※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

東京での妊娠初診が高額で驚いた。妊婦健診や出産費用も高いのか、助成があっても負担があるか心配。

東京都に住んでいます!
今日妊娠したかどうかの初診で病院(以前不妊検査などで行ったことがある場所)に行きましたが
9,000円かかりびっくりしました💦

前は東京じゃない違う割と田舎の県に住んでいましたが
確か3〜4000円くらいだった記憶があるので…
そして産むときも42万以内で収まってました。

東京都は妊婦健診とか、出産費用も高いんでしょうか?

助成があっても手出しありますか?
ちなみに普通の個人病院です☆

コメント

momo mama

お姉ちゃんが東京に住んでて、同じ時期の妊娠だったので、話を聞いたりしてましたが、高かったですね😰
健診も手出しがかかったりしてました。
そして、産むときも、手出しがあったり、今は、どうかわかりませんが前金で20万払ったみたいです。

茉由

東京都在住です

都内は高いですよね:( ;˙꒳˙;):

私は総合病院なのですが、助成の受診票つかっても毎回必ずエコー料金は自費でかかります。
病院にもよると思いますが、一般的にはおそらく個人病院のほうが総合病院よりも高いかと💦

出産費用に関しても42万じゃ到底間に合わないところがほとんどな印象です💭

うみ

東京都在住です!!
毎回の検診で2~3000円かかり
血液検査等特別な検査がある時は
5~6000円かかってます😭
助成券使ってです…
そして来週前金で15万払いますが
退院時もいくらか払うらしいので
42万+で20万くらいかかるっぽいです😱

  • うみ

    うみ

    ちなみに初診は同じく
    9000円かかりました…😱

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

病院にもよりますが、初診ならそれくらいかかるかと思います。
今の病院は受診票があっても、毎回3000~6000円くらい払ってます💦
ちなみに、一人目の病院も都内ですが数百円で済んでたので、本当に病院次第です。

かるび。

うちの病院は助成だけで足りてますよ☺
毎回ちゃんとエコーもしてくれます!
急な血液検査や胎児スクリーニングは
別途5000円かかります。
初診も6000円くらいでしたね~

分娩費用に関しては
最低でも30万くらいは
自己負担あると考えております😣

ちなみに練馬区です!

🍓

新宿区です。
検診は毎回5000円くらい払ってた記憶があります!
検査があるときは1万5千円とかだった気がします…
分娩のときは42万円の助成を使って、さらに65万ほど払いました😅

あーたん

都立病院で出産した際は母子手帳
もらった最初の健診で2万円、2人目の個人病院も同じくらいでした。

毎回の健診は券を使って都立病院はだいたい料金発生せず、時々なにかの検査で2.3千円くらいでしたが、2人目
の個人病院は毎エコー取る健診の度5千円ほどかかりました😔

2人目の出産はこれからですが、周りの友人は個人の産院で促進剤打って20万くらいの手出しがあったときいてます😔
何もなく平日でも個人の産院はそれくらいが普通のイメージです😣

私は1人目が都立病院で金曜早朝破水の入院から土曜日午前中の出産で8万程度の手出しでした!

全体的に都立病院のほうが安いですが、本当に入院患者!って感じです😂安心には変えられず、第二子も都立病院の予定です😊

あおmama

東京で二人産みました。
一人目の病院は
初診は7000円くらいで
検診は助成券使って
毎回3000円かかりました。
帝王切開だったので
43万でした。

二人目は
初診6000円(個人病院)
検診は30wまで0〜1000円位(個人病院)
30wから転院して1000〜1万(大学病院)
出産はまた帝王切開なので
36万でした。