※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぁちゃま
妊娠・出産

友達と同じ体重増加でも、検診のタイミングが異なる理由について知りたいです。

28週の検診行ってきました!
チビのすけ1300グラムまで大きくなってて順調との事((´艸`*)) ♡

私と私の友達お互いに体重増加がプラス15キロ((유∀유|||))
なのにお友達は要注意の為毎週検診になっちゃいました(◞‸ლ)
同じ体重増加なのに私はまた2週間後。

なんでなのでしょうか?

コメント

あぁちゃま

週数も一緒なのに…
思い当たる事あったら教えてください!

ゅうママ

その人のもとの体重の増加とかではないですか??尿蛋白が+だったり?

• あぁちゃま

あぁちゃま

たしかに2週間で4キロ増えて血圧が見た事ない数字になってて足の浮腫み酷いって言ってました!
    それが原因なのでしょうか?

• 3月8日
  • ゅうママ

ゅうママ

もしそれで血圧が高すぎると入院なるので要観察のため検診がはやまったんじゃないですかね??体重が増えてて、尿蛋白+でも血圧がたかくなければなにも言われないと思います\( ˙▿︎˙ )/

• 3月8日
  • あぁちゃま

あぁちゃま

血圧150くらいあったみたいです。゚(/□\*)゚。

• 3月8日
  • ゅうママ

ゅうママ

それはやばいです(´・×・`)妊娠高血圧症なら母胎に影響でちゃうので(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)しかもまだその数週でなら入院しないといけないかもですね!

• 3月8日
  • あぁちゃま

あぁちゃま

え。゚(/□\*)゚。
    毎日血圧測って記録して来週持ってきてって言われたみたいなんですがあまり笑いながら話す内容ではない感じですね(◞‸ლ)

• 3月8日
  • ゅうママ

ゅうママ

そーですね(´・×・`)もし入院となれば食事療法だと思います(´・×・`)

• 3月8日
  • あぁちゃま

あぁちゃま

お返事遅くなりすみません!
    怖くなって今日お友達と看護師さんにお話聞きに行ってきました!やはり中毒症気味で血圧の高さで入院もあるみたいで栄養指導のクラスを2人で申し込みしてきました!

• 3月8日
みやちゃん0221

えー
なんでだろ(((・・;)
なんか子宮までのやつが短かったとか??

• あぁちゃま

あぁちゃま

長さは標準でした!
    血圧、浮腫みは自分でわかるくらいヤバイって言ってましたが…

• 3月8日
めかいほこ

こんばんは。
同じ病院ですか?
病院によって方針は多少変わりますので、体重増加に寛大な先生かそうでないか(^^;;
あとは、元の体型、BMIによっても許容範囲は変わってきます!
それらも一緒だとしたら、あと考えられるのは、その他の合併症があるかないかとかですかね。
血圧、尿蛋白、浮腫など、妊娠中毒症につながるリスクですね(^-^)

• あぁちゃま

あぁちゃま

病院も一緒で先生も一緒です!
    元の体型もそっくりです!
    血圧、浮腫みは自分でわかるくらいヤバイって言ってました!
    中毒症なんですかね。゚(/□\*)゚。

• 3月8日
  • めかいほこ

めかいほこ

そしたらそれが原因ですね!
    体重増加に起因する高血圧もありますし、妊娠中毒症につながるリスクが高まるので、やはり体重管理は大事ですよ!
    私も出産までトータル14㎏増えましたが、つわりもなく初期から右肩上がりだったので、結構注意されました(^^;;
    あぁちゃまさんも、体重増えすぎないように、頑張ってくださいね!
    後期になるともっと増えますから(・・;)

• 3月8日
  • あぁちゃま

あぁちゃま

お返事遅くなりすみません!
    怖くなって今日お友達と看護師さんにお話聞きに行ってきました!
    やはり中毒症気味との事です!
    私も血圧は大丈夫だけど体重増加が酷いよとの事で2人で栄養指導のクラス受ける事になりました!

• 3月8日
  • めかいほこ

めかいほこ

ちゃんと見てくれる病院でよかったですね(^-^)
    今から頑張れば大丈夫ですよ!
    元気な赤ちゃん産んでくださいね(o^^o)

• 3月8日
  • あぁちゃま

あぁちゃま

ありがとうございます!

• 3月8日
ゆづママ

一気に増えてるからだと思います!私が28週の頃プラス5キロでしたが、1週間で700グラム増えてる計算だったので大丈夫?って言われてました(笑)
一気に増えると妊娠中毒症とか注意しなきゃいけなくなるとのこと。少しずつなら赤ちゃんも育って子宮も大きくなってるので増えて当たり前!許容範囲!って判断になるみたいです~

• あぁちゃま

あぁちゃま

みなさんの意見を聞いていると中毒症の可能性が高いですね。

• 3月8日
  • ゆづママ

ゆづママ

私は普段から血圧が高かったのですごいうるさく言われてました(>_<。)💦

• 3月8日
  • あぁちゃま

あぁちゃま

看護師さんのお話聞きに行ってきました!
    血圧、塩分がこんなに妊婦さんにとって重大だったなんて。゚(/□\*)゚。
    私は上が100超える事がないのですが妊婦さんでその数値も少し怖いと言われてしまいました。゚(/□\*)゚。

• 3月8日
  • ゆづママ

ゆづママ

低血圧なんですね!出産のとき酸欠になりやすいので、深く深呼吸することを心掛けて、母体にも赤ちゃんにもたくさん酸素をまわすようにするといいですよ(^^)
    血圧高いといきんだときに血管切れたりで脳梗塞とかあるみたいで💦私は出産中これ以上血圧上がったら大きい病院へ行くからと言われ、ギリギリ産めました(笑)
    まだ出産まであるので気を付けてくださいね!

• 3月8日
  • あぁちゃま

あぁちゃま

ありがとうございます!
    頑張ってみます。゚(/□\*)゚。

• 3月8日