※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月からのベビーサイン始めは遅くないです。他の方の経験や使うサインについて知りたいです。

ベビーサインについて。

みなさんはお子様にベビーサイン教えましたか?
1歳3ヶ月なのですが、今更興味を持ち始めました。
始めるには遅いでしょうか?
また、やっている方はどのくらいの月齢から、どれくらいで覚えたか、どんなサインを使っているか、教えてほしいです!o(^o^)o

コメント

れく

ベビーサインかわかりませんけど、次男は、8ヶ月ぐらいからバイバイとごめんなさい(笑)といただきますとごちそうさまと美味しいをしてます(^^)

• みかん

みかん

ごめんなさいできるの偉いですね!
    バイバイ、いただきます、ごちそうさまは出来ますo(^o^)o
    なんか、何を伝えたいのかわかってあげたいと思って…
    ご飯とか、眠いとか、もっととか、そんなのが出来ればなと思ったのですo(^o^)o

• 3月8日
su-mom

教えたりしてました!
でもベビーサインは喋るのが遅くなると聞きそこからしてないです!

一応教えたのは
・絵本読んで
・ちょうだい 

くらいです(^_^)
読んでは生後9ヶ月の時からし始めました。

• みかん

みかん

私が聞いたのはベビーサインは言葉が遅くなるどころか、意思疎通がはかれるようになるので、楽しくて嬉しいから自然と言葉も覚えられるらしいです!
    ぐずっている時とか何を伝えたいのか分かればこちらとしても楽なんだろうなと思いますよねo(^o^)o
    絵本読んでは自分で絵本持ってくるんですか?
    すごいですね!!
    ちょうだいは今教えてます!笑

• 3月8日
  • su-mom

su-mom

そうなんですね!
    良い悪いと両方あってどっちが正しいのかよく分からなくなってきちゃいます(笑)

絵本は自分で持ってきて
    手をパチパチします(^_^)

あと書き忘れてたんですが
    ご飯食べたい時とかご飯食べる?って聞くと
    食べるマネをしてお口をパクパクとかします(^_^)

• 3月8日
あぃな

ベビーサインと言っていいのかわかりませんが、現在1歳4ヶ月の息子は
バイバイ(手を振る)
いただきます(手をあわせる)
ごちそうさま(手をあわせる)
もう無い(両手広げる)
眠い(耳触る)
ならやりますよ(^^)
7ヶ月頃からいただきますとごちそうさまは教えて、できたのは10ヶ月頃です。
バイバイは8ヶ月頃から教え、できたのは1歳頃
もう無い、眠いは1歳の頃に遊んでやっていたらいつの間にか真似していました(^◇^;)
最近は喃語まじりでもなんとなく喋るので、仕草と併せて「あいあい(バイバイ)」とやってます。
とりあえず「バイバイ」身に付けておけば、他の人からは喜ばれます(笑

• みかん

みかん

バイバイ、いただきます、ごちそうさまは出来ますo(^o^)o
    何を伝えたいのか分かれば楽だし楽しいですよね!
    私も色々やってみたいと思いますo(^o^)o

• 3月8日
ふ9🍵

私も遅ればせながら10ヶ月からはじめてゆるーくやってますが全然覚えてくれません(笑)
今教えているのは、

ご飯食べる
お茶飲む
もっとちょうだい
おいしい

ですが、娘は元々早くからできた拍手でなんでも済ませてしまうところがあって、ちょうだいもおいしいも私が仕ぐさすると真似しないで拍手します(笑)
1歳くらいになると教えてすぐにサインするようになるって聞いたのでこのまま気長に続けようかなと思っています。

• みかん

みかん

コメントありがとうございますo(^o^)o
    根気強さがいりますよね(´・∀・`)
    なんでも拍手も可愛いですが(笑)
    ちなみにどんな仕草を教えてるか聞いてもいいですか?

• 3月8日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

「ご飯」は左手をお椀にして右手でご飯をかきこみ、「食べる」はその右手の指をすぼめて口にあてます。
    「お茶飲む」は右手をコップの形にして飲むジェスチャーで。
    「もっと」は両手の指をすぼめて指を合わせます。
    「おいしい」はほっぺに手を当てます。

食事中においしいを教えてると、早く次ちょうだいって怒ってきます(笑)なかなか根気がいりますね(。´ω`。)
    一時期に教えるのは4つくらいまでがいいと聞いたので、これらが覚えられたら次は「痛い」「眠い」あたりを教えたいなと思っています。

• 3月9日
  • みかん

みかん

なるほど!
    ちょっとそれいただきますね(笑)
    明日から実践してみますo(^o^)o
    早く次ちょうだいって、ご飯大好きんですね♡
    うちの子逆になかなか食べてくれなくて苦労してるので・・・(^_^;
    痛い、眠いも出来るようなると便利ですねo(^o^)o
    私も色々教えてみたいと思います。
    ありがとうございました!

• 3月9日