※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが顔に湿疹ができています。石鹸で洗い、ベビーオイルを塗っているが、症状が悪化。お風呂後にポリベビーを塗っているが、改善せず。病院への相談が必要か悩んでいます。

生後1ヶ月何ですけど
最近顔の湿疹が凄いです(›´ω`‹ )

1ヶ月なる前くらいに湿疹がポツポツでき始めて、調べると石鹸で洗うといいと書かれてたため
ポンプ式の石鹸で顔を洗って
お風呂上りには全身新生児の頃から塗ってるベビーオイルを塗ってます((´д`))

ポツポツでき始めた時はすぐ収まりました(´•ω•`)
でも、またでき始めてだんだんポツポツが増えていき、写真のように…

眉間からポツポツ→おでこに広がり→おでこと頭のさかいめにポツポツ→目の周りにもポツポツって感じで広がりました(´•ω•`)

お風呂上り以外は目立たないのですが、お風呂上りに一気にポツポツが真っ赤になってかなり目立ちます((´д`))
しばらくしたら肌と同じ色に戻ります((´д`))

ちなみに授乳は混合で、ミルクだけあげてる確率の方が高いです(´•ω•`)
痒がったりしてる様子もないです(´•ω•`)

昨日から口コミをみてポリベビーをお風呂上りに塗ってます(´•ω•`)

病院に連れていった方がいいのか?このまま清潔にしてたらなおるのか分かんなくて困ってます(›´ω`‹ )

コメント

ふぅちん

乳児湿疹ですね(。>д<)

• ふぅちん

ふぅちん

ジュクジュクしだしたら病院いったがいいかもです

• 3月7日
  • モコ

モコ

すいません初めてのことで…小児科で大丈夫ですか((´д`))??

• 3月7日
  • ふぅちん

ふぅちん

小児科でもいいですし、皮膚科でも大丈夫だと思います😃あんまり、小児科の塗り薬ってきかないんですよね😰でも、まだ1ヶ月なら小児科でいいと思います😃母乳ですか?

• 3月7日
  • モコ

モコ

酷くなったら皮膚科に行ってみます(><)
    混合だけどミルク率が高いです(><)
    母乳あげてミルクのときもあるし、母乳だけ、ミルクだけって感じです(><)

• 3月7日
  • ふぅちん

ふぅちん

乳児湿疹は三ヶ月くらいなると落ち着きますが、中々治らなくて頭皮とかにもできるみたいなので、赤ちゃんが痒そうなら連れてったがいいかもです😂

• 3月7日
  • モコ

モコ

三ヶ月まで長い…(´•ω•`)
    おでこ付近の頭皮にも五百円玉ほどの範囲だけでてます((´д`))

• 3月7日
  • ふぅちん

ふぅちん

あんまり洗いすぎると油脂までとれてしまうので小まめにちょんちょんとふいてあげるとだいぶよくなりますよ😊

• 3月7日
  • モコ

モコ

ちょんちょんでいいんですか((´д`))
    おしりふくみたいに拭いてました(›´ω`‹ )

• 3月8日
  • ふぅちん

ふぅちん

つぶれたりしたら余計痒くなるみたいです😱家は市販のワセリンがききました😄

• 3月8日
  • モコ

モコ

えっ、潰れるんですか((´д`))
    こんくらいだと大丈夫だろうと思ってました((´д`))
    ちょんちょん拭きます((((;゜Д゜)))

• 3月8日
  • ふぅちん

ふぅちん

私も潰しちゃって(´;ω;`)申し訳なかったです😅

• 3月8日
  • モコ

モコ

痛そう(><)(><)
    潰さないように気をつけます(><)

• 3月8日
りょちゃ

うちの娘も写真のようになっている時期がありましたが、お風呂の時に泡石鹸でしっかり洗って、しっかり保湿してたら三週間くらいで綺麗になりました( ^ω^ )❇︎

あとは朝起きた時もぬるま湯で濡らしたガーゼで顔を優しく拭いて保湿をしてました🙌🏻💡

でももし痒がったりあまりにも悪化するようなら、皮膚科で薬もらうのも良いと思います(^^)

