※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あに
妊娠・出産

乳腺炎の予防法を知りたいです。和食中心と授乳中の姿勢に気を付ける以外に、何かありますでしょうか?今のうちからできることがあれば教えてください。

まだ産まれてませんが、昨日ネットで乳腺炎って怖い病気なんだなと知って!(◎_◎;)🌀

色々調べたんですが、沢山の予防法がでてきて
気を付ける事は、和食中心と、授乳中の姿勢?を気を付ける事と他に何かありますでしょうか??

今のうちから何か出来る事とかありますかね??

宜しくお願いします✨

コメント

ゆーちゃん♡

私が先日産院の母乳教室で聞いたのが授乳する時の赤ちゃんの抱っこの向きを変えると予防になるそうです!
いつも同じ抱き方で授乳すると同じ場所でしか赤ちゃんが咥えないので、抱く方向などを変えるといいみたいです(° ꈊ °)✧

あに

なるほど✨

変えながらあげれば良いんですね^ ^
産まれたら試してみます!!
帝王切開より乳腺炎の治療の方が痛いと書いてあったので(◎_◎;)

焦ってしまいました💦

ありがとうございます^ ^

ヒトユウ

水分をよくとって、洋菓子を控え、お乳が張る前に飲んでもらう!ですが、出産前だとあてはまらないですね…。
色々気をつけていてもなる人はなるし、全く気をつけていなくてもならい人もいるし。
でも気をつけるにこしたことはないと思います♡

あに

なるほど(;_;)
体質もあるんですね💦

とりあえず、出来る事は全てやってみます✨

ありがとうございます^ ^♩

3匹の子豚(´ε`)

乳腺炎なりました(´・・`)
もう、ほんとに痛いです!
そして熱が出て寒気も酷いです。
私は治療というのは特にしてなく、薬を処方されただけでしたので治療の痛みは分かりませんが、乳腺炎になった時点でとても痛くて動けなくなりました。
保育園に子供を預けるようになり、飲む量が急に減ったのも原因の一つかな?と思ってます。

ならないに越したことはないので、次はしっかり予防したいと思います(^^)
回答になってなくてすいません。体験談として……(´・・`)

y0uMam

初めまして*\(^o^)/*

息子が5ヶ月くらいの時乳腺炎になって、42℃程高熱出して死んでました(*;-;*)

乳腺炎に一番いいってわかったのは納豆!!!納豆ですwwwイソフラボンパワーなんですかねww

まず、粉なものは基本全般完母ならば期間は避けたほうがいいです!!
あと、カレーもシチューも!!

香辛料も出来るだけとゆーかダメですね(´°ω°`)
赤ちゃんに行ってしまうので…(´°ω°`)

張って痛いときなど夜お風呂入るときは風呂場で母乳を出し切ってお風呂で温めすぎると痛くなるので出来るだけ胸にお湯やシャワーを当てないことです!(*;-;*)

あに様が言うように和食中心のご飯いいですね*\(^o^)/*

あに

そうだったんですね(;_;)💦
それは大変でしたね、、

動けないほどなんですね🌀
断乳の時になってしまう方もいると書いてありました(´・_・`)

仕事もありますし、気を付けていてもなってしまう可能性もあるんですね(◎口◎;)

貴重な体験談、ありがとうございます✨

あに

42℃もでてしまったんですね(◎3◎;)💦
本当に危険な状態でしたね💦💦

カレーもシチューも控えた方がいいんですね。

大好きです_| ̄|○

でも、体型も戻したいので和食中心はいい事ですよね✨

おれんじ29

1人目妊娠時に、母乳育児中の友人が乳腺炎のリアルな体験談を聞かせてくれ、産後は絶対予防しよう!とかなり気をつけてました。

私が気をつけてたことは、皆さんも仰っていらっしゃるように高カロリーの洋食ではなく、根菜中心の和食。甘い物もケーキ大好きでしたが和菓子中心に。あと、母乳によいハーブティーやゴボウ茶などで水分は多めにとってました。
そしておっぱいがチクチクするような痛みが出てきたときは早めに母乳マッサージをしてもらえるところで栓を取り除いてもらってましたよ。

あに

根菜が良いんですね✨
ごぼう茶✨よくお店で見かけてました!!
さっそく買ってみます( ´ ▽ ` )ノ

母乳マッサージは産婦人科で、やってもらえるんでしょうか??

ぴーちゃん

乳腺炎、ひどいとおっぱいを切って詰まりを良くするみたいですよ😱
なりやすい人と何食べてもならない人がいて、私はならないので助かってます😅
なりやすい人だと、肩こりとかもダメみたいです!

あに

おっぱい切るんですね(*口*)

怖すぎですね💦💦💦

こればっかりは、運もあるんですね_| ̄|○

確かに細くて詰まりやす人もいるとネットに書いてありましたT^T

出産も不安だらけで、、調べまくってます 笑

ありがとうございます✨

ぐるりん

私は、洋菓子と粉ものと焼き肉で、おっぱいパンパンになります(>_<)
そうゆうときは、飲んでもらってもすっきりしません…その時に搾乳しちゃうと余計パンパンになっちゃうので、上の方のように母乳マッサージ行ってました!母乳マッサージは乳腺炎じゃなくてもやってくれるし、授乳に関しての疑問とかも答えてくれるので心強いです(^^)
病院でもやってくれると思いますが、私は病院の母乳マッサージは痛すぎて(;_;)近所の助産院や母乳育児相談室でやってもらいました。
ネットで『母乳マッサージ (場所)』で、検索すると出てきますよ(^ー^)口コミチェックしてから行くことをお勧めします!

おれんじ29

私は出産後里帰りした実家の近くに母乳相談室があるのを母が知り合いから聞いてくれて、時々通っていました。断乳した時も念のためマッサージを受けた方が良いと思い、その時は自宅近くの母乳相談室をネットで検索し、口コミチェックしましたよ。

あに

検索してみます( ´ ▽ ` )ノ

食事気を付けていきます💦💦

詳しく、ありがとうございます✨

あに

ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ✨

断乳した時も、マッサージしてみます!!