※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
ココロ・悩み

プレ幼稚園で子供が集団生活に慣れず悩んでいます。他の子供との差を感じ、泣きやすい様子に心配しています。アドバイスを求めています。

先日プレ幼稚園に初めて行きました!
最初は外の遊具でご機嫌に遊んでいたのですが、教室に移動になり一変…上靴も履かない、先生の話も聞けず、あっちこっちへ行きたがってしまうので、それを私が阻止しようとしていたのですが結局 大泣きモードに入ってしまいました(;_;)
周りの子は静かにお座りすることが出来るのに、うちの子はワガママ放題してしまい初日から心が折れてしまいました。
発達が遅めでこちらの言ってることは理解してくれるのですが、おしゃべりはまだできません。
早生まれという事もあるのか周りの子とは大きな差があるように思えました。
本人はお部屋でみんなで踊ったり歌ったり、本を読み聞かせてくれたりとかは苦手のようで 別の親子教室に行っても 同様で泣いたり落ち着きがなくなったりします💦
こういうタイプの子が周りにいないため、誰かに相談もできず…大泣きしてる息子をみていると辛くて、私自身も教室に通うのが憂うつになりそうです。

成長させるには集団生活が必要だと聞きますが、楽しめずイヤイヤして泣いてる姿をみるとプレ幼稚園に通わせるかどうか悩みます。周りのお母さん達にも迷惑かけてしまうのではと…いろいろと考えてしまってます。

同じ悩みの方、アドバイスしていただける方がいらっしゃいましたらコメントを宜しくお願いします。

コメント

C

初めての環境に初めての集団行動なので
最初からうまくいくことなんて
ないですよ😆
幼稚園で働いていましたが、
最初は大人しくしている子でも
慣れてくると状況を理解して
大泣きで大暴れ..なんてよくあることです😌
ひとりひとり慣れるペースは違いますし
お母さんが不安になっていると
それが伝わって余計に緊張してしまうので
まずはお母さんがどーんとした心で構えて
ゆっくり慣れていける環境に
してあげるといいと思いますよ😄
ママ後輩の助言で申し訳ないですが
元幼稚園の先生として 少しでも
お力になれればなあと思いコメント
させて頂きました!
気を悪くしたらすみません💦

• はち

はち

コメントありがとうございます😊
    幼稚園の先生にそう言ってもらえると力になります。ついつい周りのことを気にしてしまったりで私自身も身構えてました💦気持ちが伝わったのかなぁ…人見知りとかはあまりないのですが、意思通りに行動できないとすぐ癇癪を起こしてしまうもので、なかなか手強い息子です(u_u)慣れることを祈るばかりです。

• 5月11日
メラちゃん

周りの子みんな静かにお座りしてるのスゴイですね😳
うちは去年幼稚園の親子教室行ってましたが、ちゃんとお座り出来る子はほんの一部、ママの抱っこじゃないと嫌な子や他のおもちゃで遊びたい・ママに連れ戻されてギャン泣きって子が多かったですよ😣うちの娘もじっと出来ないので、飽きてくると立ち上がって逃走してました😂先生が「みんな今日はどうしたの〜誰もイスに座ってないよ〜」っていう日もありましたよ😂たとえ大泣きしてても周りのママに迷惑とか考えなくて大丈夫だと思います‼️
プレでは色んな事をすると思うので、はちさんのお子さんが興味のあることだとちゃんと座っていられたり、回数重ねるとだんだん今は座る時間だとか分かるようになると思いますよ☺️
お母さんも一緒に歌を歌ったり、絵本見て‼️チョウチョだ‼️とか楽しいね‼️と声掛けして楽しんでみたりするとお子さんも興味を持ってくれるかもしれませんね😃
もう実践されてたら、何もアドバイスにはなってないかもしれませんが😓