• モコ

モコ

3週間程で治るんですね(><)
    前回すぐ治ったから心配で心配で…もうGoogleで調べまくってました(><)

• 3月7日
♡らむち♡

はじめまして♡
うちも乳児湿疹ができてポリベビー+ワセリンでしばらく様子を見てましたがひどくなり病院行きました(^^;
病院の薬はすぐ効きました(๑•̀ㅂ•́)✧
モーコーさんの赤ちゃんも1度診察を受けお薬もらった方がいいと思います(o´艸`)
うちみたいにひどくなったら大変です(>_<)

• モコ

モコ

酷くなったとはどんな感じになりましたかー(><)(><)?

• 3月7日
  • ♡らむち♡

♡らむち♡

モーコーさんの赤ちゃんのような湿疹からいきなりグジュグジュ?になりました(´;ω;`)
    ほっぺたから汁が出るようになって急いで病院行きました(^^;
    まさかこんなに早く悪化するとはって感じでした(๑•́︿•̀๑)
    一人目が湿疹すぐ治ったので甘く見ていました(>_<)

• 3月7日
  • モコ

モコ

汁が出るんですか((´д`))
    もうちょい様子みて変化なかったら病院連れていきます(><)(><)

• 3月7日

もうすぐ2ヶ月の息子も同じようになりましたよ😄お風呂の時は泡立てた石けんで綺麗に洗い、まめにガーゼで拭き、保湿をしっかりしてと助産師さんや小児科の先生に1ヶ月検診の時に言われました😳今はかなり良くなりましたよ🤗今でも顔を真っ赤にして泣いた後とか出てますが😭早く治るといいですよね😫

• モコ

モコ

保湿はポリベビーとベビーオイルだとどっちがいいですかね(><)?

• 3月7日

退会ユーザー

どちらでも大丈夫だと思いますが、ピジョンのミルクローションを使ってます(^_^)

• 3月7日
  • モコ

モコ

オイルが無くなったらミルクローション使ってみます(´•ω•`)♡

• 3月7日
ちあき

私の子も酷くて、私は1ヶ月検診のときに助産師さんに質問してみました!
助産師さん曰く、石鹸で洗う前にベビーオイルなどを塗って、石鹸でよく洗えば顔の脂が落ちると言われ、実行したらよくなりましたよ(*´ω`*)
洗ったらちゃんと泡を落として、よく拭いて保湿してます!(私はアトピタというのを使って保湿してます!)
一日にこれを2~3回ほどやると1週間くらいで綺麗になりますよー!私の息子は顔面から髪の中まで広がっていましたが、良くなったので参考までに(*´-`)

子どもが痒そうだったら、掻いて傷になっても可哀想なので小児科に行ってもいいかもしれません。でも今の時期はインフルエンザやら風邪やら貰ってきそうなので、もう少し様子を見てからでもいいかもしれませんよ😌💦

• モコ

モコ

洗う前にベビーオイルはまだやったことないので明日さっそく試してみます(´•ω•`)♡

• 3月7日
チー坊

うちもなってます( ̄▽ ̄)
病院では、ポンプ式のものや、沐浴剤だとつよいから、固形石鹸使うように言われました( ̄▽ ̄)

固形石鹸であらって保湿して、ひどいとこだけに薬塗ってます。
薬は皮膚科でいただきました(^ ^)

• モコ

モコ

固形石鹸は手になじませて使ってますかー?
    洗顔料を泡たてるネットでモコモコ泡を作って使ってますかー(><)?

• 3月7日
  • チー坊

チー坊

手に馴染ませてます♪( ´▽`)
    産婦人科で習いました〜(^ ^)

• 3月7日
  • モコ

モコ

固形石鹸安いのでさっそく試してみます(´•ω•`)♡

• 3月8日
竹内 遥

乳児湿疹ですね^ ^
ウチの子も1ヶ月なる前にひどくて病院に行ったらアズノール軟膏だされたのでそれ塗ってます!
ウチも混合なのですが
母乳の回数が多いとやはり湿疹がひどくなる気がします!
母乳には脂質が多いためしょーがないことみたいです!
病院によって言われる事違うみたいですが、
石鹸で顔洗うのはよくないみたいですよ(*_*)
なのでウチも今は石鹸使わずにガーゼで拭くだけにしてます^ ^
ジュクジュクするほどひどくなければ心配いりませんよ^ ^

• モコ

モコ

言われてみれば母乳の回数増やした当たりから出てきてます(><)
    石鹸で変化なかったらふくだけにしてみます((´д`))

• 3月7日
pooon

うちの子もなってます><
1ヶ月検診の時に言われたのが
泡の石鹸よりも
固形石鹸で洗った方がいいと言われました!

