※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiya-10
ココロ・悩み

緊急入院が決まり、退院が難しい状況。親に子供を預けているが、早く退院したいがリスクもある。どうすればいいか不安。

2016/03/04 朝、シートに少量の茶おり確認。昼、鮮血少量確認したので病院に電話をしたところ「夕方に1度診察に来て」って言われたので、その時間まで洗濯やら買い物など時間を潰してたら、一気に出血量が増え生理2日目のような状態に…。
これは、ちょっと不安だったから病院に再度電話したら「一応、入院仕度をして来て」とのこと。
チビも居るし、すぐ入院出来ないから止血剤など貰って帰る予定だったので、何も仕度しないで病院へ。
途中、違和感に襲われながらも急いで向かった。けど、病院到着してビックリ…運転席シートやズボンなどビショビショ。困惑しながらも受付行って、内診と検査をしたところ『前期破水』『性器出血』とのこと。子宮口近くに出来た大きな血腫が、とくに厄介だとか。
状況は最悪らしく、このままだと最悪の場合は流産や、感染が確認出来たら母子危なくなる前に、赤ちゃんを出さなきゃならないって事も聞いて…頭、真っ白になった。
「破水してる以上、帰すわけにはいかない。赤ちゃん諦めるなら別だけど」って言われて、返す言葉もなく緊急入院。今のところ血液検査では感染も見られないから、張り止めと止血剤を飲んでトイレ以外は完全安静だそうで、5,6日と2日間ゆっくりしてた所、7日の検診の時には破水反応は薄くなって、出血も落ち着いてきた。
けど、まだまだ退院の予定はたてられないって…。感染が一番怖いから、これから毎日消毒してってやるらしく…赤ちゃんがもう少し大きくなる20週位まで入院かもね。なんて言われた…。

入院が決まった時、親に連絡して夜中に県外(片道5時間)からチビ達を迎えに来てもらって、ずっと実家に子供2人預けっぱなしなんだけど、親も仕事あるし2ヶ月休んでもらうって訳にはいかず、早めに何がなんでも退院しなくちゃならなくて…でも、それこそ赤ちゃんに危険を伴うし どうしたらいいのか分からない。

退院したら赤ちゃんが100%助からない訳じゃないけど、色々とリスクは高くなるし安静になんてしてらんないと思う。ほぼいつもと同じ生活が戻る感じ。

神頼みしかないのかな。

黄色の点線で囲ってあることが血腫だそうです。

コメント

いーたん❤

突然のことでびっくりされましたね。
破水反応がみられるとのことで、やはり感染が心配といわれるとおもいます。
今は安静しかないですね。
自宅に帰ればまた安静はできませんよね。
辛いですが安静にすることが優先になるとおもいます。
私も第2子を妊娠中に突然入院になり約4ヶ月近く入院しました。
有無をいわさず入院でした。
ありきたりですが、お腹の赤ちゃんはお母さんしか守れないので、というか看護師に言われました。
私は毎回切迫で安静で検診はいつ入院といわれてしまうかハラハラです。

色々考えてしまうと思いますが、ゆっくり安静になさってください。

• miiya-10

miiya-10

そうなんですよね(>_<;)
    でも上の子もいるし現状なかなか、ゆっくり入院してられない感じで…義母にも孫の面倒を、うちの母と交代交代で見て欲しいってことを伝えたら「仕事あるから無理だね」って言われ…。
    そんな中、うちの母は仕事休んで孫を見ててくれてるのに、何なの!?本当に自分の息子しか可愛くないんだな(-_-)って思っちゃったり。
    主人に話せば「お前がそう言うなら任せるよー」って無関心なので、本当にイラッとしたり、もう何が何だか分からなくて。
    文面もグチャグチャですよね(汗)
    いーたん❤さんは4ヶ月も入院なさったのですね。妊娠~出産は急に何があるか分からないから、難しいですよね(´;ω;)

• 3月8日
いーたん❤

入院されているなら、一時保育がわりとすぐに使えるはずです。うちがそうでした!
手続きをしないとですが、診断書もすぐに出していただけるはずです。
うちもそうでした!

• miiya-10

miiya-10

一時保育ですか('ω')??預かってもらってるのが、県外なので完全に諦めてたけど、この際だから1回聞いてみます!!ありがとうございます(ˊᗜˋ)

• 3月8日
  • いーたん❤

いーたん❤

はい!尋ねてみてください!
    まだ9ヶ月のこも2歳のこも手がかかり、お母さんも気が気じゃないですよね!
    なにか使える制度がないか、使えるものは使って身体をやすませてくださいね!

