※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこ
家族・旦那

離婚したことある方にお聞きしたいです。旦那名義の物がいくつかあるん…

離婚したことある方にお聞きしたいです。

旦那名義の物がいくつかあるんですが、それは離婚届を提出してから名義変更でいいのでしょうか?
それと、急に離婚が決まったので何から手をつけていいのかわかりません…
よろしければ教えていただきたいです!

コメント

私は離婚してからしました!
身分証類が旧姓に戻してじゃないと手続きに役に立たないので💦
離婚したら児童手当 児童扶養手当の手続きですかね(><)

• ひよっこ

ひよっこ

コメントありがとうございます!
    なるほど…じゃあ名義変更等は後回しでいいんですね!😂
    公正証書は作成されましたか?
    児童手当は一応離婚前でもできるようでそれをやった方がいいのかなぁと思っていたんですが…
    児童扶養手当というのは私の扶養に入れるってやつですか?😭

• 5月11日

退会ユーザー

私は通帳くらいでしたが後回しでした!離婚成立前にもう自分で家を借りたので前の旦那の名字だったのでガス電気水道は離婚後電話して名字が変わったことを伝えたくらいですかね🤔
    通帳やカードは変えなくてもとりあえず使えますしね😂
    公正証書 絶対作成した方がいいと思います!!作成だけで2万〜3万くらいしましたが💦
    言われて思い出しましたが児童手当は私も離婚前に手続きしまして✨
    児童扶養手当はひとり親の方が受けれる制度なのでぴーちゃんちゃんさんがお子様を自分の戸籍に入れてからになるんだったかな‥曖昧ですみません💦

• 5月11日
  • ひよっこ

ひよっこ

そうだったんですね…😂
    私の場合今の賃貸に子供と2人で住む予定で旦那名義で借りているのでそれを変えるのと車も旦那名義なのでそれも変えなきゃいけなくて…
    でも、結局苗字戻すなら今変えるより離婚して身分証明になるのも全てが苗字変わってからの方がいいのかなぁ…と思っていたところで…😭
    公正証書は絶対に作成する予定なんですがもし良ければどんな事書いたか教えていただけますか?😭
    ほんとですか!やっぱり出来ることから1つずつやっていくしかないですね…
    なるほど…!
    ということは、それはやっぱり離婚してから自分の戸籍に入れてからやるんですね!😂

• 5月11日

退会ユーザー

離婚した後に免許を取ったのでそこは最初から名前住所変わってからだったんですよね(><)
    身分証明が変わってからの方が色々と楽かなとは思います💦
    養育費いくら ◯ヶ月に◯回面会(うちの場合は 月に1回 6時間程度)養育費を払わなくなった場合は給料差し押さえなどですかね!大変だけどしっかり決めておいた方が良いですね(T-T)💦
    確かそうだったと思います!離婚して自分の戸籍謄本と子供が載っている旦那の戸籍謄本と一緒に家庭裁判所に持って行って手続きして、また家庭裁判所から手紙が届いて区役所に入籍届(子供を自分の戸籍に入れる手続き)してからやっと自分の戸籍に入れるんですよね。戸籍が出来上がるのも1週間くらいかかるみたいです💦

• 5月11日
  • ひよっこ

ひよっこ

そうだったんですね😂
    やっぱりそうですよね〜…
    じゃあ、先にやることとしては公正証書作成ですね!😭
    やっぱりお金のことはちゃんと書いておかないとだめですね💦
    なるほど…うーーーん…色々面倒ですね…

ちなみに、話しそれますが再婚されてますか…?

• 5月11日

退会ユーザー

公正証書を作成して届出を出して名義変更した後に子供手当の手続きに行ったと思います✨その前に手当て系の話を聞きに行きましたが(><)
    女性の方が色々と大変だけどひと段落したらそんなこと考える暇がないくらい(忙しくて😂)充実もしています🍀
    私はまだ離婚して1年くらいなので再婚はしていませんがいつか信頼できる人が現れれば、、😂🌸

• 5月11日
  • ひよっこ

ひよっこ

そうなんですね!!😳
    ホントそうですよね〜
    うちなんか旦那に急に離婚したいと言われたのになんで私がこんな大変な思いしなきゃいけないのか…
    そうだったんですね😭
    下のお子さんが11ヶ月になっていたので再婚されているのかと思いました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 5月11日

