※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが人見知りや場所見知りを始めたと感じています。外出時や注射の際に泣きやすく、他の赤ちゃんと比べて心配しています。赤ちゃんの警戒心や自身の遺伝などが影響しているのか気になっています。区役所の育児教室にも不安を感じています。

4ヶ月から人見知り場所見知りって始まりますか😣?
家では黄昏泣きはありますが日中は抱っこしてないと泣くということもなく、あー、うー、きゃーとおしゃべりしながら1人遊びもしますしセルフねんねもしてくれてあやすと笑うことも増えてきて、家ではご機嫌なことが多いです。ただ外に出て知らない人の顔を見ると眉間にシワを寄せて誰やねんという顔をします😭家以外だと抱っこしてないと泣きます。

今日4ヶ月検診に行ってきたのですが、受付の時点で表情が怪しくなり始め、注射前の身長体重測定の時服を脱がせる為にベッドに置いた瞬間からギャン泣きで、看護師さんにあやしてもらっててもだめで私が抱っこするまで真っ赤になって泣いてました😭
他の赤ちゃんは注射まで泣いてる子がいなかったので、あらま大変そう〜みたいな感じで見られていたと思います😢元気に成長してくれているので娘の個性と思ってこのまま娘のペースで成長を見守っていきたいとは思っているのですが、同じ月齢で外でもニコニコしている赤ちゃんを見るとどうしても羨ましくなってしまいます😢うちの子はうちの子と自分に言い聞かせつつも他の赤ちゃんと比べてしまう自分も母親として情けないです。

警戒心が強めなのでしょうか😢?抱っこ紐も最初は泣いていて、3ヶ月半くらいから慣れてきたのかやっと泣かないようになったので家以外の場所にも少しずつ慣れてもらえるようにお出かけの回数も少しずつ増えてはきました。
今月末に区役所で4〜5ヶ月育児教室があるのですが恐らくそこでもギャン泣きだと思うので不安です😭
ちなみに私も旦那も赤ちゃんの時から人見知り強めだったそうなので両親の遺伝でしょうか…(笑)
長々とすみません💦同じような方いらっしゃいますか😣?

コメント

MImama

娘は今でも、検診や病院に行ったら服脱がす時点で100%泣きますよ〜😂

警戒心が強いんだと思います( ´⚰︎` )
先生をみたら何もされてなくても
さらにギャン泣きが増します(笑)

ちなみにわたしも主人も幼少期はかなりの人見知りでした!

泣かない子を見るといいなとも思いますが、子供の泣き顔を見るのだってそのうち無くなるんだなと思うと
逆に泣け泣け〜って思います(笑)

• とも

とも

返信ありがとうございます😊
    うちの娘も先生の顔見たとたんさらに泣きました😭笑
    わぁぁそのポジティブな考え方すごく良いですね!!こんなに泣きながらママを求めてくれるなんて今だけですもんね!そう考えるとさらに愛しくなります😭♡
    私もその考え方でもっとドンと構えた母ちゃんになれるように頑張ります!

• 5月11日

我が家はまだ始まってませんが、早い子だと生後4ヶ月でも人見知りする子いるみたいですよ☺️

友達のところも4ヶ月で人見知りが始まったと言ってました‪(*ˊᵕˋ* )
もうママとかパパを見分けてるという事なのでむしろいい事だと思いますよ😊(ママは大変だと思いますが·····)

• とも

とも

やはりこの時期から始まる子は始まるのですね〜😭
    なるほど!パパママってわかってくれてる証拠なんですかね😭むしろいい事って言ってもらえてなんだか気持ちが軽くなりました😭♡

• 5月11日
ゆゆゆ

うちの娘も同じ頃から人見知りが出始めて、6ヶ月頃にはおさまっていました。
知らない人はもちろん両祖父母でも見ただけで号泣、家以外で抱っこからおろすと号泣、なかなか大変でした。
でも、人や場所の判別がついているということなので、良いことだと思って過ごしてました。賢いなーって(笑)
大体今の月齢くらいで始まるものだと聞きましたが、今だと身長も伸び体重も増え、のけ反って泣かれると抱っこも大変になってきたので、早めにきて早めに終わって良かったなーと思います。

• とも

とも

うちの娘も祖父母でも泣きます😭時間が経つとだんだん慣れて笑うようになってくるので、やっぱり慣れもあるんですかね😣?
    ほんと仰け反られてこっちも汗だくで😭今日身長測る時も足の指の力が強すぎてなかなか測れず看護師さんも笑ってました😭笑
    うちも早めに終わるといいなぁ😂

• 5月11日
苺

うちも4ヶ月検診の時に、場所見知り始まっていました😭
私が抱っこしていても何だかぐずぐず…
オムツ外す為にベッドへ置いたら大泣き😭
私も外出慣れていなかったので、とっても疲れてしまい…その日の夜、家で旦那の前で泣きました(笑)
人見知りもすごかったですね…というか未だに人見知りで大泣きするのでどこ連れていくのも大変です😭
成長過程とはいえ、いつ終わるの?って感じです😵

• とも

とも

同感していただけて嬉しいです😭♡
    うちの娘も成長とともに人見知りが強くなりそうな気がしてます😭
    人見知りに場所見知りだとお出かけも躊躇しちゃいますよねぇ😭もはやお出かけ自体娘にストレスを感じさせちゃってるような気がして😢でも家に閉じこもってるとますます慣れないだろうしなぁと思うと難しいところです。。

• 5月11日