※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみきちさん
妊娠・出産

現在妊娠14週です。妊娠前から2キロ太ったので心配です。ウォーキングや食事に気をつけて体重を減らすべきでしょうか?それともこれ以上増えないようにする程度で良いでしょうか?初めての妊娠でわからないので助けてください。

現在14週です☆
実は妊娠前よりすでに2キロ太ってしまいました(T_T)検診でも、今増えると後から辛くなるから気をつけてねと先生に言われました。
ウォーキングしたり食事に気をつけて、体重減らすようにした方が良いんでしょうか?
それともこれ以上増えないようにする程度で良いんでしょうか?
初めての妊娠でわからないので教えていただきたいですm(__)m

コメント

ママリ🔰

減らすと言うより、キープする方がいいと思いますよ(^-^)
バランスよく3食食べて間食を控えて、ウォーキング等で身体を動かしていると、大幅な体重増加はないと思います!(^-^)

赤ちゃんに栄養を送ってあげるためにも、食事はちゃんと摂るべきです\(^^)/

ママリ🔰

健康に気をつけて素敵なマタニティライフを送ってください \( ˆ ˆ )/♡

華那ちゃん🙉💓

わたしもいま16周目で
2キロ太ってしまいました(;_;)

ゆみきちさん

回答ありがとうございます(^^)
食事のバランスに気をつけてキープできるようにしたいと思います!つわりも終わり食欲は増すし、普段運動量も少ないので不安ですが…。
後から辛くなるのも嫌なのでなるべく体動かすようにしたいと思いますσ^_^;

りきゅー

はじめまして。
私も安定期入ってどかっと増えた時期がありました*笑"
後期になるともっと増えやすくなって管理が大変ですので、ぷにぷにさんが仰るようにキープを心がけることが大事かと思います💡

お腹が大きくなるにつれ歩くのもしんどくなってきたりしますので、今のうちに歩いたり、間食しすぎたりしないようにだけお気をつけて🎵

我慢やご無理だけはなさらぬように(*μωμ)

ゆみきちさん

一緒ですね(T_T)笑
先生に何か言われてますか?
共にキープ頑張りましょヽ(´o`;

ママりん08

14周で2kgならば、そんなに増えすぎていない様な気がしますが。体重管理が厳しめの先生なのでしょうか。
わたしの場合は、5〜10週のツワリ期に食べヅワリだったため+3kgで、先生に体重は産む時に+7〜12kgで調整してね、と注意されていました。自分なりにツワリがあけてから散歩やマタニティービクスdvdや夕飯の炭水化物抜きでバランスのとれた食事などにし、18週のいまは+5kgとなりました。
やはり増えていて心配なので、先生に聞いたら、最近のママは太らなすぎで逆にガリガリも難産になるから、大丈夫!と言われましたよ。
ただ、後期に一気にお腹が大きくなるらしく、その時に体重増加率が前より勢いがあるのは頭にいれておくべきかなと、他の妊婦さんのお話を聞いて思いました。

ゆみきちさん

やはり後になると増えて大変なんですね。
5.6ヶ月くらいまでは増える要素は無いと聞いたので、ただわたしが太ってるだけなんですよね(泣
動ける今のうちに頑張ります!

ルニー

まだ焦って頑張るほどの増加ではないですよ(^^)
でも気にされてる事はいい事だと思います◎
つわりも治まって、
ごはんがおいしくなる時期なんですよねー笑

ウォーキングなどの運動は、
16wになってから先生の許可を得てからにしてください。

食事は基本的な事ですが、
よく噛むといいですよ◡̈
間食は二日に一回や
今日はこれだけ!と先に量を決めて食べると
ストレスなく楽しめると思います!

頑張ってください♥︎

ゆみきちさん

体重にはゆるい病院のようで、軽く気をつけて〜♪という感じでした。でも初めての妊娠でどのようなペースで体重増えるのか知らなかったので、先生から聞いておいて本当良かったです(T_T)危ない危ない…。
毎月少しずつ増えると思っていたので、4ヶ月で2キロって普通〜♪とか思ってたのでσ^_^;
わたしも最近は痩せすぎ妊婦さんが多いと聞きました!
とりあえずキープ出来るように工夫したいと思います。

ゆみきちさん

そうなんです、食欲が止まりません^^;
ウィンドウショッピング程度なら大丈夫ですかね?
ウォーキングについては先生に聞いてみようと思います(^^)
ありがとうございます♪