※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうひ0627
お金・保険

住宅ローンの審査で心配です。過去に延滞がありますが、通った経験のある方いますか?どの銀行で通りましたか?

住宅ローンで質問です。最近住宅ローンの仮審査を申し込みして待ちの状態です。旦那ではローンはむずかしいみたいなので、勤続年数も長く、上場企業ということでわたしが主のペアローンで申し込んでます。ただ心配なことが1つあります。

恐らく5年たってないのですが恐らく四年はたってる、あることでローンを組みまして、延滞などしてしまった過去があります。全て完済して、現在クレジットやローンなどは組んでないですが、やはり延滞していた過去があると審査通りにくいですよね?延滞した過去がありながら住宅ローンが通ったという方いますでしょうか?ちなみにどちらの銀行ですか?教えてください。

コメント

ひなみうた

三井住友銀行で旦那名義住宅ローン組んでます。
旦那は大学時代義父の意向で国民年金を納めておらず、入籍後納付しましたが納付期限が過ぎてるものもありました。
車のローンや保険、クレジットカードなど何度か引き落とし時に入金出来ておらず引き落とせなかったこともあったような…(連絡して振込用紙を送付してもらったり、次月同時に引き落としてもらったりしました)
ですが仮審査では申し込んだ三井住友銀行、みずほ銀行、イオン銀行で全てでOKが出ましたし、本審査も滞りなく済みました。
延滞の程度や物にもよるのかなと思います(^^;;

まゆげるげ

ご存じかと思いますが、金融系のネガティブ情報は過去5年間遡った情報が残ります。
これが影響する可能性は高いですが、ローンの審査をする人のさじ加減なのでこればっかりはなんとも言えないのが現状です。

また、上の方がおっしゃっている国民年金の未納はローンには響きません。
市県民税は住宅ローンの際に滞りがないかの確認はされますが、その他の税金は全く別物として考えていいと思います。