退会ユーザー

それって女性の影とかないですか‥?
    妊娠中の離婚だったもので😂

• 5月12日
  • ひよっこ

ひよっこ

ありましたよ💦
    ゲームで知り合って会ったりはしてなくてまだLINEでのやり取りでしたけど…
    そのやり取り見つけて寒気がしました😅
    他にも理由はあったんですけど、その女とのやり取りがきっかけで私も離婚したいと思うようになりました!
    そうだったんですね…
    ちなみに…理由はなんでしたか?😭

• 5月12日

退会ユーザー

それが原因なら証拠があれば慰謝料も取れるかなと思いまして💦
    確かにそれは寒気しますよね‥
    うちはモラハラに女性関係です😂

• 5月12日
  • ひよっこ

ひよっこ

LINEのやりとりは写真撮ったんですけど、会ってないのと体の関係がないので慰謝料は取れないかなぁ…って感じで💦
    ですよね…
    もう人間不信になりそうで😅
    別にレスだった訳じゃなくて普通にそういうこともしてたので…
    そうだったんですね…
    ほんとに妻と子供がいて浮気とかほんとクソ喰らえですね!!

• 5月12日

退会ユーザー

確かに証拠としては少し弱いですよね‥悔しいですよね。分かってるのに証拠がない理由でなんて。
    私も1年経った今でも人のことを信用出来てないです💦
    うちもレスだったわけじゃないけどって感じだったので似ている境遇ですね😂💦
    夫 父親としての自覚が全く足りないですよね!

• 5月12日
  • ひよっこ

ひよっこ

ですよね
    私が育児ノイローゼっぽくて家でイライラしてたのでそれが嫌でかえってきたくなくなったとそれを初めに理由で言ってきました💦 ですが、結局ほかの女に離婚の話が済んだら1回会わない?とか迎えに行くから待ってて?とか言ってました
    やっぱり信用できなくなりますよね…
    同じ感じだったんですね!😅
    私はもう依存っぽくて旦那しか無理だって思ってましたけど友達や身内に話して客観的な意見を聞いてあぁ、離婚することになってよかったなと思えてます🤣
    ほんとですよね…責任感無さすぎです。

• 5月12日

退会ユーザー

育児ノイローゼっぽく私もなりました💦そういう時こそ支えてほしいのに(我が子のことだし)それが嫌だとか本当に意味が分からないです🙄
    旦那さん側の両親とかには報告したんですか?
    専業主婦で私も旦那しか無理と思ってたけど同じような内容を女に送ってて冷めましたね😂辛かったのは最初の1週間でした!笑笑

• 5月12日
  • ひよっこ

ひよっこ

私も仕事し始めて慣れてきたので時間を少し長くしてから自分の時間がなくて心に余裕なくて…怒ってしまうことが増えて…今は心療内科で少しお世話になっていてだいぶ良くなりましたが、ほんとそういう時こそ支えて欲しいのに家に帰ってきたくなくなったと言われ、裏では女に連絡をして…ほんと最低です。
    しましたよ!
    なんなら、旦那が女とLINEしてた内容も見せつけました🤣
    でも、うちの子は浮気できるような子じゃないって言われたので別居してる今も女と連絡取っててやめる気ないって言われたのでそれをこの前チクリました🤣
    そしたら、喧嘩になったようで旦那から怒りの電話がかかってきましたけど知らねーよって話ですよね😁
    わかりますわかります!!
    私も客観的な意見をいろんな人に聞いて、しかも、旦那があーだこーだ言ってくるのを聞いてあぁ、離婚できてよかったわって思ってます😅
    ちなみに、実家に戻らずお子さんと3人で生活されてますか?

