※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

2歳差と4歳差で2人目を検討中。2学年差がいいか迷っている。息子1人で手がかかるが、2学年差ならチャンスがあるかも。アドバイスをお願いします。

2人目を考えているのですが
2歳差さ4歳差で検討しております。

2学年差だともうチャンスが
2回くらいしかなく
妊娠するかも分からないですが

迷ってます。


最初、旦那とは4学年差で話してたんですが
早く下を作ってあげたいという気持ちもあり
2学年差がいいなーと思いはじめました。


現状考えると、
活発な男の子で2人目は
不安が大きいです。
少し落ち着いたらにしよう、、、
というのが気持ち的にあるんですが

4学年差だと
少し空きすぎる気して…
(また、1からかーなど)
どーしよーという感じです。


息子1人であれば十分に
見てあげれますが
生まれたら下は出来ますが

手をかけてあげられなくなるのも
不安だったりします。
(妊娠中も悪阻などで
活動が制限されてしまいそうで…)

保育園はいっておりません。

2学年差はあと2回のチャンスなので
トライするだけでもした方がいいのかなー
と思っております。





個人の考えや問題だと思いますが

何かアドバイスお願いします。

コメント

deleted user

我が家は4学年差です☆
正直オススメしなーい😅😅
親はいいと思います!
育てやすい!上の子に時間かけて
あげれるし、下の子生まれるときは
上の子は幼稚園へ行ってるので
楽ですしね( •̀ .̫ •́ )✧

ただ、、また一からで
正直育児グッズも進化してるし
一人っ子を二人育ててる感覚。
同性だったらいいけど
異性だったら、、
上の子が仮面ライダーの映画行きたい!でも下の子はプリキュア見たい!
とか😅😅
下の子がサンリオに行きたい!上の子はそんか所嫌とかいうし🙄💦
2学年差だったら無理にでも
連れて行けそうかな?と😥😥

ママリ

2学年差ずつで3人います。
2学年差だとバタバタしている間に気が付いたら大きくなってる感じです😅
妊娠中のしんどい時期に上の子イヤイヤ期、下の子産まれてすぐにプレ幼稚園、下の子1歳になり自分で動きたい時期に突入する頃には上の子幼稚園、幼稚園慣れて来た頃に下の子プレ開始、、、など慌ただしい日々です(笑)

1人目と3人目は4学年開きますが、長男は言う事聞いてお手伝いしてくれるし長男と三男2人の面倒を見るのはかなり楽です☺️
長男と次男2人や次男と三男2人を見る時は疲労困憊します😅
その子の性格にもよると思うのですが、個人的にはやはり2歳児が大変なので次男に苦戦しております(笑)

もんしろ

2学年差です。
欲しいと思った時が吉ですよ!あと2回チャンスがあるかなら、やってみたらどうでしょうか(^^)
保育園通ってて、同じクラスのママさんは2学年差より3学年差のが多いです!親は間隔あいたほうが楽だと思いますが、世話の仕方とかも変化したり、兄弟でテレビやおもちゃの興味の対象が違うので、結局親が下の子を相手したりしなければいけないかな?と思います。

🧸☾·̩͙⋆

何のアドバイスにもならないんですが、共感しすぎて
思わずコメントしてしまいました、
すみません💦
我が家も2学年差か4学年差で考えているのですが、
2学年差だと、
息子を妊娠中、ツワリやら
腰痛がヒドかったので
もし、下の子を妊娠したら…
ちゃんと上の子のお世話ができるのか
とか、家を回せるのかとか
色々考えたら不安で☁️
でも、4学年差だと、
私も少し空きすぎるのかなぁと
思っていたところなので
そらさんと同じ悩みを抱えております😥
こればかりは授かりものなので
トライできるのであれば
した方が良いと、私は思います☺️
もしそれで授からなかったら、
今はタイミングではないんだと
思えるからです💡

ゆみ

娘が歩き始めて、ちょっと楽になった
タイミングで2人目考え始めましたが、
(2学年差で)
あと4回しかタイミングない!と思いましたが
結果2回目で妊娠出来ました😂❤️

排卵の関係的に、3月か4月か?!になるなら
その一回は悩むところだとは思いますが、
まだ可能性は0ではないですし、
タイミングとるのも良いと思います!

結果的に、
仕事復帰&娘の保育園開始で、
めっちゃ大変です😂💦笑
まだつわりがマシな方で良かったと思ってます😥
何学年差でも、育児中の妊娠はなかなか大変ですね😂💦

さ

私も2歳差か4歳差がいいなーと漠然と考えておりました😊
3歳差は入学卒業時期等かぶるから大変だよ〜という話をよく聞いていたので、2歳差か4歳差が理想かなーなんて勝手に思っていて、正直どちらでも良かったのでとりあえずチャンスはいつ巡ってくるかわからないしまずは2歳差チャレンジしてみようと思っていました☺️無理だったらまた4歳差で頑張ってみよう、、と考えながら🤔

正直周りの先輩ママさんたちから聞くと、メリットデメリットはどちらにもあると思います❣️
他の方々がおっしゃっている内容も含め、
2歳差だと子供たちが友達のような感覚で遊べるから子供にとっては良い、でも上の子イヤイヤ期の時ママはつわりで大変、まだ上の子もしっかりと意思疎通が出来るわけではないので幼子二人抱えて毎日大変、、だとか、
4歳差だと上の子がだいぶ大きくなっていて聞き分けも良くなっている時期だからお手伝い等してくれるからママはラクになる部分も多い、年齢が少し離れているので遊び方が違う、、
等々、やはりどちらにもメリットデメリットあるなと🙄
何歳差で産んでもその子達の性格にもよって変わりますし、こればっかりは子宝もご縁なのであとは神さまが決めてくれるかと思いますよ❤️

なのでチャンスがあるならそれがあと何回だろうがトライしてみるのが一番良いかと思います😆💝