※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けこたん
妊娠・出産

11週5日の初マタです。風邪を心配し、仕事は休んでいます。赤ちゃんに影響がないか不安です。どうしたらいいでしょうか?

11週5日の初マタです。先週くらいから激しく咳き込むようになり、つわりもぶり返し体力が奪われています(;_;)
風邪かな…と思うのですが、病院へ行って別の病気もらうのも嫌で。とりあえず仕事はお休みして家でゆっくり寝て過ごしています。
風邪菌が赤ちゃんに影響しないか心配です。どうしたらいいんでしょう…

コメント

ぴーちゃん

風邪の菌が赤ちゃんに影響することはないですよ!
ただ、体力が落ちると他の菌をもらう心配もあるので、早めに治した方がいいと思います☆

かおるこ☆

私も妊娠中に風邪引きました。
私の場合は、治してあげないと赤ちゃんが苦しむと思って病院行きました。
薬飲んだら、すぐ治りましたよ☆
きちんとマスクして、うがい手洗いしたら病院行っても大丈夫かと思います。
早く治さないと赤ちゃんにも職場にも負担がかかりますから。
病院行かないで悪化する前に、行った方が良いと思います(^_^)

けこたん

ぴーちゃんさん、かおるこ☆さん、ありがとうございます╰(*´︶`*)╯病院行きます

yuri46

内科に行くと、かかりつけの産婦人科の許可がないと処方できないと言われるかもしれませんので、かかりつけの産婦人科に行くと良いですよd(^_^o)
妊娠中でも飲める咳止めなど処方してくれるはずです!
行く時は他の妊婦さんにうつさないように、マスクをして行きましょうね!

yuri46

行く前に産婦人科に電話したら、他の妊婦さんがいないところで待たせてもらうなど、別々にしてもらえるかもしれません◎

けこたん

yuri46さん(*´∀`)ありがとうございます‼5日くらい外出れてないんで気分転換に産婦人科行ってきます(*^^*)コメントいただけるだけでホントに安心できました♡

yuri46

私も妊娠中に何度か風邪ひきました(^_^;)
妊娠中は免疫力が落ちるのでなかなか治らないですよね(>_<)

1番最初に風邪引いた時、内科に行ったら、妊婦だから念のためにかかりつけの産婦人科の許可がないと処方できないと言われてしまって、その場で産婦人科に電話して、飲んでも問題ない薬を聞いて、処方してもらいました。

内科だと専門じゃないので薬の影響がわからないと言われてしまいました。
最初から産婦人科に行くことをオススメしますd(^_^o)

yuri46

咳が続くと腹圧がかかってあまり良くないので、はやく咳が鎮まると良いですね!
お大事になさってください!d(^_^o)

けこたん

腹圧心配ですね…確かに咳のしすぎで腹筋痛くなってます。゚(゚´Д`゚)゚。

yuri46

そうなんですね、苦しいですよね(>_<)
そこまで悪くなる前に今後は病院行ってくださいね!
悪化して強い薬を使うより、早めに治した方が、けこちんさんにも、赤ちゃんにも負担は少ないですからd(^_^o)

けこたん

ありがとうございます(*゚∀゚*)