※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純香
家族・旦那

主人は手取り23~26万です。ボーナスは30×2回(ボーナス月は2万あげてま…

ちょっと聞いてください。

主人は手取り23~26万です。
ボーナスは30×2回(ボーナス月は2万あげてます)
残業に左右されます。
私は専業です。

4月にマイホームを建てたのですが
それと同時に息子の幼稚園も始まり
固定費も少し上がりローンも始まり
毎月結構ギリギリで頑張ってます。
通信費も2万かかってたので
みなおそうと格安に変えます。

3月末ぐらいに主人が
アップルウォッチがほしいと言い出し、
貯金はあるけどこれから家の準備とか
固定資産税とか、かかるからというと
ほしい!の一点張り。5万します。
貸してと言われたので生活のことあるから無理と
いってもしつこく不機嫌になり。。
仕方なく4万だけ家計からだし、その4万円を
月に6000円ずつ10月までおこづかいから返すという
やくそくに決まりました。

主人のおこづかいは1万です。
水筒持参、弁当別です。
家計のこともありここ1年ぐらいずっと1万。
そこから6000円返すからと言われたので
実質4000円しか渡してません。
アンケートサイトとかで毎月、数千円収入が
あるらしいのでそれは全部主人が使ってます。

それで4月から
実質おこづかい4000円生活を送ってたのですが
飲み会が2回入ったらしく、1回目は先月からためてたおこづかいと4000円と私の祖母から
1万もらう機会がありそれを全部使ったらしく
2回目はもうお金がないから行けないと言い出しました。

1回目は部署の仲良しだけの飲み会。
2回目は会社全体の新入社員歓迎会らしいです。
2回目は金ないし行けないわ、と昨日ぼやいていたのですが
正直可哀想な反面自業自得では?とおもってしまいます。

アップルウォッチもだし、去年の年末にiPhoneの最新機種を主人だけ購入してます、
13万でした。格安にするために残りの端末代も先日一括で払いました。残が11万。いたかったです。
正直贅沢してると思います。
携帯もいいの持って、マラソンしたいからと
アップルウォッチ買って。

私なんかボロボロ携帯だし
まぁ働いてないから仕方ないけど。
でも私も来週から深夜に数時間ですが
働きに出ます。

そんなことも諸々あり
家計からは出せるお金はないです。

皆さんならどうしますか?
可哀想だから1万ぐらいあげますか?
会社の新歓は行かなくても問題はないらしいですが
後日、来てなかったな~、とか言われるみたいです。
面子のため行かすべき?
でも家計を握ってる私としては
なんで新歓や飲みが多いとわかってる時期のために
貯めとかないで楽天とかで買い物してたんだ、、と思う気持ちもあります。。

コメント

碧ママ

会社の付き合いもあると思うので今回は飲み会分として1万円渡し、次回からは渡しません!
そして、どれだけ家計に迷惑かけてるか反省してもらいます。笑
二度目は無いことを強めにいいます!

  • 純香

    純香

    多分後輩のタクシーとか二次会も奢らないといけないみたいなので
    1万じゃ足りないと言われました。。

    • 5月11日
  • 碧ママ

    碧ママ

    奢らないといけないだと話し変わってきますね😂
    じゃあ無理!って言います笑笑

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

会社の付き合いは大事なので渡します。可哀想とかじゃなく家のために働いてくれる主人なので、会社の飲み会を行かせないのは後々付き合い悪いとか言われると申し訳ないので。

  • 純香

    純香

    後輩のタクシーとかも出さないといけないので1万じゃ足りないらしく。。
    毎月あげてたら我が家は火の車です😭

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

それも含めて家計で必要なお金だと考えています。そのために働くというのではなく、余裕がない状況であれば、私は働いて余裕を作り、1万で悩まなくていいようにします💦
でも各家庭考え方は色々ですし、どれが正しいというわけではないと思いますよ( ´ ▽ ` )我が家なら1万もタクシー代も渡します!

ママリ

基本お小遣いからですけど、足りなければ家計から出します、、
奢るのは、意味わからないです、
しかも、タクシー代まで?
芸人じゃあるまいしって感じですね😑