※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usa。
家族・旦那

こんな旦那さん、他にもいるのでしょうか😢今日、娘の歯を磨き終わった後…

こんな旦那さん、他にもいるのでしょうか😢

今日、娘の歯を磨き終わった後、私も一緒に寝てしまおうと思って自分の歯を磨いていました。
娘は眠たいし抱っこしてほしくて私の足下でギャン泣きしていました。
居間に戻ると、YouTubeを見ながらソファに座っている旦那、、、なんでこんなに泣いてるのに抱っこもしてあげないの?と聞くと、自分がしてあげればいいじゃん、と。
歯を磨いていたと言うと、それなら歯磨きをやめて抱っこして、先に寝かしつけてやればいい、と。
子どもを最優先にすべきという旦那の言い分も理解はできますが、なぜ1〜2分で済むことを中断しなければならないのかが、私にはわかりませんでした。しかも旦那がいるのにです。私一人なら中断も考えますが。。
そして、なぜ今歯を磨かなければならないのかと聞かれ、一緒に寝てしまった方がいいし、後でまた起きてきて磨くよりも効率的だからと答えると、自分が楽することしか考えてない、なぜお前が楽するために俺が協力しなければならないんだ、効率よりも娘を抱っこして早く寝かせることの方が大事なんじゃないのか、と言われました。
たまに遊んではくれるけど、基本的に家事も育児も我関せず状態。寝かしつけも、娘は私でないと寝ないので、愚図ってるときに私が対応できてなくてもほったらかしです。
今日ついにブチ切れて、娘が泣くのはパパの抱っこに慣れてないからだ、泣いても根気強く抱っこしてほしい、もう少し育児に協力してほしいと言いました。
すると、娘が自分に寄ってきたときは遊んでるし可愛がっている。時間があるときは風呂にも入れてる(週に0〜1回)。だから俺はできることはちゃんとやってる。と言われました。
それ以外のことは、娘のことではなく私のやるべきことを手伝うことになるので、なんで俺がやんなきゃいけないの?って思っているそうです。

私が間違ってるんですかね?
もう何回もこんな様なことが原因でケンカになり、その度に離婚話になります。
娘のために家族という形でいるだけであって、旦那にとって私は必要ないと毎回言われます。
私も娘のためと思って離婚は毎回思い踏みとどまっていますが、一緒にいる意味はあるのだろうかと思い、辛いです。。

コメント

Saa

必要ないとか言われるんですか?😰
ひどすぎますね、旦那さん。
結構、子供の為に離婚は…って方
いますが私は子供の立場からしたら
離婚してくれた方がありがたいのになぁと思います😭
私がそうだったので。
今は親は離婚してますが、ずっと母が辛い姿見てたので、離婚してとても嬉しかったです🙂

• usa。

usa。

コメントありがとうございます😢
    私も母が辛そうなのを見て育ってきたので、いっそのこと離婚するのもアリかなと思ってます。
    母にも「我慢しすぎる必要はないんだよ」と言われて、いろんな経験をしてきた母の言葉は結構重く、今、気持ちがかなり動いています。。😢

• 5月11日
  • Saa

Saa

世間的には離婚って悪いイメージあるけど、私は全然そう思わないです😊
    でも子育ては2人でするのが当たり前だとは思うので、男が育児しないのは本当腹が立ちますね。
    羨ましい生き物です😒

• 5月11日
  • usa。

usa。

娘にとって良い結果が得られるなら、離婚も選択肢の一つですよね。良いかどうか結果がわかるのは、何年も先になっちゃいますが。
    旦那は自分も育児に参加してる気でいるから、私が腹を立ててる意味がわからないんだと思います。
    仕事が忙しくて育児に直接参加できないからこそ、他の部分をサポートするという発想にはならないんだろうか、、、😑

• 5月11日
na

子供はあなただけの子供ではないです旦那様の子供もでもあります。
子供は母親が育てるものだと思っているのでしょうね。
私の旦那も以前そうでしたが、GWでずっと預けて私は働いていたらすこしは大変さが分かったようで、平日も助けてくれるようになりました。

それまでは、俺は手伝ってる方だとか言ってましたけど、今では寝かしつけ、お風呂、ご飯作り中はあやす、食べさせるなどをしてくれるようになりました。
その代わり感謝の言葉は忘れないようにしています。

頑固な旦那さんのようですが、どうしても外せない用事などを作って1度預けてみるといいかもしれないですね。
大変さを分かればいいと思います。
二人きりにしても何がなんでもあやしたりしないのでしょうか?🤔

• usa。

usa。

naさんの旦那様、同じ経験をして理解してくださったなんて、素敵な旦那様ですね💓
    旦那は、俺は外で働いてる、家にいるのだから家事育児はお前の仕事、それを俺が手伝ったら、お前何やるの?wって感じです。
    旦那は基本土日祝が休みなんですが、週1の夜勤や、休日出勤もあったりで、ほとんど家にいません。なので、旦那に預けておくことは現状では全くできません💦
    前に友人の結婚式で一度だけ15時〜20時頃まで預けましたが、12時半の昼食以降せんべい1枚あげただけで、うんちしたオムツも交換せずそのままでした。。
    二人きりだとあやしますし、私がいても娘がパパに近寄って行けば遊んであげています。

• 5月11日
  • na

na

私の旦那も、今日は何も無いから暇だねと、行ってくる時がありました。そんな時は、はぁ何が暇なんだ?と言い返してました🤣

今では大変さを分かってくれてなんにも言いません。GW後も連休なのになんか子供といたから大変だったと言ってました😆ざまぁみろですw

預けることが出来ないとなかなか大変さわかって貰えませんね😂
    いっぱいいっぱいにならないでくださいね😔
    ストレス発散できる場所があるといいのですが...

せんべい1枚しかあげないって、ちょっと酷いです...うんちも変えないって、1人にしてもやらないって相当やらないですよね😅

それだと預けるのも不安になりますよね😔

• 5月11日
  • usa。

usa。

うちの旦那は何もない日だと夕方まで寝てるときとかあります。娘が起こしに行っても泣いてもお構いなしです。ほんと引きます。笑
    なのに実家に帰省するとこれ見よがしに娘と遊ぼうとしたりして、義両親に良いパパだね、ほんと子煩悩だなとか言われててマジで腹立ちます。

預けるのは、2〜3時間とかわずかな時間ですね💦ご飯とかオムツとか、必要なことはある程度やってから、次のお世話までの間!って感じです😢実際は仕事ばっかりで、それもなかなか無理ですが😢
    心配してくださってありがとうございます😊

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

ウチも全く一緒です!!(笑)そして私もusa。さんと同じ考えなので、間違ってるなんて思いません!!

2人の子供なのに、常に『何で俺がやらなきゃいけないの』みたいな態度なのでムカつきます😡たまにお願いすると『俺じゃ泣くから無理』…じゃあ泣かせないように頑張れよ!!って思いますよね!!!

私はもう割り切って、期待しない、頼らないことにしました😂旦那を教育するのも面倒臭い…

• usa。

usa。

ほんと、泣かせないように頑張れよ!ですよね!
    旦那には、娘はママが良くて泣いてんのに、俺が抱っこしたって意味ないじゃん。なんでママのとこに抱っこしてほしくて行ってるのに、俺が引き剥がさなきゃいけないの?って言われました。
    根本的な考え方が違いすぎて、もうどうしたらいいかわかりません😢
    期待しない、頼らない、、、なのに、旦那のご飯作って皿洗って洗濯して、、、自分ばっかり大変でムカつきません?😢

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

かなり腹立ちますね。
必要ないとか言われるんですか?!
何様なんでしょうかね。
私も息子の歯磨き終わったらすぐに
自分の歯も磨いていつでも一緒に
寝れる状態でいます。
同じく、効率の良い方法だと
思うからです。
よく、期待するの諦めたら
イラつくことも無くなると
言われますが、暇してるの見たら
やって欲しいとどうしても期待
してしまいますし、
変わって欲しいから
期待してしまうんですよね😂
すごくわかります。
うちも同じような事でブチ切れて
家出したことありますし、
この約立たず!と何度も
叫んだこともあります。
いまでもたまに、言います🤣( 笑 )
それ以来義両親にも
私の親にも何もしない奴。と、
認識されてます。なので、
常に、こんなことも出来ないの?
って両家から言われて、
旦那は馬鹿にされてイラついたのか、
空いてる時間は抱っこしたり
育児を手伝うようになりました!
当たり前のことなのに
ここまでならないと、
分からない人もいます😭💦
いまは、結局、旦那の転職で完全に
1人で育児しないといけなくなり、
てんてこまいですが、
1度、実家に帰ったりするのも
刺激になるかと思います😓
うちは、そうだっただけで
悪化する場合もあるので
正解かはわかりません。(ᵒ̴̶̷̥́ - ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

• usa。

usa。

前に離婚話になったとき、私がいなくてもご飯は買えば食べれるし、洗濯は自分でできる、(掃除は一人暮らしの頃から全然してません😇)娘の親権よこせと言ってきたので、世話なんか何一つできないだろって言ったら、実家に預ければいいと言われました。その時点で自分で育てる気ナシ。

効率が良いと言ったら、ほらねw自分が楽したいからじゃんwって言われましたが、普通効率の良さも考えますよね?だって家事も育児も時間あればあるだけ仕事が湧いて出てくるし、、、😢
    yu.soさんは義両親も味方なんですね😢うらやましい😢😢
    うちの義両親は孫よりも息子が可愛い人たちです。特に義母が家族のために文句言わずにせっせとこなすタイプの人で、そういう母に甘やかされて育てられたからなのかなって思ってます😢義父も帰省時の様子しかわかりませんが、家のことは何一つ関わらないタイプのようですし、、、この親にしてこの子ありです。
    うちの場合、実家に帰っても効果はなさそうです😢前に、出て行きたいなら出て行けばいい。娘のことをちゃんとやってくれるなら、引き止めたりしないし、帰ってきたいならくればいい。俺は何も変わらないけどね。と言われました、、、😢

• 5月11日
れみ

うちの旦那も同じです。2人の子どもなのになんでそんなこと言えるんだろうって毎日思います。
私も先日もう耐えきれなくなって、もう少し育児に協力してほしい。と泣きながら訴えました。でもusaさんの旦那様と同じ反応でした。俺は十分やってると。驚きました。よくそんなこと言えるなって⚡︎
私がそんなこと言うもんだから旦那は拗ねて、口聞かなくなるし、本当に面倒だと思いました。旦那と話す時間が無駄だと思いました。離婚も頭をよぎりました。多分感覚が違うんでしょうね。母としての感覚は男の人には一生分からないんじゃないかなと諦めました。
最近は友人に「男の人のプライドを傷つけないようにした方がいい」と言われ、我慢して
「あなたが○○してくれると助かるの」とか「お願い、○○してくれるかな?」やってくれたら「さすがパパだね。娘も嬉しそう。ありがとう」など
わざと言うようにしています。
内心は「は?気づけよ!」とザワザワしていまが😅
でもそうやって丁寧に話すようにしたら前より自分からやってくれるようになりました。育児って神経つかって大変なのに旦那にペース乱されたくないですよね。
心穏やかでいたいですよね😢

• usa。

usa。

コメントありがとうございます😢共感しまくりです😢
    なんか、泣くほど切羽詰まってるのに、なんで伝わらないんだろうって悲しくなりますよね。。
    それ、私も同じようなことを友人にアドバイスされたことあります!私はそんな可愛らしい言い方できないので、「ねぇ、これやって〜」「ありがとう、助かるー!」ぐらいですが、ほんとその時だけで、自ら動くまでには程遠すぎて諦めました😇
    ほんと、いないほうが全てがスムーズに進むし私の心も穏やかなので、離婚もアリかなと思ってます。

• 5月11日

人様の旦那様ですが読んでいて腹が立ちました。

夫婦2人の子どもなのに。
子どもを最優先にすべきという旦那の言い分。と書いてありますが、お子さんが泣いているのにYouTubeを見ていた旦那様が偉そうに言えることなんでしょうか。疑問です

• usa。

usa。

ほんとそれですよね。でも、旦那が言うには娘の求めている相手が自分じゃないので、自分が抱っこしても意味がないから。だそうです😢
    意味がないことないだろって言ったんですけど、旦那には理解できないらしく、聞く耳持たずです。

• 5月11日
まち

うざーーーー💢💢

昭和のお父さんみたい…

どんだけ自分が偉いと思ってるんですかね!
育児にほとんど参加してなかった旦那がいるお友達家族は、娘さんが高校生になりましたがお父さんうざいそうです⤵️⤵️

• usa。

usa。

ほんと、考え方が昭和ですよね。
    実際、一家の主人は俺だ!俺が金を稼いできてやってるんだ!みたいなこと平気で言います。モラハラなんじゃないかなって思ってます😢
    連休中も休みは5日くらいありましたが、育児はほとんどせず。娘を遊びに連れてってあげることもなく終わりました。
    ほんと、将来嫌われるのが目に見えてます。。

• 5月11日
yr

何考えてるんですか?って言いたいです。
人様の旦那様に失礼ですが、本当に最低だと思います。腹立ちました。
2人の子供だから協力するのは当たり前だと思います。
「できることはちゃんとやってる」とおっしゃってたみたいですが、全然できてませんね。自分に寄ってきたときだけしか遊ばないなんて親戚のおじさんですか?って話です。
もうすこし自分の娘ならお世話も遊びもするべきだと思います。
子供のお世話をきちんと手伝ってくれるだけでも私たち母親からすれば助かりますよね。
大体嫁がやるべきことだから手伝わないってのがおかしな話です。
誰が命がけであなたの子供を産んだのか。
usaさんは全然間違ってないです。キレて当然です。

• usa。

usa。

親戚のおじさんに笑っちゃいましたが、ほんとそれですよね。遊んでてもふと気づいたらYouTube見てます。ご飯もあげてと頼めばやってくれますが、テレビ見ながらで娘のペースに合わせておらず、腹が立ちます。指摘すると、ゆっくり食べさせないと、とかもっともらしい理由つけて言い訳してきます。
    うち、交際期間4年くらいの授かり婚で、最初は中絶しろと言ってたくらいだし、私も妊娠中〜産後までなんのトラブルもなかったので、出産が命がけとか、母子ともに健康なこととか、ピンときてないんだと思います。同じ状況でももっと思いやりのある旦那さんもたくさんいると思いますが。。

• 5月11日
なつ

旦那さんが言っていること1つも共感出来ないし、自分が言われたら殴ってますよ笑
俺が出来ることをちゃんとやってるなら、不満たまんねーよ!!!やらな過ぎて目に余るんだよ!!馬鹿たれ!娘はお人形さんじゃねーんだよ!生きてんの!たまに可愛がるだけで生きていけんのか?お前のご飯もたまにでいいか?大人は自分でも出来るけど、娘ちゃんは自分じゃ出来ねーんだよ!!
そして旦那の家事一切をしないですね。何か言われても、何で私がやるの?自分でやりなよ。って言います。
とことんキレて改心しないなら、離婚すると思います( ・∇・)

• usa。

usa。

旦那曰く、私に対する不満もあるけど、自分はこうしてほしいとか言わないのになんで私は文句言ってくんの?だそうです。不満があるなら言えばって言っても、指摘して直せるなら最初からやればって感じだし、そもそも俺は他人に期待しないから直してほしいとも思わない。勝手に俺に期待して強要してくんな。だそうです。
    ほんと家族である意味ないですよね。。不満をぶつけるたびに俺のことなんか構わなければいい、俺に関する家事もしなくていいと言われます。私がいなくても自分のことは自分でできるから、何も困らないそうです。
    娘のことはやってあげてと言われるので、家政婦やベビーシッターと変わりないと思われてるみたいです。

• 5月11日
  • なつ

なつ

旦那さんは夫婦関係を築く事を放棄してますね、、、。
    同居人&家政婦ですね、、、。旦那さん稼ぎ多いんですかね😀?私に毎月小遣い10万以上くれる生活なら、その生活でもいいやって感じです笑 家政婦やベビーシッターを雇うの10万じゃ無理だよ?お得だよ!って笑

• 5月12日
  • usa。

usa。

本当にその通りで涙が出てきます😢なんでこんな人と結婚してしまったんだろう、、、
    旦那の収入は27万前後くらいです。旦那のお小遣いが6万前後、多いときで8万くらいあります。

• 5月12日
  • なつ

なつ

え😱そんなにお小遣いにしちゃうんですか💦usaさんもそのくらいお小遣いもらえます?ないですよね😥?旦那さん自由にし過ぎ…
    離婚を躊躇うなら、1度別居してみては??期間決めて実家にお世話になるなど。その間の婚姻費用はもらいましょう。旦那さんは家族がいる有り難みをわからなさ過ぎかと、、、。それでもわからないなら、離婚しかないと思います、、、。

• 5月12日
  • usa。

usa。

いや、給料の手取り総額はこの平均27万プラス旦那のお小遣いです。給料日に自動的に二つの口座に振り込まれるようになっています。旦那のお小遣いは諸手当がそのままお小遣いになるようになっていて、月によって変動します。多いですよね。。旦那に何度も定額小遣い制にしたいと言ってますが、受け入れてもらえません。
    こんなに小遣いがあるなら…と弁当も作ってませんが、旦那はそれも腹立つみたいです。でも、弁当作って私の小遣いが増えるなら喜んで作りますけど、私の負担が増えて旦那の小遣いが増えるなんて、絶対作りたくありません。弁当製作代として月5000円私に払ってほしいという交渉も却下されました。

旦那はもともと一人が好きな人なので、喜んで別居すると思います。子どもに会えないことも仕方がないとぐらいにしか思わないと思います。
    実家もいろいろありまして、長期滞在はなかなか厳しいです、、、が、別居も検討してみようと思います。
    たくさん親身になって聞いてくださってありがとうございます。
    ちなみになんですが、義母にこんなこと言われてるって相談してみることって、どう思いますか?
    義母はとてもいい人ですが、孫よりも息子が大事って感じの人です。

• 5月12日
  • なつ

なつ

少なくもないし、多いわ〜って感じでもないですね🤔?
    旦那さんケチなんですか😅?ただ自分1番人間なだけですか???
    義母に相談しても解決しないと思いますよ、、、💦母親が甘やかした結果が今ですし。簡潔に言うと、嫁のあなたが我慢して夫を支えるのが当たり前的な考えじゃないんですかね、、、?

• 5月12日
  • usa。

usa。

そうなんですか💦世の旦那さんたちはもっと少ないお小遣いで遣り繰りしてるんだと思ってました💦
    変なところケチです。自分ではケチではないって言ってますけど。そして、そうです、自分1番人間です。自分の考えが誰より何より正しいと思ってますし、仕事もできると思ってますし、とにかくなんでも優れてると思ってます。
    義母の件、やはりそうですよね。なつさん、うちの義実家行ったことあるのかってくらい義母のこと見抜いててすごいです😂笑 でも私、そんな昭和な嫁にはなれません。笑 義父も、家事育児には全く関与しないできた人っていうのが前面に出てますし。ほんと、この親にしてこの子ありです。。