• 5月12日

仕事 家事 育児 自分の時間なんてなくて旦那の手伝いレベルにもよるやろうけど大変さが違うのにって感じです🙄私も心療内科にお世話なったことあります。それでまたこんな親で可哀想とか思って落ち込んだり。色んな葛藤を経て今1年経って旦那の世話せんでいいしめちゃくちゃ楽です😂
えー‥でも男側の親はそうなるんですかね💦チクってチクリまくっていいですよ!慰謝料貰わんと気が済まんレベルです😥
もし可能ならそう言う会話とかをボイスレコーダーで録音されるのも1つの手かもしれないです!
別居して1ヶ月間 家が見つかるまでは実家でお世話になってすぐ上の子と暮らしました✨その後に下の子出産して今は3人で暮らしてます🍀

• ひよっこ

ひよっこ

旦那も家事は手伝ってくれてましたけど、やっぱり自分的にはやりたくなかったんでしょうね…
    義母があんまりご飯作る家庭で育ってなくて家事が苦手な人だったので全般やってくれる人が理想だったのかもしれませんね…!
    ほんとですか?
    私2年前に離婚した父が自殺してそれからちょっとおかしくなってしまってて…
    でも、心療内科に行く勇気がなかったんですけどどうにもこうにもおかしいので行ってきました…
    今まさにそれです!!
    旦那の事何もしなくていいしましてや2人での生活なので洗濯もご飯も少なく簡単に済むので😁
    話し合いの時に録音するべきでしたね…
    旦那とお金のことを決めた時のことは録音したんですけど…
    そうなんですね!!
    今は実家の近くで住まれてますか?

• 5月12日

退会ユーザー

下に書き込んでしまってました🙇‍♀️
    なるほど‥。ですが今は女やけとかないですよね。共働きなら余計に分担しないとやっていけないですし💦
    そうだったんですね‥言葉では言い表せれないくらいお辛かったと思います。心療内科に行くことを決断して今こうしてぴーちゃんちゃんさんとお話し出来てとても嬉しいです。ありがとうございます😌
    ちなみに私は離婚成立する前(別居してて妊娠後期)元旦那から電話が来て『生命保険の名義はまだkmだから』『今までありがとう 2人目の子には会えないけど父親にしてくれてありがとう』など一方的に言われ切られ家に行ってみたところ未遂でしたけど首吊ってました。それから色んなことがトラウマです😥
    実家からは徒歩でも15分の距離です!有り難いことに協力的なので近い場所を選びました🍀

• 5月12日
  • ひよっこ

ひよっこ

全然大丈夫ですよ!😁
    そうですよね、そこがまだまだ理解してもらえなかったのもあるのかもしれませんね…
    いやいや、こちらこそいろんなこと聞かせてもらって話がそれてしまってるのにお話してくださってありがとうございます😭
    え…でも、元旦那さんは女の人とのやり取りもあり離婚することになったんですよね…?
    それはかなりトラウマになりますよね…
    かなり近いんですね😳
    私は実家も車で40分ぐらいで地元ではないので友達もおらず…
    偶然出会った方で友達になった方が2人居ますが…やはり不安で…
    でも、職場もいろんなことに融通効かせてくれるのと人見知りだった息子が保育園楽しく通っていて先生方がとってもいい方なのでできる所までは今のままの生活でやっていこうかなと思ってます😂

• 5月12日

退会ユーザー

話し合う時間が足りなかったのかなと思う時もあったけど今の生活の方が断然いいです😂🌸
    全然!私でいいなら何でもって感じです✨
    そうなんですよ笑 意味不明ですよね😥仕事できつかったとき気付かなかった私が悪いと言われたり相手女のこと庇われたり私の方がきつかったと思うんですがっち感じです😂
    その時は免許もなかったので歩いて行ける距離の家を探したんですよね🍀
    たくさんの出来事があったらなかなか信用出来ないのは仕方ないことだと思います💦
    融通性のある職場っていうのはかなり有り難いですね☺️保育園も楽しめるようになったらこっちも安心ですしね😊

• 5月12日
  • ひよっこ

ひよっこ

確かにそれも思いましたけど、うちの旦那の場合夜子供が寝たあとの2人の時間よりも自分がゲームする時間の方が優先だったのでいずれこうなってたとは思います💦
    ありがとうございます😭😭
    友達に子連れの子がほとんどいなくて相談できる子も少ないので本当に救われます😭
    なんでkmさんのせいになるのか…
    もうなんかほんと理不尽ですね…
    なるほど…!そういうことだったんですね😂
    そのうち再婚して子供がもう2人ぐらい欲しいなぁと思ってるので幸せになりたいですね…
    今は今まで子供に怒ってばっかりだったので子供と向き合っていきたいです😂
    そうなんですよね…なので実家が多少遠くても離れられません😱

