※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっか
妊娠・出産

第二子を妊娠し、1歳の上の子がいることで複雑な気持ち。不安や申し訳ない気持ちがあり、育児や生活費に不安。同じ経験をした方、克服方法を知りたい。

第二子を妊娠しました
正直、複雑な気持ちです

上の子は今月1歳になったばかり
まだ病院にはいってないので、
はっきりした週数はわかりませんが、
出産予定日は来年の一月
上の子が1歳8ヶ月頃の予定です

不安の方が多いです
上の子が可愛くて可愛くて、
第二子が出来たことを申し訳なく思ってしまっている自分がいます
お腹の子も自分の子なのに…

日中はほぼ娘と2人
つわりが今のところないのでいいのですが
始まったら構ってあげられないかもしれない…
実家も県外で遠いため(飛行機でないと帰れない)
簡単に頼ることも出来ない不安…

出産は里帰りをしないと、旦那に迷惑をかける…
娘にも申し訳ない…
ママが大好きなのに…
年子の育児、私に出来るのだろうか…
生活費は?本当にやっていけるの?
自問自答を繰り返してます…嬉しいはずなのに…

同じような思いをされた方、いらっしゃいませんか?
どのように克服したのでしょうか?

長文、乱文申し訳ございません

コメント

jasmine

全く同じこと思いましたよ。妊娠わかったとき上の子9ヶ月で、嘘だろ今は無理だって悩みました。旦那にもすぐ言えませんでした。おろす方法はとか流産しないかなとかぶっちゃけ考えてしまいました。まだ1歳にもなってないのに妊婦で子育てなんか自分に出来るのかってホントに悩みました。
でもちゃっちゃと子育てが終わるって思ったら楽になりました。1歳も変わらないんだから双子のように似たようなものだからって考えるようにしてます。旦那に言ったら喜んでくれましたがぶっちゃけ今でもたまに不安にはなります。でもなんとかなるって思ってます!
私は産後里帰りはしない予定です。

• りっか

りっか

返信ありがとうございます
    産後里帰りしないんですか?すごい!
    ちなみになのですが、なぜしないって決めたんですか?

• 5月11日
  • jasmine

jasmine

1人目の時も里帰りしましたが自分の家が良くて1日で帰ってきたんです。なので今回も帰らないことにしてます。旦那は全く協力してくれないのでワンオペですがまぁなんとかなるかなーくらいです。

• 5月11日
  • りっか

りっか

すごいですね…
    1人だけでもワンオペ辛いと思うのに、2人って本当に大変そう…
    あまり無理をされないように💦

• 5月11日
cony

うちも1歳8ヶ月差で生まれ月も同じですね!
同じ気持ちになりましたし、同じように質問もしちゃいました^_^

今では2人とも同じように可愛くて大切な存在です。
でも正直生後3ヶ月くらいは可愛いと思う余裕すらなかったです。
産後の入院1週間が長男に会えずとても苦しかったです。
次男が1月生まれでインフルエンザなど流行るので小さな子は面会できなかったので…

私は実家が近かったので毎日実母に通ってもらってました。
それでも長男に構ってあげられる時間は減りましたし、赤ちゃん返りなのかベッタリでズググズで可愛い長男にまでイライラしてしまったり。

でもきっと2人育児に慣れてきて、2人とも可愛い!となる日がきますよ!

• りっか

りっか

今でも娘はママっ子で大変なのに
    そこに新生児が追加されるかもしれないとなると…
    でも、こんなふうに思うのは私だけじゃないんだなって安心しました!

• 5月12日
sa

本当に全く同じ気持ちでした!
1歳1ヶ月で妊娠発覚して、完全に想定外でした。
嬉しいけれど、不安が大きくここで同じ質問をしました😅
上の子が可愛過ぎて、もっと上の子をしっかりみてから3歳差くらいで二人目を考える予定だったので…
構ってあげられないかもしれない、金銭面の不安、年子育児の不安、本当に同じように不安でした。
ここで質問した時に、上の子にとっても年の近い遊び相手ができて、最初は大変かもしれないけど、きっとプラスになることはたくさんあってもマイナスになることはないと言っていただきました。
たしかにそうだな、と思いました☺️
最近だんだん妊娠した事を受け入れていけるようになって、検診で元気に動いている姿を見て愛おしい気持ちが湧いてきました。
徐々に受け入れられるようになると思います!
大変なこともあると思いますが、頑張りましょうね😊✨