ローションとかクリームとか塗らずに
そのままにしてあげて!と言われ
そのままにしてます!
そしたら結構すぐに治りました(^ω^)

ほっぺにできた湿疹は落ち着いたのですが
今度はおでこに出来ちゃいました(^O^;)

• モコ

モコ

固形石鹸がいいんですね(´•ω•`)♡

• 3月8日
  • pooon

pooon

固形石鹸だと汚れがよく落ちると言われました!

• 3月8日
あき

うちも、1ヶ月になる前くらいに、同じような湿疹できました。
早く治してあげたいですよね💦

沐浴のときに石鹸で優しく洗って、ベビーワセリンで保湿。
朝はお湯で濡らしたガーゼ軽く拭いて、ベビーワセリンで保湿してました。
だんだんよくなってきて、10日くらいで完全になくなったかな?

私もネットで調べまくりました 笑
うちの子はベビーワセリンがあってたみたいです。
ちなみに、かゆがってますか?
うちはかゆがってなかったので病院には連れていかなかったけど、かゆそうだったらすぐ連れていったかなぁー😲

本人はケロっとしていたので様子見しました。

たまに湿疹出るけど、ベビーワセリンですぐ治るようになりました!

• モコ

モコ

痒がってる様子はないので痒がったりしだしたら病院に連れていこうと思ってます(›´ω`‹ )

• 3月8日
みむら

息子も生後2週間位に顔中ニキビできて可哀想でした(せっかくのイケメンが~ > <)
うちは沐浴で泡ソープで洗って、馬油つけたら2週間位でだいぶ良くなりました!馬油は保湿と殺菌効果があるらしいです。お乳が切れたときのマッサージ用に買ってたのですが、ニキビに役立ってよかったです。早く治るといいですね!

• モコ

モコ

そろそろワセリンきれそうなので、ワセリンきれたら馬油買って試してみます(´•ω•`)♡

• 3月8日
mai2015

うちの娘も湿疹がひどく、1ヶ月になった頃に全身にポツポツ出来てしまって可哀想で私が泣いてしまったほどでしたw

やっぱりお風呂入った後が一番目立ってしまってどうしようと悩んだ日々でした。湿疹が出来て3週間ほど経ちましたが、まだ触るとザラザラしててせっかくのもち肌が~💦って感じです( ¯−¯٥)
私の場合は、お風呂上がりにワセリン全身にぬりぬり、オムツ替えるときにお尻ふきでw顔をふきふき。
それでだいぶ良くなってきましたよ♪

1ヶ月健診のときに医者から湿疹が出来るのは当たり前、気にしなくてもそのうち治るって鼻で笑われる感じでした…私にとってはかなり心配で相談したのに‼って感じでした。
結局は治ってきてるので良かったですが、酷くなったらどうしてくれるんだ‼と思ったくらいショックな反応でした。言い方ってもんがありますよね!って愚痴になってしまいましたがw

とにかく油分を取りすぎない程度に清潔にしていれば大丈夫みたいです✨

同じような症状だったので思わず書き込んじゃいました*˙︶˙*)ノ

• モコ

モコ

全身にできたらびっくりしすぎて私も泣いちゃいそう((´д`))

お風呂上りやっぱ一番目立ちますよね(><)
    調べまくってお湯を今よりぬるくしましょう。って書いてたので今日からぬるめのお風呂に入れさせてみます(><)

医者はいろんな人に同じような質問ばっかされるだろうけど、こっちは初めてで心配だから聞いてるのにって感じですね(´•ω•`)

• 3月8日