• 5月12日

退会ユーザー

うちも同じです!ゲームに自分の趣味に‥遠出は上の子がチャイルドシート泣いて乗らなくて『泣くけ出掛けん』と言われ1年半しか一緒にいなかったけど1回だけでした💦自分の趣味には私達を置いて(2人目妊娠中も)県外に出掛けたり今思えばその時点でよく耐えれてたなと😂早いうちで良かったのかもです!
    私もこういう話が出来る人はいないので話聞いて頂きありがとうございます☺️
    意味不明なまま離婚までなって今は良かったですけど😂🍀
    あー分かります!お腹が大きくなるに連れてイヤイヤ期がひどくなって怒ってばっかりでした😢
    お子さんが慣れたなら可哀想に思うけど反対に近くに引っ越すのなら幼い今からとも思います😭😭しんどい判断ですけどね😢💦

• 5月12日
  • ひよっこ

ひよっこ

返事が遅くなってしまってすいません😭
    気分転換に子供と2人で出かけていたら旦那からたまたまLINEと電話が来て養育費のことで揉めてあまりにも腹が立って実家に行ってました💦
    え…そうだったんですか…😱
    私も似たような感じで私と子供が高熱が出て病院に3人で行ったのに自分は地元の友達が戻ってきたからとBBQに行かれたことあります…
    同じく周りに早くに離婚できてよかったよ!!と言われました😅
    とんでもないです!!😂
    ほんとなんか意味不明ですよね💦
    初めは私は嫌いになって離婚するわけじゃなかったので離婚したくなかったんですけど、今となっては良かったなぁ…と思ってます😅
    そうだったんですね…😭
    今うちはプチ反抗期で…イヤイヤ期というのか反抗期というのか…というところです😂
    確かにそれもそうですよね…
    今住んでるところが立地的にも私は好きで田舎だったところが広げてきて色んなものができてて不自由ないんですよね…
    仕事も子供が小さいとそれだけで落とされますっていうのをママリで見たことあったので転職するのも怖くて…

• 5月12日

退会ユーザー

全然大丈夫ですよ!毎日お疲れ様です✨
    40分の距離ならドライブがてらにもなるし行けない距離じゃないから不自由なく過ごせているのなら良いですね☺️🍀
    揉めると心身共に疲れるからきついですよね。
    えー考えられないです‥何のために一緒に来たんっちなります。
    私1人目の時予定日超過だったんですけど、まだ陣痛来んかね?ってパチンコ行かれてました笑 生まれた後も上の子と熱が出て酷くなったら連絡してと言われ38度台は我慢したけど9度超えてもう無理と思い連絡したらキリのいいとこまでちょっと待ってと言われくそったれですよね😂笑
    全く同じでした!!嫌いになって離婚するわけやないしって!
    2歳ならイヤイヤ期もあるかもしれませんね💦

• 5月13日
  • ひよっこ

ひよっこ

こんにちは!😄
    お互いお疲れ様です☺
    そうなんですよね!だから、まだ近くて良かったです…😭😭
    ほんとにきついです…
    結局昨日になって旦那から養育費を下げて欲しいと言われて折り合いがつかなくて家庭裁判所で行うことになりました💦
    ほんと、なんのために3人で病院行ったのか…
    え、それもやばすぎですよ!!!
    そんなの酷すぎます!!
    でも、ほんと変な話お互い離婚出来て良かったですね…💦
    やっぱりそうですよね😭
    なんかほんと状況似てますね😖
    そうなんですよ…きっとイヤイヤ期ですね…😭😭

• 5月13日

退会ユーザー

今日もお疲れ様です✨
    旦那さんの収入によって額が変わりますからそれより下なら強気に出ていいと思いますよ!!
    本当ですね😂今の方が良かったです。ぴーちゃんちゃんさんともお話し出来ていますし🍀
    嫌な共通点ですが今だからこうして話せるし改めて気持ちの整理が出来ます!ありがとうございます☺️
    イヤイヤ期しんどいですもんね😢

