※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ZS
子育て・グッズ

乳児湿疹で体の湿疹が酷く、ヒルドイドが合わないため使っていない。背中や足の外側が硬くゴツゴツしている。同じ経験の方いますか?


乳児湿疹について質問です

顔は落ち着いてきたのですが
体の湿疹が酷くて…
皮膚科を受診したところ乳児湿疹とのこと

皮膚が硬くゴツゴツしちゃって
ヒルドイドが合わないのかなと思って
使うのをやめているところです
お腹はそうでもないのですが
背中と足の外側、布団などに触れてなのか
赤くはないのですが皮膚が硬くゴツゴツしてます
同じような経験されてる方いらっしゃいますか?

コメント

e♡m

硬くゴツゴツというのは、ザラザラで鮫肌みたいな感じですか??
それだったら乾燥が原因だと思いますよ(^^)
保湿剤がいいです( ^ω^ )

  • ZS

    ZS


    やっぱり乾燥ですかね😭
    市販のクリーム塗り続けてみます!

    • 3月7日
  • e♡m

    e♡m

    もしうちの子と同じなら…うちの子は皮膚科でもらった保湿クリーム塗って、すぐ治りました(^^)

    • 3月7日
  • ZS

    ZS


    これ使ってますか?

    • 3月7日
  • e♡m

    e♡m

    それ使ってますよ〜〜!!

    • 3月8日
  • e♡m

    e♡m

    あと!!うちの子の場合は、カサカサが酷いときは、湿疹用にもらった、ちょっとステロイドが入った塗り薬を塗るとすぐ治ります(^^)

    • 3月8日
たろたろ

うちの子も肌が弱くてヒルドイドずっと使ってます(>_<)
ヒルドイドのあとは何か塗ってますか?
硬くゴツゴツってガサガサしてる感じなんですかね?
それならヒルドイドの後にワセリンとか塗ってあげた方がいいかもです(^^)

  • ZS

    ZS


    ヒルドイドは息子の体には合わないみたいで⤵︎
    何て表現したらいいのかわからないですけど
    とりあえず皮膚の硬くなって
    でこぼこしてます⤵︎

    今日は市販のクリーム塗ってあげたら
    多少変わってきたので乾燥ですかね⤵︎

    • 3月7日
  • たろたろ

    たろたろ

    上の画像をみたんですが、ヒルドイドは軟膏を使われてたんですね!
    うちはローションタイプなのでその後にプロペトで保護するような感じで使ってます(^^)
    でもほんといろんな物を試して、やっとだいぶ落ち着いてきた感じです!
    1児のmamaさんのお子さんも早く合うものが見つかるといいですね♡

    • 3月7日
  • ZS

    ZS


    ほんと色々試してみないと
    分からないですよね(´・_・`)

    参考になりましたありがとうございます💓

    • 3月7日
あゆちゃん★

うちの息子も2カ月の時ぐらいから乳児湿疹が出来始め今もかなり酷いです。
皮膚が硬いの分かります!
うちの息子は手がそうです。
カサカサと皮膚がザラザラと言うか爪ヤスリみたいな感じになってます>_<
うちはプロペトとロコイドを塗ってます。
先生は保湿が本当に大事で皮膚に塗るのではなく皮膚の上に置く感じで薬を付けなさいと言われやってみたところ大分治ってきました>_<

  • ZS

    ZS


    何とも表現しにくい感じですよね(´・_・`)
    とりあえずザラザラゴツゴツ…
    何か可哀想で仕方ないです⤵︎
    プロペトとロコイドは持ってるので
    塗ってあげたいと思います!

    塗り込んじゃいけないんですかね?

    • 3月7日
A.Mama♡

小児科で乳児湿疹と診断されてヒルドイド貰って塗ってたんですがむしろ悪化?してて、皮膚科に行ったらなんでこんなの塗ってるんだ!って怒られました、、
ヒルドイドは乾燥肌には効くけど、血流促進剤の役割もしてるから湿疹は悪化するって言われました!乾燥肌に加えて湿疹が出てるなら塗ってはいけないと言われ、リドメックスとアズノールを混合した薬を貰ったら2日ぐらいで綺麗になりましたよ☆

  • ZS

    ZS


    同じです!ヒルドイドが合わない子いるみたいですよね😭
    わたしの場合は皮膚科で処方されたのですが(´・_・`)
    再度皮膚科に行ってみたいと思います(´・_・`)

    • 3月7日
  • A.Mama♡

    A.Mama♡

    その皮膚科の先生曰く、乳児湿疹=ヒルドイドってのが当たり前になってるみたいですよ( .. )かなり怒ってました(笑)まあわたしに怒ってもって思いましたが(笑)
    そうですね!それでもほかの薬処方されなかったら病院変えたほうがいいかもですね!
    リドメックスとアズノール貰ってきれいに治って今顔は何も塗らなくていいぐらい綺麗になりました!

    • 3月7日
  • ZS

    ZS


    なるほど…逆に悪化したって
    責任とってくれる訳でもないし
    神経質になってるママの身に
    なって欲しいですね😭😭

    息子も顔はツルツルスベスベなんですが
    どうしても体が治らなくて😭⤵︎

    • 3月7日
  • A.Mama♡

    A.Mama♡

    ほんとですよね!
    今ではヒルドイドはわたしの保湿剤になってます(笑)

    そうなんですね😭とりあえずもう一回皮膚科に行って診てもらった方がいいですね😊

    • 3月7日
  • ZS

    ZS


    同じくです。笑

    皮膚科も変えてみたいと思います!

    • 3月7日