※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかゆみ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの頭囲が40.5cmで、水頭症の可能性が心配。他にもむせたり吐き戻したりする症状が。同様の経験や情報を教えてください。

水頭症について。。昨日でちょうど生後二ヶ月です。体重も身長も発育曲線のど真ん中ですが、頭囲だけ上の方で、とても不安になってきました。昨日が予防接種で、小児科の先生には何も言われなかったのですが、自分で頭囲を測ってみたら40.5cmで驚きました。まだ発育曲線をはみ出てはいませんが、33cm→37.2cm→40.5cmです。他には、よくむせる。ミルクをよく吐き戻す。左のこめかみが力を入れると青筋が出る。後頭部が長い。といった症状があり、逆子で帝王切開でしたので、水頭症だと逆子だったりするというのも小耳に挟み、とても不安です。ちなみに体重は2845g→3915g→5432gで身長は47cm→54cm→58cmです。同じような方がいらっしゃったり、何か情報があれば教えてください。

コメント

poco

うちのほうが大きかった気がするなぁと思い、母子手帳見てみました。
出生時→1ヶ月健診
体重2500→3872
頭囲34.5→38.5
です。産まれた時から頭が大きくて骨盤通れず…でしたが、助産師さんもおっきいね〜って笑っていたくらいでしたし気にしてませんでした。今7ヶ月になり、成長曲線の上の方ではありますが、特に問題もなく成長してます。頭囲自体は3-4ヶ月までにぐーんと大きくなって、そのあとは落ち着きますよ。ちなみに、後頭部が長く大きいのはうちも同じです(^^;;

1ヶ月健診も済んでおられるでしょうし、何も言われてないならあまり心配しすぎないほうがいいのでは。個人差もあるし、他の情報をもらっても心配はなくならないでしょうから。心配事は医師に聞くのが1番ですよ。

みづたまのママ

元脳外科の看護師ですが、成長曲線内であれば問題ないのではないでしょうか。水頭症のベビーは本当に頭が大きいです。
左右の手足はしっかりバタバタしていますか?追視はありますか?瞳孔は左右対象ですか?お顔は左右対称に笑ったり顔をくしゃっとしたりしますか?
生後2ヶ月なので意識レベルのチェックは難しいですもんね。このような項目に問題がなければ大丈夫なように思います。大せん門というおでこの上の方にまだ閉じてない骨の空間がありますがそこは隆起したりしてませんか?
色々心配になることもあるかと思いますが、3、4ヶ月健診の結果次第で心配であればその時に医師に相談してみてもいいと思いますよ(*^^*)
お互い育児頑張りましょうね♪

3児の母

うちの次男も頭が大きくて産まれた時33.5センチで念のため先生が頭にエコーをあててみてくれました。結果何ともなく脳ミソが沢山つまってますっていわれましたよ~
1ヶ月で38センチ。4ヵ月で45.7センチでした。今小学1年生ですが帽子のサイズは高学年用をかぶってます。

たかゆみ

poco様
母子手帳を見てくださったんですね。ありがとうございます。具体的に他のお子さんの数値を教えていただけると、個人差があるんだなぁと実感できます(>人<*)気にしすぎですかね。。昨日の予防接種で聞けばよかったんですが、気づいたのが今朝で、タイミングを逃したことを悔いてたんです(泣)次の予防接種まで様子を見て、医師に聞いてみます。

たかゆみ

3児の母様
お子さんによって頭囲も大きく違うんですね!!うちはどちらの家系も顔が小さめなので、この子だけなぜ頭が大きめなのか、、と不安に思ってましたが、少し安心しました。健やかに成長されてて何よりです(^^)あまりナーバスにならないようにします(>_<)

しいのみ

うちの子はまだ1ヶ月なので参考にならないかも知れませんが、お腹の中にいる時から、頭が大きいと言われていました。その時に心配になり、大丈夫なのか聞いたところ、「水頭症の心配はなさそうだし、この子なりの良い成長ですね」と言っていただきました。
ちなみに頭囲は33.5cm→38.4cmです。
成長曲線を大きく外れたり、他に症状(大泉門のところが腫れたりなど)が出なければ大丈夫なのかな?と思っています。
吐き戻しも、うちもよくやるので検診で聞きましたが、よくあることで心配ないとのことでした。

たかゆみ

みづたまのママ様

手足のバタバタ、追視、瞳孔はOKですが、左右対称に笑ったり、顔を対称にくしゃっとしたりというのが引っかかりました。。左右対称に笑うこともあるのですが、毎回ではなくて、くしゃっと笑った時に片方の目の方が細くなったり、口角が片方に上がったりします。問題ないでしょうか。。

大せん門はやわらかくて、隆起してる感じは無く、どちらかといえば凹んでるような。。隆起というのは触って、もこっと膨らんでるものですか?

ほんと悩みが尽きなくて、、。専門の方に回答いただけて、とてもありがたいです(^^)ありがとうございました。

たかゆみ

しいのみ様

33.5cmで頭が大きいと言われてたんですね(>_<)じゃあ、うちの子も産まれた時から大きい方に入りますね。それでも大丈夫と言われたんでしたら、とても安心しました。最近、吐き戻しがヨーグルト状でとても怖いです。。まだまだ胃が未熟なんですよね。。心配しすぎるのもダメですよね。
ありがとうございます。