※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわり
子育て・グッズ

息子がウイルス性胃腸炎にかかり、自身も症状が出て心配。お腹の子への影響や感染予防について相談したい。

息子が保育園から貰ってきたみたいで昨日からウイルス性胃腸炎に!
昨日はマーライオン並の嘔吐、今日は息子も私も全身着替えが必要になるくらい盛大な下痢を3回、、、

もちろん一番辛いのは息子ですが、つわりがぶり返したのかウイルスを貰っちゃったか私も今日は久々に二回嘔吐。。。
吐いたあとも何時間もずーっと気持ち悪くて、かなりやられています。

もし私もウイルス性胃腸炎だった場合、やはりお腹の子への影響も心配されるところでしょうか。。
手洗い等充分気をつけていますが他に感染予防としてできることはありますでしょうか。

ちなみに息子はノロ、ロタ、アデノは陰性でした。

コメント

ふわり

あと三回食を始めたばかりだった息子には、念の為離乳食を中断し昨日からミルクのみこまめに与えているのですが、今日は嘔吐も無いのでそろそろ離乳食に戻した方がいいのでしょうか。

そもそも、私が離乳食の匂いに耐えられるかもわかりませんが涙

kiko

胃腸炎でしたら、大丈夫かと思います!心配でしたら、産婦人科に相談する事をお勧めします😣胃腸炎はとにかく体の中にいる菌を出さないといけないので、辛いですよね💦

感染予防としては、いろんな菌に効くミルトンなどを使って手の消毒をしたり、処理の仕方でもだいぶ変わるみたいです!保育園で勤めていた時は、嘔吐物にキッチンペーパーをさっと起き、その上から消毒液をかけていました!キッチンにあるハイターを水で薄めたものでも、効果あったような。とにかく嘔吐して舞ってしまう菌を防ぐにはそれがいいみたいです!もうご存知でしたらすみません💦
本当でしたらすぐに、嘔吐物を処理したいんですげね😔

あと、なんとなくの気持ちの問題で私ならクレベリンなどの空間除菌できるものをあらゆるところに置きます!

• kiko

kiko

追記です!
    ミルクのみで可哀想になってしまいますが、治りかけで食べ物を入れてしまうと、また下痢や嘔吐の原因になりますし、余計にお子さんが辛くなるので、出来れば小児科でアドバイスを貰えるといいのですが😣

• 5月10日