※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすず
子育て・グッズ

娘が19〜20時に寝るリズムを崩すか、早めに寝かしつけて出かけるか迷っています。どちらが良いでしょうか?

みなさまのご意見お聞かせください🙇‍♀️
今度(娘が7ヶ月半のとき)、18〜21時頃まで出掛ける用事ができました。
産後初なので、どうするのが良いか悩んでます💦

娘は4,5ヶ月頃からずっと、お風呂→授乳→就寝のリズムが出来ていて、いつも19〜20時頃には寝ています。

そこで、
①その日はリズムを崩して、娘も連れて行く
→その場合、20時頃には切り上げたいと思っていて、お風呂は21時頃からになると思います

②いつもより早めに寝かしつけをし、わたしのみ遅れて参加する
→完母で哺乳瓶拒否のため、寝る前の授乳や寝かしつけを家族に預けてやってもらうことが出来ません…

みなさんでしたら、どちらにしますか??
リズムを崩すのは可哀想な気もするし、連れて行くと友人たちにわちゃわちゃ囲まれることが予想されるので、いつも寝てる時間にそんなことストレスにならないか、とか考えてしまいます😓
かと言って、先に寝かして行くのも落ち着かないというか、、いつも日付が変わるまでは寝付いてるので途中で起きることは多分ないと思うのですが💦

長々とすみません🙇‍♀️

コメント

ぽん

行く前に授乳しといて、早めに帰ってきてから寝かしつける
はどうですか????

①はどこに行くか不明ですが、まだ小さい見てくれる人いてるなら、わざわざ連れていかなくてもいいかな?と思います

②は早めに寝かしつけて、寝なかったら途中参加も難しくなりますよね

• みすず

みすず

ありがとうございます!
    行く前に授乳して、帰ってから寝かしつける、が1番わたしも落ち着く気がしました!

• 5月11日
lmm

私ならお留守番してもらいますね!

一日くらいなら生活リズム崩れても全然大丈夫だと思うので連れて行ってもいいとは思いますが、いつもと違う環境で お子さん愚図ったりしたらお友達と過ごすどころではないでしょうし、たまには子供抜きで過ごす時間も必要だと思いますよ☺
少し心配ですが見てもらって ゆっくりさせてもらったらどうでしょう☺

最悪、ママが帰ってきてから寝かしつけすればいいと思います😅 臨機応変で、1日くらいリズムが乱れても全然大丈夫ですよ

• みすず

みすず

ありがとうございます!
    1日くらいリズム崩れても大丈夫、という言葉が心強いです😭
    ずっとほぼ同じリズムで過ごして来たので、それを崩すことを極端に不安に思ってたので💦
    リズム崩れるとは思いますが、たまには子供抜きで過ごしてみます!

• 5月11日

うちも完全母乳で哺乳瓶拒否、同じようなサイクルです!!
用事が断れそうなら私なら断っちゃいます💦先に寝かしつけ〜と考えてもそう言う時に限って寝てくれなくてイライラするのも嫌だし、その時間に外に連れて行くのはちょっと気が引けるので💦

• みすず

みすず

ありがとうございます!
    同じ境遇の方からのご意見、嬉しいです!
    たしかにそういう時に限って寝ないってあるかもしれないです💦
    まだ7ヶ月の子を無理に夜遅くに連れ出すことないですよね!
    ありがとうございました😊

• 5月11日
アスティー

私も上の子の時に同じように完母で哺乳瓶拒否だったので、早めに寝かしつけてから遅れて参加してました。
帰ってから寝かしつけにすると早く帰って寝かせてあげないと!と思ってゆっくりできない気がして😅

出かける前に授乳して、寝かしつけだけ誰かにお願いしたらどうですか?
すんなりは寝なかったとしても眠くなったら最終的に寝ると思いますよ。
万が一寝なかったら帰ってから寝かしつけてたらいいかなぁと。

• みすず

みすず

実体験をもとにご回答いただきありがとうございます😀
    とても参考になります!
    たしかに、出掛け先でこのあと寝かさないとと思いながら過ごすのも落ち着かないですよね、、
    寝かしつけだけお願いして、寝てなかったら帰ってから寝かそうと思います🙂

• 5月12日