※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂は、今日は入れず明日の朝にしようか迷っています。明日の夜はいつも通り入れても大丈夫でしょうか?朝に入れることも考えていますが、急な変化は赤ちゃんにとって良くないかもしれません。暑い日なので朝に入れたいです。

みなさん赤ちゃんのお風呂は何時に入れてますか?

混浴はまだ怖いので、普段は19時頃に主人と沐浴してますが今日は帰りが遅く、合わせてグズグズで抱っこ以外だと落ち着かないようでまだ入れられてません

今やっと泣き疲れて寝てますが、この後起こしてお風呂は入れたくないので明日の朝入れようかなと思ってます。
この場合明日の夜はいつも通りお風呂に入れていいのでしょうか?
1日にお風呂二回は赤ちゃんに負担が大きいかなと思い、この機会に明日から朝の時間にお風呂に入れることにしようかなとも思いますが、急な生活リズムの変化は赤ちゃんにとってやっぱり良くないですかね?

今日は暑くて汗もかいてるので、朝にでもお風呂に入れたいです。

コメント

ママ子

うちは新生児期は午前中でしたが、1ヶ月過ぎから18時半〜19時に統一してそのまま授乳して寝かしつけのリズムを作りました😊
今のところ毎日夜はぐっすり寝るリズムがついてます。
なので明日は午前中に入れても良いと思いますが1ヶ月過ぎなら私ならまた夜に入れて夜にお風呂で統一します。
今回朝に変えてもまた数ヶ月後夜に変えるならそのまま夜の方がいいかなと☺️

  • みお

    みお

    ありがとうございます!
    どうしても予防接種などで病院に行く時は午前の早い時間になるので、朝入れるとしても一定の時間に出来ないので夜のままにします!

    • 5月10日
ねこ

お風呂は自分たちと同じタイミングで入れてます😌沐浴の時からそうしてます^ ^

次に目が覚めた時にでも、濡らしたガーゼで体を優しく拭いてあげて、明日からいつも通りにお風呂に入れたらどうですか?😊

  • みお

    みお

    さすがに深夜にお風呂は可愛そうですもんね、、
    起きたら、体を拭いて着替えさせます!

    • 5月10日
もも

我が家は生後一カ月から遅くとも18時頃までには入れています。
ちょうど暗くなってくる部屋で入浴後授乳をたっぷりするとそのまま寝てくれて、朝まで起きません。
それ以前は旦那の帰りを待って20時頃入れていたのですが、ダラダラしてしまったり、家族全員にとって負担となってしまっていたため変えました。
今はこの生活リズムがとても楽で変えたくないので、外泊しても意地でもお風呂は18時前にしてます💦
赤ちゃんの生活リズムを変える場合は、一度変えたら1週間は再度変えない方がいいと本で読みました。

  • みお

    みお

    ありがとうございます!とてもいいこと聞きました😊
    明日から主人が休みなので、1人でお風呂に入れられるよう練習します!
    0325さんと同じように18時頃にお風呂に入れるようにします!

    • 5月10日
  • もも

    もも

    よかったです😊
    最初は1人でお風呂入れるのが不安でたまりませんでした💦でも習得してからは娘の睡眠が安定して自分の時間もでき、いいことばかりです!
    育児本でもこの方法を推奨していたのでいいと思います〜
    少しでも良い方向に向かいますよう😊

    • 5月10日
  • みお

    みお

    すごくいい方法だと思いました!
    2人で沐浴だとどうも効率が悪くて、みんな疲れきってしまうので、、!
    ありがとうございました!

    • 5月11日
さち

一日2回お風呂でも大丈夫ですよ(≧∇≦)
うちの子、夏場は朝もシャワー浴びてました。
汗疹できたら嫌だと旦那がやってましたね。
なので、明日だけ2回入れても問題ないと思いますよ(≧∇≦)
毎日朝お風呂はこれから、こあらさんが継続していくのはキツくないですか?
生活リズムになってくるので、朝お風呂でだとお母さんも赤ちゃんも疲れちゃうので、しんどくなりそうです(´;ω;`)

  • みお

    みお

    先日乳児湿疹が治ったばかりなので、1日でもお風呂に入れれなかったのはすごい不安です。起きたらガーゼで拭いてあげようと思ってますが、一向に起きないです😞明日限定で朝軽くお風呂に入れて、夜しっかり沐浴しようと思います!
    たしかに朝のお風呂はきついです😅

    • 5月11日