※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華もち
妊娠・出産

胎嚢確認後に出血があり、心配している方がいます。出産まで無事に行った経験談を聞きたいそうです。

胎嚢確認後、鮮血の出血があった方で
無事出産まで行かれた方いらっしゃいますか?
絶望的なのかもしれませんが、
せめてもの望みで伺います。

4w2dで胎嚢確認できず、
5w6dで12.8ミリの胎嚢が確認されたものの、
前回から考えても成長が遅く小さめなので育っていない可能性が高いと言われました。

翌日、生理並の鮮血の出血があり慌てて病院に
行きました。幸いにも胎嚢は残っておりましたが
前日と大きさはほぼ変わっていませんでした。

止血剤と子宮を柔らかくする薬を処方され
また1週間後にエコーをして、
その状況で判断するようです。

その間も、ダラダラと生理のような出血が続いています。心配で今日も病院に行きましたが、エコーも回数にかぎりがあるそうでやってもらえず、来週まで持ち越しになりました。

一人目も同じようになかなか胎嚢確認取れず、
胎嚢も小さめと言われていましたが無事に出産できたので体質もあるのかもしれませんが、今回は出血があるので心配でたまりません。。。

いい話、悪い話どちらも経験談伺いたいです。

コメント

ハム太郎

私も胎嚢確認後500円玉2枚分ぐらいの鮮血がありましたが、なんの異常もなく無事に3800g超えのビックベイビーで産まれてきました😶

• 華もち

華もち

希望の持てるお話ありがとうございます。次の受診までは赤ちゃんを信じてみようと思います(^^)

• 5月12日
♪

私はつい先日に、
生理予定日から2週間後に
少量の出血があったため初診で
受診。
最終生理から、6週とちょっとでしたがエコー上は4週と3日でした。
切迫流産と診断をうけ、自宅安静の
指示がありました。
その翌日も少量の出血があり
産院へ連絡し受診するのに
用意していたら完全に流れてしまいました。
その後、受診し自然流産とのことでした。
原因は、わかりませんが、
ゴールデンウィークだったこともあり
受診をかなり遅らせていたので
後悔しています。
はじめての流産ということもあり
かなりショックを受けましたが、
今は受容しました。
華もちさんの赤ちゃんは
きっと大丈夫です。
信じてあげてください(^^)

• 華もち

華もち

お辛い経験から間もない中、コメントありがとうございます。私も、最終生理からは6週でしたが同じく4週同等でした。♪さんの状況に近いのかな?と覚悟はしていますが、次の受診までは赤ちゃんを信じてみようと思います(^^)

• 5月12日
re.mama

息子の時も娘の時も胎嚢確認後に鮮血の出血で
娘の時は心拍も確認後でしたが
切迫流産診断で同じように薬飲んで
絶対寝たきり安静生活をして
その後無事に二人共に出産まで至ってます😊

• 華もち

華もち

希望のもてるコメントありがとうございます。絶対寝たきりだったのですね!こちらは特にそのような指示はなく、仕事をしてもいいと言われているので普段通りの生活をしています。動かないほうが良いのでしょうか‥

• 5月12日
みんみん

義姉は第一子は産むまで切迫でずっと鮮血出てましたが、元気な子を産みましたよ!

私は鮮血は五百円玉くらいのは数回みていて、三週間茶オリあります。その前の妊娠中も1カ月茶オリはありました。
もうこればかりは祈るしか無いですね!お腹にしがみついて成長してくれますように!

• 華もち

華もち

産むまでずっと鮮血ですか?
    それでも無事に出産されたとのこと、希望のもてるお話ありがとうございます。

本当に。信じて祈るしかできませんが、せめて次の受診までは諦めずに信じていたいです(^^)ありがとうございました。

• 5月12日
  • みんみん

みんみん

ずっと鮮血です。

• 5月12日
もこ

今回6wで鮮血の血が出て病院へ行きました。胎嚢も残っており心拍確認もできましたが自宅安静となりました。
しかし出血も止まり無事安定期までくることができました。

昨年、5wで胎嚢確認できたものの6wで胎芽の確認ができず7wで小さな胎芽、心拍確認ができたけれど8wで成長が数ミリしか見られず稽留流産で手術をしました。この時は出血は全くありませんでしたが赤ちゃんは成長しませんでした。

出血が続くのは心配ですよね…ですが、私みたいにしがみついてくれて成長していく赤ちゃんもいれば、流産となってしまうこともあると思います。
とりあえず安静にしていた方がいいと思います。無事赤ちゃん成長しますように…

みほ

長男の時も次男の時も3ヶ月くらいまで出血続きでした。
長男の時は生理2日目くらいの出血の日も。
次男はダラダラ出血が続いていました。
が、2人とも無事出産しました!

