※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もく
ココロ・悩み

姪っ子を育てているシングルマザーが、姪っ子の母親が育児を放棄し、問題行動を繰り返していることに悩んでいます。姪っ子を自分の子どもとして戸籍上変更したいと思っており、両親に相談する決意をしています。

私にはもうすぐ4歳になる姪っ子がいます。
生後4ヶ月頃から今まで我が子のように育て接してきました。
姪っ子の母親(私の妹)はほぼ育児には参加しておらずここには書ききれないほど迷惑をかけてきて子どもにも関心がありません。
色々なことがあり姪っ子が1歳半ぐらいの時にうちの両親(姪っ子から見て祖父母)が養女にしています。
なので、戸籍上、私の妹になっています。

妹も私もシングルマザーです。
自分の産んだ子どもを持ち、今まで以上に姪っ子に対して大切にしようと強く思うようになり、妹には怒りが更に込み上げてきています。
我が子にはシングルマザーなので父親の愛情がない分たくさん愛そう、本当に申し訳ないという気持ちでいっぱいです。
姪っ子は本当の父親には妊娠中裏切られ、母親は育児放棄、たまに帰ってきたと思えばまた外出、そんな状況下の中で何も知らずに明るく笑顔で過ごしているところを毎日見ていると胸が痛いです。
我が子と同じぐらい、いやそれ以上尽くして愛して幸せにしてあげたいです。
私のことも教えていないのにママ、ママと呼んでくれ涙が出そうになります。
母親(妹)が久しぶりに帰ってきたと思えば姪っ子にママだよ〜と言ったりしていて姪っ子は混乱していると思います。

ずっとSNSではたまに帰ってきたときに撮った2ショットをあげたりしたり、こんなことがあったと姪っ子の話をするとそのままSNSにあげたりして母親ずらしていて本当に腹が立ちます。

警察沙汰も何度かあり、その度私も両親も怒り、

綺麗事、世の中甘くないことは分かっています…
現在も私自身実家にいて両親に迷惑をかけている、甘えていると思います…

自分の我が子にしたいです。簡単なことではないことは分かっています。
でも戸籍上、妹ではなく私の子どもにしたいのです。
このままやっていこうとも思っていましたが諦めきれません。
私の両親にも相談するつもりです。
我が子にできなかったとしても養女で戸籍上妹のままでも本当に我が子として育てていこうと決めています。

先日また妹がやらかしてもう限界でこのような投稿をしました。冷静を保っているつもりですがだいぶ省略もしているので文章が分かりにくいところがあるかもしれません…💦

コメント

ぽち

ちぇるさん、本当に素晴らしい方だなぁと思いました。
きれいごとでは無く、心から姪っ子さんの事を想っているのがこの文面から伺えます。
姪っ子ちゃん、幸せですね( •̤ᴗ•̤ )♡
幸せにしてあげて下さい❁*·⑅

• もく

もく

ありがとうございます…!
    姪っ子ちゃんが大きくなった時すべての事実を知った時実の両親をどう思うか、私のことをどう思うかとても不安ですがとにかくたくさん可愛がって幸せに過ごそうと思います!

• 5月12日
y.fam

なんだろう、読んでいて思ったのはちぇるさんの心の広さ、愛情を文面から感じました。
私がもし、シングルマザーで可愛い姪っ子だとしても我が子の事で精一杯でちぇるさんみたいにそこまで強い意思は持てないかも😭

尊敬します✨

差し支え無ければ、妹さんは何をやらかして警察沙汰になるのですか?

• もく

もく

正直なところ最初は精一杯で姪っ子ちゃんも赤ちゃん返りするしで余裕はなかったです💦

主に男関係です…
    警察沙汰までいかなくとも男関係での問題が多いです。
    姪っ子ちゃんを産んで2年ぐらいに妊娠し産むと言いながら勝手に男と話し合っておろしていたこともあります…

• 5月12日
しろくまま

私も記事を読んでいて妹さんに腹がたちました。
中途半端に母親ずらしないで欲しいです。なんなら、姪っ子さんに会わないで一生子供も作らないで欲しいくらいです(涙)

姪っ子さんにはちぇるさんのような存在が必要だと思います。
もちろん、姪っ子さんも本当のママ(妹さん)のことはママだとこれっぽちも思ってないと思いますよ。。
私はちぇるさんの考え方がとても素敵だと思うし、尊敬します!
是非我が子として迎えられるよう
応援しています!!(;_;)

• もく

もく

本当その通りで一生会って欲しくないし帰ってこないでくれって心の底から思います、、
    帰ってくると言えば、男と喧嘩したか警察が家に来て引き取りで帰ってくるかなので迷惑すぎます😭

ありがとうございます!!
    これからもっともっと大変なことがあると思いますが頑張ります!!

• 5月12日
はじめてのママリ

姪っ子さんはちぇるさんやご両親がいることが何より幸せだと思いました🥰
ご両親が良いと言えば戸籍は移せる気がします✨
どういう形であってもちぇるさんやご両親が居てくれれば姪っ子さんにとって良い環境で育つことができますね💓

妹さんには失礼かもしれないですが、最近子宮に沈めるという映画を見てちぇるさんやご両親がいなかったらこの映画のようなことも起こるのかなと怖くなりました😢

• もく

もく

ありがとうございます…!
    そうなんですね!近々思い切って両親に相談してみようと思います…!
    両親がいないも同然の姪っ子ちゃんの境遇はとても辛くどう表現すればいいか分かりませんが、いい環境をつくり、私と両親、私の小学生の弟、姉もいて賑やかなので楽しく過ごそうと思います!

このような映画があるとは知りませんでした…
    本編全て観る勇気がありませんでした…
    いやでも本当に妹だけだったら最悪こうなってもおかしくないと思いました。
    ここまでならなくとも生活環境はとても悪くなるだろうなと…😨

• 5月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

どういう結果になっても姪っ子ちゃんは絶対絶対幸せになれますよ🥰✨

私もショックすぎて全ては見れませんでした( ; ; )
    これほぼ実話だそうで、元々はとても良いお母さんだったのに離婚や男の人関係、友人関係の悪化からこのような事件が起きてしまったそうです。
    飛ばし飛ばしで見ながら寝ている息子を抱きしめていました( ; ; )💓

• 5月12日
  • もく

もく

嬉しいお言葉ありがとうございます(´;ω;`)♡♡

ほぼ実話…尚更胸が痛い😨
    お母さんの心の変化が目に見て分かりました…
    堕ちるとこまで堕ちた感じがします…
    抱きしめたくなりますよね😢大事にしようって思います。
    今横でバンザイしながら寝てる息子と激しすぎる寝相の姪っ子ちゃん…改めて全てが愛おしく感じます😂!

• 5月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おふたりお子さんいてそんなに余裕あって尊敬ですもん( ; ; )✨

本当に胸が痛いですよね😢
    共感はできないけれど、痛い思いをして産んだ子を虐待するまで追い込まれた環境も不幸ですよね😢
    生まれてきてくれてありがとう♡
    すくすく育ってくれてありがとう♡
    幸せな気持ちにさせてくれてありがとう♡
    って気持ちになりますね😢💓

• 5月12日
yuayu

ちぇるさん素敵です。。
姪っ子ちゃん幸せに
してあげてください🥺❤️

• もく

もく

そのようなお言葉を言ってもらえて嬉しいです……😢
    と同時にこの子を守る!という責任感と覚悟を強く感じています。
    ありがとうございます!😊

• 5月12日