※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

育児で怒りっぽくなってしまい、楽しく過ごしたいと悩んでいます。どう乗り越えたらいいでしょうか?

毎日怒ってしまってごめんね。
上の子がイヤイヤ期になってきたのか
言うこと聞かないしダメということをやるし
怒ってるのに笑ってくるし寝かしつけ中に遊びだす。
YouTubeばかり見て取り上げたら物を投げる。
今日もダメということを何度言ってもやってお茶、ご飯も吐き戻す。
寝かしつけ中も遊び出してイライラが我慢できず親に
上の子を任せて下の子の寝かしつけに、、。
部屋に戻ったら寝ていました。
お昼寝をしなくなってしまって、でも寝るのも遅い。
寝ずに遊び始めるから部屋から出ると泣いて着いてくる。
寝顔を見てごめんねと謝る毎日です。
いつも怒ってばかりで怖い顔してるなーと自覚はあります。
でも2人育児になってなかなか心に余裕が持てなくなってしまって怒ることばかり。
本当は笑っていっぱい抱きしめて楽しく過ごしたい。
こんな親でごめんね。私も辛い。
息子は毎日楽しいかな、、、我慢ばかりさせてごめんね。怒ってばかりでごめんね。

みなさんはどう乗り越えてますか。
どう考え方を変えたら少しでも楽しく育児ができますか

コメント

ゆー

娘も結構嫌々してきました(ToT)

あたしはなるべくダメとは言わず、いいこと?悪いこと?って聞くようにしています。
同じこと何回もするのは寝たら忘れるんだって思って、毎日いいこと?悪いこと?って聞いてます

かまってほしいんですよね、きっと(*^^*)

tea.a

とにかく構ってほしくて仕方ないのかなーって、文面的には感じました。
いやー、でもイライラはしますよね、わかります。
どの程度かはその子を育てた親にしかわからないのでどうしたら良いか、は難しいんですが、なるべくスキンシップを多くとるのが良いのかな、と思います。
あと、物凄くありきたりなんですが、過ぎると本当に一瞬の出来事なんですよね…
上の子の時は自分が全然親の自覚がなく、本当に本当にダメ親だったので今でもずーーーっと後悔してます😢
まぁ今でもたいして変わらないかもですが、手をかけてあげられる時間の幸せさを、上の子に教えてもらいました✨
とはいえイライラするときはしますけど😂
対したアドバイスできずすいません😞
でも大きくなったときポッカリと穴が空くような淋しさがあって、もっとしっかり向き合ってればこんなことなかったのかなと思ってしまい、そんな思いは味わってほしくないなと😣

もち

母親が心理カウンセラーで聞いたことがあるんですが、ダメっていうことをやったり、遊んだり、YouTubeばかり見たり、は日常の愛情不足というケースもあるみたいです😔
みんみんさんが愛情をもって接していない、というわけではなく、構ってあげられてない=構ってほしい という心理みたいです😂下のお子さんも生後1ヵ月で大変な時期でしょうし、お兄ちゃんもお兄ちゃんで寂しいと思うので仕方ないですよね😭

麗

まさにうちも嫌々期突入してます。
とりあえず「いやーよ」からの気に入らないと叩くの毎日で、私も毎日怒ってます。
言葉がまだまだ出ないから手が出てしまうのは分かるのですが「叩いちゃいけないよ」と毎日何回言ってるか!!
私は息子が「いやーよ」と言ったら「ママもいやーよ」と言って日々格闘してます。イヤイヤ期のせいなのか近ごろすぐグズグズで生理前などイライラしすぎてヤバいです。
少し対策になっているのか1歳ころから息子自身に選ばせたりしてます。
その日着る服や食べる物、行きたいところ彼なりに少し満足感があるみたいです