしもやっぱり3人でしっぽりやりたい派です😂💓
    公式と非公式とでうちも二回やりますね♡

• 5月12日
ひなぴ

当日のお祝いは家族でやって、後日両家へそれぞれ遊びに行ったときに、一升餅だけしました。

なので一升餅2回してます😅

• るえ

るえ

やっぱり祖父母にも見せてあげたほうがよさそうですね😅

• 5月12日
ペシコ

すみません補足です。

後からネチネチ言われるのであれば、
もう仕事とわりきって、
全てお母さんのしたいようにしてもらうのもアリかもですね。

その後の気持ちのリセットは必須ですが💦

• るえ

るえ

補足までありがとうございます♡
    割り切るの大事ですね!
    うるさいから好きにさせてみます😅

• 5月12日
ひよこ

わかります(>人<;)
私の親も産後来てくれましたが、毎日毎日ネチネチずーっと文句を言ってストレスでした😓
本人は娘のため。やってやってるという意識の上ですが‥
上の子の1歳の誕生日も母親があーだこーだ、こーしなきゃダメだとか言って仕切ってストレスでした
別の日にまた家族だけでと思いましたが、旦那がもうしてるからいいしょといいうちはできませんでしたが😭
上の子は年末生まれですぐ正月がきたのもうちはあります

しかし、この先もどーしても親の手を借りなければいけないことがあるかもしれないので、世話にもなったし我慢しています
まぁ、私はこの前ネチネチ文句ばかり言うからストレスだいいましたが😅

主様も、当日に家族のみでお祝いをし親とは別の日にしたらどうでしょうか?
親とした時も別の日に家族でちゃんとできる。これは付き合いのだと思い割り切れば少しは違うかもしれないですよ😃💦

• るえ

るえ

同じですね😭かなりストレスですよね!!
    公式(祖父母)と非公式(家族3人で)二回やって非公式を楽しみます😊💗

• 5月12日
ぴーた

うちの子はまだ1歳になってませんが、両家の両親をすでに招待しています!
るえさんの子どもなのに仕切ろうとするなんて、お母さん、ちょっとでしゃばりすぎですね💦
うちの母も、週1で家に来て、何かと口を出してくるので(部屋が汚い、子どもの服の組み合わせがおかしい、おやつをあげるべき、早く〇〇を買え、など)、お気持ちよく分かります😅
でも、こういうタイプの母は、誘わないと後がややこしいので、とりあえず、招待するか、実家に押しかけるかして、お母さんの思い通りの誕生日会をして、後日家族3人の楽しい会を開いてはどうですか😆?
お母さんが張り切って仕切っている姿にイラッとしたら、「ふふふ…。知らないだろう。本番は別日にあるんだよ。まっ、気がすむまで仕切りたまえ!」と思って乗り切りましょう!笑

• るえ

るえ

そうなんです😫初孫フィーバーでものすごい過干渉なんですよ普段から💦
    お互い疲れますね…笑
    誘わなかったらウチも一生文句言われると思います😱
    良いアドバイスありがとうございます!お母さんの好きなようにやらせて、あとで家族3人で好きなように誕生日会やろうと思います💗

• 5月12日