🐳

2人とも胎嚢確認後に生理くらいのしっかりした出血ありましたが、その後出産まで何もなく、無事に出産しました!
1人目の妊活中(週数は胎嚢心拍が確認出来るくらいの時期でした)が、ダメだった時には出血に胎嚢?なのか、血の塊が出てきたことがありました。

私事ですが参考になればと思い書きました、無事に成長しますように願ってます。

a_neko

5w後半で胎嚢、心拍確認できて安心していましたが6w後半あたりの夜に、おりものに血が混ざったような感じで次の日昼頃に生理2日目くらいの多めの出血があり受診したところ胎嚢が排出されている途中で、不全流産とのことでした。

不安にさせてしまうかもしれませんが、参考までに。
今は無事に育つよう信じてあげるしかないですね…
無理なさらないようにしてください。

あかり

私も下の子妊娠中に出血がありました。
心拍確認後に生理の1日目みたいな出血があり、即産婦人科で内診してもらいました。
その時に心拍が確認できず、おそらく流産なので翌週処置をしましょう。と言われて薬の処方もなく帰宅しました。翌週内診したところ、心拍もあり無事でした。
その後は多少の出血がある以外には問題なく3000g強の子が生まれたので、今はとにかく安静にされた方がいいかと思います。

妊娠初期の不正出血は本当に不安になりますよね。私の場合、上の子を抱っこしていたことを後悔したし、出血があっても無事だった例がないか調べまくって寝不足になったり、涙が止まらなかったりと情緒不安定になりました。私の経験が当てはまるとは限りませんが、ご参考になれば嬉しいです。

ぴよぴよ

同じような経験をしました。とにかく次の検診までトイレ以外は動かず安静にしていました。
そんなことがあったお腹の子供も2歳になりましたよ(^^)

どうか自宅で安静にしててくださいね!きっときっと大丈夫です!

二人目のとき、胎嚢確認後5週5日でものすごい腹痛とともに大量の出血をしました。
出血量がかなりあり、トイレにひとまずすわりましたがドバドバとオシッコのようにその後も出血してしまい、止まらないしでもう絶望的でした。
数分してなんとか出血がとまり、日曜でしたが病院に電話して救急でかかったところ、胎嚢はいまにもつぶれそうなほどぺちゃんこで歪な形、心拍が一応そのとき確認できたのですがいまにも止まりそうなほど遅い心拍。。できることは何もないから安静にしてるしかないけど、ここまでくるとほぼダメになると思っててくださいね。一応3日後にまたきてください、と言われました。
ですが3日後、たてなおすように胎嚢の形が少しふくらみ、その3日後また受診したところ形はほぼ丸にもどり、心拍も通常のはやさまで回復。そんな次女は無事生まれ、来月2歳になります☺️
信じましょう。

afsgmama

体質もあると思います、!
あたしも1人目2人目初期出血ありました。
1人目は8w前から11wくらいまで週一か週二のペースで、量としてはそこまで多くなくすぐ止まる感じで個人産院でしたが薬の処方がありました。
2人目は6wから安定期前まで基本ピンクっぽいおりものに混じった出血かよくても茶おり、11wと16wの時に大量出血もしています。鮮血でした。
とくに11wのときは量も生理2日目以上でダメだと思いましたが、赤ちゃんは元気に動いてくれてました。
2人目は薬の処方なしでした。

逆に2人目を出産する前初期流産しているんですが、2人目の時より出血量は多くなかったのに(1人目よりは量多く鮮血でしたが)もう完全に流れちゃってました。

たしかに出血すると流産の兆候ともいわれますが、必ずそういうわけでもないんだなぁと経験しています🤗
こればっかりはどうなるか赤ちゃん次第なところはありますが、今は元気にお腹で育っていることを信じて待ちましょう☺️

二児のママ☆

初期に大量出血しました。シーツが汚れるくらい。
急いで病院に行き5日間絶対安静で入院、無事産まれてきました。
私も初期に出血する体質と言われました。
長男の時も出血して2週間入院したので(^_^;)
なるべく安静にしてください。
無事赤ちゃんが産まれますように!

たろきち

はい!
2人とも出血しましたが無事に産まれました。
長男の時は5w4dで胎嚢確認、6w2dで胎芽確認、7w2dで心拍確認、直後に出血し安定期まで続きました。
鮮血〜茶オリまで様々で水のような出血もありましたが安定期に入る頃ピタッと止まりその後順調に出産まで至りました。

次男の時は5w1dで胎嚢が小さすぎてこれか?ってくらいでした。
6w1dで胎芽確認、8w2dで心拍確認。
初期にほんの少し出血しましたがすぐに止まり、無事に出産しました。

気休めのジンクスにしかならないですが、
初期の出血は男の子に多いそうですよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )