※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がおしゃぶりを使って自分で寝るようになり、それで不安になっている。そのままでいいのか悩んでいる。

もうすぐ7ヶ月になる息子がいます。
生後1ヶ月半までは朝と夜逆転していて夜中から朝方まで立って抱っこしてなきゃ泣く子でしたが、1ヶ月半位の時くらいから24〜25時から朝の10時まで寝てくれるようになり、今では23時くらいには寝てくれて9時とかまで寝てくれます。
寝かしつけもおしゃぶり加えさせて寝る部屋に連れて行くといずれ勝手に寝てるってかんじなんです。
抱っこもしないし、子守唄を歌ってあげたり、本を読んであげたりとか一切しなくても、おしゃぶりして寝る部屋に連れて行き、布団に降ろすだけで寝ねちゃいます。
寝かしつけに困ってるというより、こんなになんもしてあげなくて良いのか不安です。
息子もおしゃぶりを他の部屋でしても寝ないですし、彼にとっておしゃぶり+寝る部屋に移動=寝るって思っているならそれを今更変えちゃうのも可哀想かなと思ったり…。
こんな楽しちゃっていいのものなのか…。

コメント

みゆ

わかります!私の子もおしゃぶりで即寝でした。最近はおしゃぶり拒否で、抱っこゆらゆらですが、お風呂入って授乳して暗いへや連れてったら寝落ちしてそのまま朝方まで起きません!
今楽だと後々大変になってくるのかな~と構えています🤭
もう少し大きくなって自我が芽生え始めたら、たくさん甘えてきますよ😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    起きてる時間は家事してると大きな声で、うーとかあーとか泣いたりとかして寂しいって訴えてくれるのに、寝る時は母親に抱かれなくてもいいのかい!って思っちゃいます笑

    • 5月11日
みきたんたんこ

息子さんのリズムが整ってきてるのかもしれないですね。このくらいの時間になると眠くなるっていう。あとは、眠りやすい居心地の良い寝室なのかな。うちは、普段大体21時には寝かしつけ体制に入りますが、いつも闘いです。笑 なので、すぐに寝てくれるなんてめちゃくちゃ羨ましいです。😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も本当ならば21時くらいには寝かしつけたいんですが頑張っても息子が絶対寝ないので諦めて23時と私たちと同じ時間に寝かし付けてしまいます…。
    リズム整ってきてるのかなと…
    9時に起き離乳食とミルク
    11時前からお昼過ぎまで寝て
    ミルクあげたりなんだかんだして15時くらいに買い物がてら散歩に連れて行き帰って来て17時くらいにミルク飲んでまた20時前くらいまで寝てっていう感じでなかなか早めの時間に寝かせることができません😓

    • 5月11日
  • みきたんたんこ

    みきたんたんこ

    うちも5ヶ月6ヶ月くらいの時は遅い就寝でしたよ。23時とか24時とか。
    うちは犬がいるので、散歩を朝と昼と夕方にしてるので、何となく早く起きるようになってきましたね。私は寝てたいんですけどね。😅
    でも今日は、なぜか全然寝てくれなかった〜。なので、もう気にせず一緒にプライムビデオの映画観せて、バウンサーに乗せておいたら勝手に寝てくれてた。笑 23時就寝でした。

    • 5月11日