• 5月14日
  • なつ

なつ

少なくもないし、多くもないと言ったのは給与ですよ💦普通よりは稼いでると思いますが。お小遣いはとんでもなく多いですよ😂
    うちの旦那は同じくらいですが、お小遣い1万くらいですよ笑 飲み会とか行かないですし。まぁ奨学金の返済とかで、自分に使ってるお金多いのもありますが😑
    旦那さんプライドも高そうですね😂!usaさんは専業主婦ですか👀??
    専業主婦の方は自分が会社から給与をもらってくるわけじゃないから、引け目を感じる人って多いかと思います、、、。実際家でクソ働いてますがね😂娘さん来年プレ幼稚園とかですよね??少しずつ手がかからなくなるので、その時自分も働きに出てみるなどしてみては👀?そして全部お小遣いに!

義両親に旦那さんの行動を相談しても、それが普通だろ?で終わりですよ。うちの父も家事も育児もしてこなかった人です。そういう人って、人から強く言われると逆ギレする傾向にある気が、、、。ヨイショしまくって、おだてて扱う面倒くさい人。
    そもそも旦那さんってギャンブルとかにお金消える感じですか??

• 5月14日
  • usa。

usa。

給与の方でしたか💦そうですね、多くも少なくもなく、普通の範疇かと🤔
    旦那様、1万で遣り繰りとはかなりの強者ですね!素晴らしいです!!
    うちの旦那曰く、飲み会、昼食代、たばこ代にしか使ってないそうで、ギャンブルは結婚してからは一切やってないそうですが、、、月に5万も使いますかね、、、毎日1000円のランチ×30日と2日に1箱のたばこでも45000円ですが、3月のお小遣いは8万8千円だったのに、歓送迎会が多くてお金が足りないとのことで家計から少し支払いました。
    私は専業主婦です。実際、俺の金だってよく言われるので、かなり引け目感じてます。。。
    すでに働き始めようと思ってまして、まず保育園を探そう!と思ってます。
    確かに義両親に相談しても、絶対そんなの当たり前だってキレそう。特に義父。。

• 5月14日
  • なつ

なつ

結婚してから、してないって、、、怪しくないですか?節約の意識が無いのに、ギャンブルはやってないよ。って。
    最悪のパターンは、ギャンブルをやめていなくて、借り入れまでしてギャンブルしていて、月々の返済をしているからお小遣いを減らしたくないとか、、、。
    旦那さんお小遣い持って行きすぎですね😂
    家庭を持ったのに、俺の金って1番言っちゃいけないですよね、、、。老後にお金なかったら、絶対旦那を恨みますよね😂あの時のお金を貯金してればーーって。
    usaさんが働くことを反対されないといいですね。保育園代はお前が払えとか。働きだしたから、生活費入れなくなるなど、、、。

• 5月14日
  • usa。

usa。

本当のところはわからないですけどね。借り入れとかはないと思います。

旦那からは早く働いてほしいと言われているので、反対することはないと思います。
    いろいろ相談に乗っていただき、ありがとうございました☺️

• 5月16日
ぷに

ああ言えばこういうですね。
ごもっともだけど、娘を最優先するのは、、ただ、、usa。さんのことにも気を使ってほしいですよね。
こっちに目を向けてほしいと言うか。。
男なんてこっちが今何してるかなんて興味ないですよ。
ほんと使えませんよね!

• usa。

usa。

旦那曰く、旦那も私からの気遣いや優しさを感じたことはないそうです。目に見えない優しさや気遣いに気付かずに、文句ばっかり言ってくるのが嫌だみたいなこと言ってました。
    全て私が悪いみたいです。。

• 5月11日
  • ぷに

ぷに

お互い様なんですよね。。
    なんかうちもそんな感じです。
    でももはや、旦那に気遣いなんて出来ません!
    気を入れ変えないとなかなか難しいですよね。。

• 5月11日
  • usa。

usa。

できないですよね、、、でもこのままも良くないし、本当に離婚一択になってしまいます、、、
    なんか腹立つを通り越して悲しいです。。

• 5月11日