※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばき
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子、離乳食進まず、母乳不足で悩んでいます。頻回授乳で改善するか、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後8ヶ月(もうすぐ9ヶ月)の男の子です。

完母で育てており、離乳食は2回食ですが、食べムラや好き嫌いが激しく、なかなか思うようには進んでいません。

先日(GW終わりがけ)、私が風邪をひいてしまい、少し発熱したのですが、それから母乳の量が激減してしまいました…。
今まで、いわゆるよく出るおっぱいで、授乳するころにはおっぱいがずっしり重くなって、ピューピュー出ているような感じでした。
なので息子も今までは、片方5分→3分、3分→3分とか、それくらいで口を離してもういらない!という感じだったのですが、出なくなってからは片方10分以上吸い続け、こちらが離さなければ自分から口を離すことはなくなりました。
ゴクゴクという音も、たまにしか聞こえません。グズる頻度も上がり、間隔あいてないのに、おっぱい近づけると、勢いよく吸います。今までそんなにおっぱいに執着ない子だったので、やっぱり足りないのかなと…

離乳食が進めばいいのですが、思うように食べてくれず、まだまだおっぱいが必要だとは思います。

よく、頻回授乳すればまた復活する、と聞きますが、この月齢でも復活しますか?
一応今まで6回だった回数を、8回にして頑張っているつもりです。

同じようなご経験された方や、ご存知の方見えたら教えてください。

おっぱい出なくなってすごくつらいので、批判は御遠慮ください…

コメント

まこ

ミルクだったらダメなんですかね?
そろそろ3回食にする時期なので、これを期におっぱいではなく離乳食とおっぱいとミルクでもイイと思います。

• つばき

つばき

コメントありがとうございます✨
    補足をし忘れていましたが、哺乳瓶拒否で、ストロー(麦茶)もちょびちょびしか飲めないんです…
    やっぱりミルクをストローで練習するべきですかね😢確かにいい機会だとは思ってます💦

• 5月14日
さち

ミルク足して、コップやストローで飲ませるのどうですかね??(≧∇≦)
まだご飯がうまく進まないということなので、フォローアップではなくて、0ヶ月からのミルクを飲ませてみていいのかなと思いました(≧∇≦)

• つばき

つばき

コメントありがとうございます!
    ストローはちょこっとずつしか飲めず、とてもミルクで補える感じじゃないんです💦コップは前に1度試したら、コップの中のお茶をぐちゃぐちゃかき混ぜただけで飲んでくれず…😭でもおっぱいが出ない以上、練習してみなきゃダメですよね😨ちょっとやってみます✊

• 5月14日
amママ

うちも風邪とか突発とかで離乳食あまりたべなくなった時望むまま吸わせてたら増えましたよー😃
ただ他の方もいってますがミルク飲んでくれそうならミルクでもいいかなぁって思います!
腹持ちもいいからママも休めますし!

うちはどうあっても飲んでくれなかったので頑張りました😓

• つばき

つばき

うちも、今のところはどうあってもミルク飲んでくれそうにないです😭なので、頻回にして、なんとか出てくれないかと頑張ってるところです…
    でもできればミルクにしたいです😂並行して練習してみます!

• 5月14日
ちはまる

うちも同じような感じでした!
離乳食とミルクで体重増えるなら!と思ってミルクです。9割!
おっぱいが張るのが夜中なので
夜中起きたときだけおっぱいあげてます(たまに昼間も張ります)❁

• つばき

つばき

ちなみにミルクは哺乳瓶で飲ませていましたか?もともと哺乳瓶飲める子でしたか?
    補足をし忘れていましたが、哺乳瓶拒否でストローもちょびちょびしか飲めなくて💦💦ミルクにするのに練習したのかなぁと😅

• 5月14日
  • ちはまる

ちはまる

元々哺乳瓶で飲んでました!
    生後2ヶ月くらいから哺乳瓶拒否で
    完母でしてきましたが、
    母乳の出がわるくなったので
    ミルク再開しました!
    ミルク再開したとき、
    ミルクの種類を変えるか迷ってて、
    産まれたときにあげてたミルク(うちはすこやかでした)をあげると哺乳瓶拒否で
    ミルクを変えて(ほほえみ)、
    ストローで飲ませたらちょっとだけ
    飲んだので、ミルクは飲めるけど
    ストローが嫌なんかな?と思って
    哺乳瓶であげました!
    そしたらがぶがぶ飲んでびっくりしたけど飲んでくれてよかった🤣って
    思ったし、やっぱり足りてなかったんやって思ってごめんねぇ😭って思いました🥺
    メルカリとかで試供品とか、少ない量で売ってたりするので、もし変えるなら試してみてください!

• 5月15日
ぽろり

ゴールデンウィークで保育園お休み&その後事情がありプラス一週間一緒にいて、離乳食2回とおっぱい昼間も上げてたら最近は授乳するころにはおっぱいずっしりになるようになりました🙌
今まで保育園言ってる間は上げてなくてあんまり張らなくなってましたが、
増えるんやなぁと感心していたところです。
体質にもよるかもしれませんが、いつもより頻回にしたら戻るかもですね🙂

ミルクもいいけど、ずっとおっぱいやったらおっぱい吸ってほしいですよね😊😊
水分いっぱいとって頻パイ頑張ってください\(^o^)/

• つばき

つばき

そうなんですね✨保育園でずっと昼間あげてなくても、2週間ほど昼間あげるようにするだけで戻るんですか!
    やっぱり頻回にして刺激与えれば増えるようになりますかね😭
    とりあえず離乳食も食べて欲しいけど、まだまだ卒乳できる段階じゃないので、頑張ります✊

• 5月14日