※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

里帰り中の方への質問です。赤ちゃんが生まれてから自宅に戻るのはいつ頃でしょうか?実家との関係が悪く、今は旦那さんの実家にいます。義父母は優しく、赤ちゃんを抱っこしてくれるのが助かりますが、義理のお姉さんとの関係が少し気まずいです。

里帰りした方に質問です!👨‍👩‍👧
生後どのくらいで自宅に戻りましたか??
私自身実家とは仲が悪く、今は旦那さんの実家に里帰りしています。義父母さんはとてもいい人で変に気を遣うこともなく、我が子にも、暇を見て抱っこしてくれたりしてとても助かっています。
ただ、義理のお姉さんがまだ実家暮らしであまり喋ったこともないまま今同じ屋根の下なので少し気まずいです💦

コメント

mini

上の子のときはお迎えの関係で産後1ヶ月半弱、下の子の時は3週目には帰りました😊

• りん

りん

お迎えっていうのは、旦那さんからのですか??

• 5月12日
  • mini

mini

夫のお迎えです😊1人目の産後は回復が悪くて自分一人じゃ動くのがやっとだったので😅

• 5月12日
ままり

ほぼ2ヶ月のときです!
2ヶ月になる一週間くらいまえに戻りました!

• りん

りん

ちょうど予防接種が始まる時期ですね!私もその時期で迷ってて…
    旦那さんの実家とアパートが30分くらい離れた場所なので、帰る時期によって通う小児科が変わるかなーと。🤔

• 5月12日
ぴょん

長男の時は里帰りしましたが、1ヶ月検診終わって数日後に帰りました!

• りん

りん

結構すぐなんですね!💡
    帰ってからは家事とか大変でしたか?💦

• 5月12日
  • ぴょん

ぴょん

実家にいると甘えてしまうので😅旦那も色々手伝ってくれたので特に大変ではなかったですよ😊

• 5月12日
PON

上の子は私の手術などの関係で1ヶ月半、下の子は1ヶ月と数日で帰りました!

旦那さんは一緒に里帰りしてますか?もししていないようでしたら、あまり長期間里帰りするより早めに自宅に戻った方が、旦那さんが育児参加しやすくなりますよ(^^)

• りん

りん

旦那さんも一緒に里帰りしてます!
    なので沐浴は必ず毎日してくれてます👶👍
    でも結構みなさん1、2ヶ月で戻られてるんですね!💡
    家事とか大変でしたか??💦

• 5月12日
  • PON

PON

それなら自宅戻っても2人で協力して育児はしていけますね(^^)

私は自宅戻っても全然大丈夫でした!
    家事はサボりまくって土日に旦那がやってくれたりしました!晩ご飯もメインだけの日とか買ってきてもらったりすることもザラでしたよ(^O^)旦那も育児の大変さを理解してくれてたので文句言うことは一切なく楽させてもらいました!

それに2人目のときは家族での生活リズムを作るために早く帰りたくて仕方なかったです。笑 実家だとどうしても子供たちも寝る時間遅かったりしたので、、(*_*)

• 5月12日
  • りん

りん

そうなんですね!
    旦那さんの協力が大事ですね🤝
    よく伝えておきます🗣笑
    ただ、今は義母さんがよく、休めてないでしょ休んできな〜って言って娘のこと抱っこしてくれたりするので多少休めてますが、自宅に帰るとそれがなくなるのが不安で…💦

• 5月12日