• 3月8日
  • miiya-10

miiya-10

あの後、早速電話して聞いてみたのですが…一時保育なら住まい関係なく大丈夫だけど、定員がいっぱいでアウトでした(´;ω;)
    明日、どうしても今週中に退院させてもらえるよう先生に言うことにしました。
    お腹の子も私の大切な子供の1人に変わりないのに、娘2人と同じように愛し守ってあげれなくて、本当辛く自分に嫌気が指します。

• 3月8日
  • いーたん❤

いーたん❤

どうにか協力してみてもらえそうな方はいませんか?
    まだ週数も浅いですし、無理はなさらずに。
    大変かと思いますが無理はしないでくださいね。
    頼れるときは頼るしかないです。
    文句をいわれても(;_;)

• 3月8日
  • miiya-10

miiya-10

難しいですね。むこうで義母に頼んだり実母の所だったり、たらい回しにされてる娘達の事が本当に気が気じゃなくて(; ;)

このような状態になって初めて、主人と義母の無関心差が分かったので、これを機に主人との関係を見直そうと思います。
    お腹の子には、運任せで謝っても謝りきれないほど 申し訳ない気持ちでいっぱいですが…。いい機会を与えてくれたことに感謝。
    退院しても、このままいい方向に向かって無事生まれてくれればって思います。

• 3月8日
  • いーたん❤

いーたん❤

それは辛いですね!
    赤ちゃんがんばってくれるといいですね!
    ご主人もしっかりしてほしいですね。
    休めるときに休んでくださいね!

• 3月8日
  • miiya-10

miiya-10

ありがとうございます。
    とりあえず退院は出来そうなので、一安心です(> <)お腹の子を考えると安心も出来ないけど…
    私の住んでるとこでは、月10日だけだけど一時保育の空きがあるから使えそうなので、利用したいと思います✩*॰¨̮

いーたん❤さんも、元気な赤ちゃんが生まれますように(> <)祈

• 3月9日
まっつぁん ☆

私も同じ症状で入院してます。
24週までは赤ちゃんに何かあったり、産まれてきても諦めてもらうしかないと言われ、今月いっぱいは入院確定です。その後は、また考えましょうなので、退院は未定です。
1月21日の妊婦健診で異常がみつかり、当日入院でした。
私は初産なので、miiya-10さんよりは全然心持ちが違うと思いますが。
お子さん達の事は心配でしょうが、今は赤ちゃんの事と血腫の縮小を祈って安静にしててあげてください。
とはいえ、私も旦那さんや会社に迷惑かけまくりなので、気が気ではないですが。

まっつぁん ☆

情けないだなんで💦💦
立派に2人産んで育ててるじゃないですか❗️
でも、本当に無理はダメですよ💦💦
病院のベットでひたすら何も治療を受ける事なく安静にしてるだけの毎日で今日まで来てますが、本当に安静は必要だと思いました。
無理矢理退院して、また出血でもしたら、今度は命がダメになるか、点滴に24時間繋がれて、お風呂もトイレも行けないし、外泊すらも出来なくて、下手したら出産まで入院と最悪なパターンになると思うとなかなかね。
よく考えてくださいね😣😣

• miiya-10

miiya-10

エラーになって、ポチポチ押してたら前のが消えてしまいました(><)すみません!!
    たしかに安静は大事ですね。1人目の時に切迫で入院し退院して無理して、また入院してと4回ほど繰り返してるので、承知のうえです(>_<;)

もしもの時は、覚悟も出来てます。危ないのは分かってるけど、それでも無事生まれてきて欲しいって気持ちは強くて、言葉と行動が矛盾ばかりで…半分パニックです。

まっつぁんさんは、入院当時から比べて今は血腫の大きさって、だいぶ小さくなった感じですか??

• 3月8日
  • まっつぁん ☆

まっつぁん ☆

私は最初7センチくらいはあったのが、今は1センチくらいにやっと小さくなりました😊
    そこから消えるまでがすんなりいきませんね。先週からずっと何ミリかずつ減る感じです。

• 3月8日
  • miiya-10

miiya-10

そうなのですか!最初と比べると、だいぶ小さくなったんですね(> <)あと少しってところで、数ミリ単位で歯がゆいですね。

先の見えない生活で不安いっぱいですが、その分 検査の度に赤ちゃんの様子を見れて「今日は、よく動いてるな(笑)」とか、エコー写真もらって「また大きくなってる...♪*゚」って、子供の成長を見ながらプラスに考えて乗り切るしかないですよね(>_<;)!!

退院後は、毎週2~3日消毒と検査で通うことになりそうですが、娘達の御飯とか以外はゴロゴロしてるように気をつけます(´;ω;)

• 3月8日
  • まっつぁん ☆

まっつぁん ☆

そぅしてください😣😣
    私も今月いっぱいは入院しますが、来月からはmiiya-10さんと同じく消毒と検査に通う方向で、仕事は行かず自宅安静にする方向で検討してもらおうと思います❗️❗️

• 3月8日
  • miiya-10

miiya-10

そうなのですね(> <)今日検診の際図ったら同じく7センチほどありました。できる処置はして、なるべく大人しくって話で何とか退院出来そうです(苦笑)
    なかなか難しいけど安静を心掛けたいと思います。
    まっつぁんさんも、元気な赤ちゃんが生まれますように(´;ω;)祈

• 3月9日
  • まっつぁん ☆

まっつぁん ☆

少し無理しただけで出血したりするので気をつけてくださいね😣😣
    お互い安静第一で過ごしましょうね👍🏻

• 3月9日