• 5月13日
  • ひよっこ

ひよっこ

なんか今日もお疲れ様ですって言ってくれる人って居ないのですごく嬉しかったです😭😭😭
    こんな私にでもそんなこと言ってくれる人がいるなんて…って思っちゃいました😭
    そうですよね!!
    何を見たのか誰に聞いたのか平均は4万ですみたいなLINEしてきて💦
    結局弁護士の無料相談に行ってみることにしました!!
    いやいや〜、ほんと今の生活の方が寝るのもすぐ寝れるしやることも少ないし自由な時間がこんなにも増えるのかと感動してます!!😂
    確かに、良い共通点ではないですけどこうしてここで話せてここで出会えて感謝です😭🙏🏻
    上のお子さんの時どうでした??
    大変でしたか?😂
    質問ばっかりなんですけど、3人のご飯だとどんなの作ってますか…?
    今まで旦那が大食いだったのでどれぐらいの量でどんなものを作ればいいのかわからず…
    今私も食欲がないので子供の分だけ…って思うと全然思いつかなくて…😭

• 5月13日

退会ユーザー

おはようございます😊☀️
    こんな私なんて!頑張ってらっしゃってすごく素敵な印象しかないです✨
    今は無料相談が出来るから助かりますよね!私も利用しましたが無知なので助かりました🌸
    上の子はもともとから手がかかる方で‥言ってしまえばものすごく大変でした😂やっとイヤイヤ落ち着いたと思ったら最近また荒れてるのでケア頑張ってるところです🤣
    全然!私で良いなら!!!
    今は下の子がまだ離乳食なので下の子に食べさせるものに合わせて自分達のを作っている感じなんですよね!
    うどんに野菜とか適当にぶっ込んでそれに茶碗蒸し(簡単に出来るレシピなので)作ったり野菜が面倒だなと思ったら冷凍のミックス野菜を使用したりしてます😂根菜のとかオムライスやハンバーグにミックスベジタブルとかですね✨量は子供も気分があるのでまちまちですがなるべくは残っていいものや自分が食欲ない時はこの残ったのを食べたりです☺️

• 5月14日
  • ひよっこ

ひよっこ

こんにちは☺
    いやいや…とんでもなく怠け者ですよ🤣
    ほんとそうですよね…
    弁護士もお金かかっちゃうので極力かからないようにしたいですし…😂
    やっぱりわからないことって沢山ありますよね😅
    そうだったんですね😱😱
    いやー…すごいです…
    私一人でも大変なのに1人で2人って言うのがすごすぎます…
    なるほどなるほど…!!
    茶碗蒸しって簡単に出来るんですか!?😳
    冷凍と野菜!!!その手がありましたね😲
    2人だと葉っぱ系のものはすぐ悪くなっちゃうのでどうしてるのかなぁと思ってました😭
    参考になります😭🙏🏻

• 5月14日

退会ユーザー

今日もお疲れ様です✨
    怠け者‥それじゃあ仲間ですね😂💗
    そうですよね💦弁護士代相手に払ってもらえるよう作戦を練らないとですね!!!!!
    いやーだいぶ手抜きしてます😂笑
    大変だけど可愛さも二倍です💗その分大変さも二倍ですが‥笑笑
    鍋でしなくてもレンジで出来るやつを作ってます✨茶碗蒸し自分も好きだし喉越しも良いからか子供も下の子も食べれるので結構作ります😊
    色んな種類の野菜が一袋で入ってるしそれこそ腐らせたらもったいないし色々単品で買うより安いしと思って使ってます😂
    ↑打って投稿ボタン押し損ねていました😭😭😭

• 5月15日
  • ひよっこ

ひよっこ

こんにちは😊
    今日もあと半日頑張りましょう!!😳
    え!ほんとですか?🤣
    もう私ゴロゴロしたくてしたくて… の割に出かけたがるっていうめんどくさい性格です🤣
    ほんとそうなんですよね…!
    ただ今回は相談と言うより話を聞いてもらうだけなので弁護をお願いすることはないかもしれないんですけどね😭
    確かに全てが2倍ですもんね☺
    え!そんなのあるんですか!?
    茶碗蒸し作ったことないんですよね…
    やっぱりそうですよね〜…!
    業務用スーパーに今度見に行ってみようかな…😄
    全然大丈夫ですよ〜😁

• 5月15日