• りっか

りっか

歳の近い遊び相手ができる
    プラスになることはあっても、マイナスはない
    この言葉、すごく助けになりました

• 5月11日
はるな

私も2人目妊娠した時、嬉しいよりも不安しかなかったです💦
旦那は忙しく帰りは毎日12時過ぎ、休みは週一。旦那の地元に住んでいて私の知り合いはいません。
うちは2歳差ですが、私1人で2人は無理だって何回も旦那に言いました。
その度に旦那は産んでほしい、なるべく協力すると言いました。
克服したとゆうより、旦那にかなり説得?されてって感じですね💦

• りっか

りっか

そうなのですね
    うちの主人も喜んではくれたのですが、やはり1人目の時の方が目に見えて喜んでくれていたので…
    その点も少し不安があるのかもしれません💦

• 5月11日
♡

2週間前に出産しました✨

私も妊娠がわかった時、全く同じことを考えました。金銭面や2人育児、他にもたくさんの不安があり降ろすことも1度は考えましたが、産まれてみたら2人目だろうが可愛さや愛おしさは一緒で降ろすことを1度でも考えて本当にごめんなさいという気持ちでいっぱいになりました。

上の子には妊娠中つわりやお腹が大きくて抱っこが出来なかったり構ってあげられないこと、我慢させてしまったこともたくさんありますがその分ぎゅーしたり大好きって伝えたり、自分に出来ることはしました😭

今はもうやっていけるかどうかってより、やるしかない!!って気持ちです👍🏽旦那さんにはお二人の子供さんなので迷惑かけまくっていいんですよ!!妊婦さんは頼れる時には頼った方がいいです!

今でも自分が2児のママっていうのが信じられないですが、出産してこれからが楽しみになりました!!

• りっか

りっか

やるしかない…そうですよね
    せっかく授かった命なのに
    悲しむのは、この子に悪いですよね💦

• 5月11日
はるもも

避妊とかしないもんですかね?

年子になったとか、予想外とか
避妊しないなら出来る確率高いですよね😅
すみません😣💦⤵責めてるわけじゃありません🙇
ただ疑問に思い、、

• りっか

りっか

元々、そろそろ2人目が欲しいねと話はしていたので授かって嬉しいことは嬉しいです
    上の子を授かるまでに約5年
    不妊症、不育症と診断をうけ、不妊治療をしてやっと授かったので
    2人目も時間がかかるだろうと勝手にそう思っていました
    ですので、このようなタイミングで授かったことに
    戸惑いと不安といろんな気持ちがぐるぐるとしてしまっている状態です
    説明が下手で申し訳ございません

• 5月11日
  • はるもも

はるもも

私も不妊治療でやっと授かり
    卵もあとひとつある状態です😃
    なので、二人目についても考えますが、、不妊治療してたからこそ
    人間の体は一定じゃないと思ってます😰
    これから1年は気をつけようと、、

りっかさんの経験も私の中で希望になりました😃

• 5月12日
おその🥖

私も今同じ思いです😭
私は二人目を希望してやっと出来た赤ちゃんなのですが、それでもつわりで思うように動けず息子に関わってあげられない自分が歯がゆく、辛いです…
そして、いっそう息子が可愛く、お兄ちゃんにさせてしまうことへの後ろめたさを感じます💦

克服とはまだいきませんが、つわりで辛くて寝たきりの時も、なるべく笑顔で息子に答えようとは思っています😢

• りっか

りっか

つわりが辛い中、返信ありがとうございます
    私も、なるべく娘には笑顔で接して
    遊べる時は一緒に遊んであげたいです!

• 5月11日
ゆゆゆ

分かります!私もおなじでした!
まだお兄ちゃんにしたくない...
どうしよう
喜べない
中絶なども少し考えてました...
でも旦那にいったら産んで欲しいそれに子育てするならはやくに産んで早くに終わらそう!
上の子が可愛いんだから下の子も絶対可愛いよ!ってゆってくれて決心がつきました!
息子が7ヶ月のときです
もうすぐ臨月ですがとても楽しみになりましたよ☺️

• りっか

りっか

もうすぐ臨月なのですね!
    私ももう少し時間がたてば、楽しみに変わるのかもしれませんね💦

• 5月11日