※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mmama
子育て・グッズ

母乳拒否について相談です。混合育児中で、母乳を拒否されることがあります。次の授乳では母乳を飲むこともあるが、なぜかたまに拒否します。体制や飲ませ方が原因でしょうか?アドバイスをお願いします。

母乳拒否について。
生後2ヶ月半の新米ママです。
混合で育ててます。
たまに母乳拒否されます。
オッパイ加えさせてもエンエン泣いて受付ません。
しかし、その後ミルクを飲ませると飲みます。
次の授乳では母乳を飲んだりするのですが、なぜかたまに母乳拒否します。
なぜなのでしょうか?
体制が悪いのでしょうか?
飲ませ方はラグビー抱っこです。
アドバイスお願いします。

コメント

なつなつ

何してもダメなときってありますよね(´・_・`)我が子も時々何しても泣き止まず、オッパイくわえさせても飲もうとせず、ずーっと泣いてることがあります。我が子の場合はそのまま疲れ果てて寝ます。

ミルクを飲んで泣き止んでくれるのであれば、それが最善なのかなと思いますよ(^_^)体制が悪いというより、赤ちゃんの気分のような気がします。もしかしたら眠いのに寝れなくてイライラしてるかも?手足触ってみてポカポカしてれば眠いということみたいなので、確認してみても良いと思います☺️☺️

• Mmama

Mmama

ありがとうございます。
    さっきも母乳拒否されて、顔を左右に振りまくってちぎれるかと思いました(^_^;)
    不味いのかと思って母乳を舐めると、ほんのりと甘い感じでいつもより甘みが薄い感じがしたのですが、これが原因でしょうか?
    いつも甘いものを何かしら食べているんですが、3日くらい食べてなくて。
    赤ちゃんも甘いのに慣れてたから受け付けないのでしょうか?

• 3月8日
nncaty

哺乳瓶は吸う力が弱くても飲みやすく作ってあります。
なので、お腹が空いてたまらない時は飲みやすい方が赤ちゃんは楽な方を選びたくなりますよね(^^)
混合の場合、こういうことがよくありますよ〜〜

• Mmama

Mmama

ありがとうございます。
    さっきも母乳拒否されて、顔を左右に振りまくってちぎれるかと思いました(^_^;)
    不味いのかと思って母乳を舐めると、ほんのりと甘い感じでいつもより甘みが薄い感じがしたのですが、これが原因でしょうか?
    いつも甘いものを何かしら食べているんですが、3日くらい食べてなくて。

• 3月8日
  • Mmama

Mmama

ありがとうございます

• 3月8日
mamiko0825

うちは母乳のみなのですが最近そうゆうこと多くて困ってます(>_<)

最初加えて少し飲んだらすぐ離してしまい、その後泣いてしまって又加えさせようとしても拒否で更に泣いてしまいます^^;

気分なんてますかねぇー(>_<)
ちゃんと1日の量飲めてるのか心配になりすー(-。-;

• Mmama

Mmama

ありがとうございます。

• 3月8日
NSRママ

全く同じです(^_^;)
泣いているのもかわいそうなので、泣き始めたら用意していたミルクをあげちゃってます。お互いに辛いのでヽ(´o`;
うちは、そろそろ完ミになりそうです。
上の子たちも2か月くらいからミルクなので。

• Mmama

Mmama

ありがとうございます

• 3月8日
みるみる

今まさにその状態真っ只中です!涙
拒否る息子を見ていると悲しくて母乳出なくなってきました(´・c_・`)
ミルクをあげると待ってましたと言わんばかりに飲み干してそのまま満足そうに寝てしまいます。
母乳かなり出る方だったので完母で行きたかったけど、泣き叫ぶ息子を見てたら完ミに移行しようかなと思い始めました(;´_ゝ`)
因みに搾乳では何故かあまり搾れません(´・c_・`)

• Mmama

Mmama

ありがとうございます。

• 3月8日
  • みるみる

みるみる

たぶん、母乳の味ではないかなと思います(^^;
    最近、おっぱいが張らなくなってきたのでさし乳になったからかなと自分では思ってます(^^;
    さし乳になってからは頑張って吸い付かないと出て来ない感じなのに出だしたら顔にかかるくらい飛び出るので単純に飲みにくくてイライラしてるんだと思います(´・ω・`)
    飲みにくいなら搾乳すれば良いかと軽く考えていたら、いざ搾乳しようとしたら息子に吸われてる時に感じる母乳が集まってきてジンジンする感じが全くしないのです。もちろん搾れませんでした(;o;)
    母体のしくみは良くできてるなとひしひしと感じました。

• 3月8日
オコジョ

うちも混合ですが、たまにお腹すきすぎて怒ってるときは母乳拒否します!
単純にお腹が減ってるので、がんばって吸わないと出てこないおっぱいより楽に飲める哺乳瓶よこせー!って感じなんだと思います(^^;
おっぱい吸うのって赤ちゃんにとっていろんな顔の筋肉やら舌やら使わないといけないみたいで重労働らしいです(・ω・`)
味ではないとおもいますよ!
ほんのりと甘いくらいが赤ちゃんにとってはおいしい母乳なので、おいしい母乳が出てると思いますよ🎶

• Mmama

Mmama

そうなんですね、ありがとうございます!!
    昨晩も寝る前の授乳で母乳拒否されたので、ミルクをあげると160ccをペロリと飲んでしまいました(^_^;)
    母乳飲む時は80くらいしか飲まないのに。
    お腹が空いていたんでしょうか?

• 3月8日
  • オコジョ

オコジョ

哺乳瓶のが楽だって覚えちゃったのかもしれないですね(TωT)
    うちも1ヶ月くらいのとき母乳拒否されてしまって、ミルク飲ませて途中でおっぱいにすり替えたりして騙し騙しやってたら母乳拒否はおさまりました!
    騙し騙しやって、おっぱいにも慣れてもらうしかないかもしれないですね(・ω・`)

• 3月8日