※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
子育て・グッズ

来年からの幼稚園入園について、プレ幼稚園の有無や受付時期について質問したいです。行きたい幼稚園のホームページに9月の受付情報しかなく、プレ幼稚園を行っていないのか気になります。

来年から幼稚園に通わせます。
プレ幼稚園ってある所とない所がありますか?
行きたい幼稚園のホームページをみると受け付け開始が9月としか乗っていなくて💦
という事はプレ幼稚園はやっていないんですかね?

コメント

がう

わたしも希望する幼稚園の
ホームページには掲載されて
なかったのですが、気になったので
4月に幼稚園に電話してきいて
プレあるよ〜ってことだったので
先日1回目行ってきました!

  • なーちゃん

    なーちゃん

    そうなんですね✨
    私も聞いてみようと思います。
    今からでも間に合うと思いますか?

    • 5月10日
  • がう

    がう

    聞いてみた方がいいです!
    大丈夫ですよ!!
    用事があって行けない人だって
    いますし毎回行かない人だって
    います!!!
    プレがないなら園庭開放は
    あると思いますよ!
    でもほとんどはプレあるんじゃ
    ないですかね?🤔🤔

    • 5月10日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    全然調べていなくて焦ってしまいました💦
    ありがとうございます🥺
    聞いてみます✨

    • 5月10日
deleted user

私の希望する園だとプレは9月〜ですが、そのプレに通わせるには4月からのカンガルー広場(園に慣れるために親子で参加するもの)に通っていないとダメです。

もう一つの園は、出遅れて受付終了と言われてしまいました😨

まさかと思うような独自のルールが潜んでいるので、電話で聞いてみるのが一番だと思います😊✨

  • なーちゃん

    なーちゃん

    そうなんですね💦
    全然調べていなくて焦ってしまいました😓
    プレ幼稚園って聞いた事がなく、ママリで出てきたのでびっくりしてしまって。
    通わせないで幼稚園に4月から入るお子さんもいるんですか?

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    プレには通わない子も沢山いらっしゃいますよ☺️
    必ずしも行かなければならないものではないと思います。

    私は園に慣れてほしい目的もありますが、それ以上に「プレ枠」が欲しくて通わせてます。
    その園は兄弟枠やプレに通っていた子が優先されるそうで‥希望すらできない自体は避けたいなと😢

    もちろん園によってはプレに参加していても、それが入園に有利に働くわけではないってところもあります✨

    • 5月11日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    そうなんですね😌
    私も園に慣れて欲しいのであったら通わせようと思います✨
    いろいろな園があるんですね💦
    ありがとうございます✨

    • 5月11日