※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk1094
子育て・グッズ

乳首が吸いにくいので乳頭保護器を使っています。母乳が少なくなり、赤ちゃんもおしゃぶり感覚になっているようです。ソフトタイプの保護器を検討中で、母乳の分泌が増えるか不安です。

来週で生後1ヶ月になります。
乳首が吸いにくいのか吸い付く力が弱いのか直母で吸ってくれず、乳頭保護器を使ってるのですが、どんどん母乳がでなくなってきてる気がします。😭
赤ちゃんも多分おしゃぶり感覚になってそうで😭
いまハードタイプを使ってるんですけど、空気ばっか吸ってるきがして、ソフトタイプを買おうか悩み中です。
ソフトタイプはどんなかんじですか?😭
あと母乳って少なくなってからも、また分泌増えたりしますか??できれば完母が理想なんですけど😭
上の子が完母で退院一週間くらいで保護器外れたので、下の子に苦戦してて😭😭

コメント

マツ

私はソフトタイプしか使った事がないのでハードタイプと比較はできないんですが、息子は未熟児で産まれてて吸う力が弱かったのでソフトタイプの乳頭保護器を使ってたんですがちゃんと吸えてましたよ✨
おっぱいにペタッと着ける前に乳首部分に母乳を絞って密着度を上げてから吸わせると飲みやすそうにしてました👶

• ayk1094

ayk1094

ハードタイプ、哺乳瓶の先って感じですごい分厚くて😭😭全然母乳たまっていかないです😭
    そうなんですね✨
    明日、さっそくソフトタイプ買いに行ってきます!❤️
    ネットで見たらサイズがあるみたいなんですけど、サイズはどう選びましたか??

• 5月11日
  • マツ

マツ

サイズは、自分の乳首サイズで選ぶので、乳首が直径1cmくらいだったらMで良いと思います✨
    NICUではソフトタイプしか置いてなかったので、吸う力が弱めの赤ちゃんはソフトタイプが良いのかもですね👶

• 5月11日
  • ayk1094

ayk1094

そうなんですね🤔
    サイズみて買ってみます!✨
    ソフトタイプ試したことないので、意外と合うかもしれないですもんね😍

• 5月11日
3200g

『吸い付く力が弱い』かは見てみないと何とも言えませんが…
保護器もソフトかハードかの二種類だけではなくサイズまで合わせると何種類もあるので、サイズが合っていない可能性もあると思います。
乳首が先にまできちんとおさまるような状態でないと、赤ちゃんが吸い付いても母乳がでにくい場合もあります。
正しく言うと、吸い付くのではなく『咀嚼運動』なので、赤ちゃんはアムアムと動かしているので、その咀嚼がきちんと乳首に合わさっていないのかも知れません🤔
そうすると、あまり出ていない状態となり、母乳の分泌もよろしくないとなる訳です…

保護器必要ですか?
付けないのがベストなのですが、必要でしたらきちんと合わせないといけません。母乳外来でもサイズ合わせして下さいますよ。

ちなみに母乳は復活します。必ずします。その為には、しっかりくわえさせる事です。こまめに授乳して下さい。

• ayk1094

ayk1094

ごめんなさい↓に返信してしまいました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月11日
ayk1094

なにもわからずハードタイプを買ってしまい、、😭保護器、他の種類も試してみながら合うの探してみます🤔

保護器できれば外したいんですけど、直母だとうまく吸い付いてくれず大号泣で😭保護器つけるとなんとか吸ってくれます😭❤️
毎日何回か練習してるんですけど、たまに何回か直母吸ってくれたんですけど毎回とはいかず😭
もうすこし大きくなれば自然に吸えるようになると言われたんですけど、その前に保護器あわないと母乳でなくなりそうで😭

母乳復活させるために、頻回授乳頑張ってみます!❤️❤️❤️

あずまま

うちの子も乳首にうまく吸いつけず、メデラのニップルシールドを使ってました!
ハードタイプに比べて乳首に密着してるので使いやすく、特に嫌がる様子もなく吸ってました✨
それに使ってるうちに陥没だった乳首も出てきて、2週間くらいで直接吸ってくれるようになりましたよ😊