※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーな☆
子育て・グッズ

長男の赤ちゃん返りや不安、次男への愛情に対する後ろめたさがあり、子供たちとの関係に悩んでいます。

上の子可愛くない症候群
長文です。

次男が予定帝王切開で生まれて2週間が経ちました。

長男はご飯を食べない、昼と夜寝付く時のぐずり、夜中いきなり泣くという赤ちゃん返りをしています。
それ以外の時間はひょうひょうと1人遊びしたり会話したり楽しく過ごしています。

離乳食の頃から今までご飯食べない息子をキツく怒ることが多かったので、赤ちゃん返りとわかっていてもイライラして感情出して怒ってしまいます。
眠りに対しては制御できないんだろうなとなだめて対応していますが、昨日の夜泣きに続き昼寝ぐずりに耐えられずもう知らないと1人で不貞寝。
長男はお父さんお父さんと泣き喚いていました。
(訳あって旦那実家に里帰り中、土日しかパパには会えません)

元々、長男への愛情が無いのかなと不安になる事が多かったのでここへ来て上の子可愛くない症候群って追い討ちをかけているようで
長男の将来を考えると不安でしかありません。
こんな私が長男の母親でいる資格はないのでは、居ない方が良いのでは…と思ってしまいます。

夜泣きも、昨日はだんだんイライラしてきて殴り倒すイメージが頭に思い浮かんでしまいました。
辛いです。
長男の方が精神的に辛いんだと頭でわかっていても、産まれた直後から長男の泣き声が嫌いでイライラして、泣かれないようにビクビクして過ごしてきました。
カッとなる度に相談窓口に電話する事も何回も考えたけど怖くて出来ませんでした。

今日の昼寝ぐずりに対しては、泣いて鼻水をふくティッシュを持ってきた長男を無理やり抱きしめてゴメンねゴメンねと言っていたら腕の中で泣きながら寝ました。
抱きしめたのは半分本当で半分は無理矢理でした。
ゴメンねは長男出産後退院前日に長男を抱きしめて泣いて謝った事を思い出しました。
私は産まれた直後から長男に対して何か後ろめたさがあるのだなと改めて実感して悲しくなりました。

次男は可愛くて無意識に抱きしめたり頬擦りしたりしてしまいます。
長男にはそんな事できなかったなと気付かされ、さらに長男に対して後ろめたさを感じてしまっています。

コメント

たまご

相談窓口、利用されてみてはどうですか?
匿名でも大丈夫だと思います。
誰も悪くないですよ。読んでいて私も苦しくなりました。
せめてたくさん吐き出して、少しでも楽になってください。

• ちーな☆

ちーな☆

私の状況って深刻なんだなと理解し、
    初めてメールで相談窓口に相談しました。ありがとうございました。

• 5月10日
  • たまご

たまご

私個人の意見としては、親も人間なのだから好き嫌いがあって当然だと思います。産後間もない今は特に不安定になる時期でもありますし…。
    でも子供には関係ありません。だから、子供にはそれを知られてはいけないと思います。

私もいま二人目を妊娠中ですが、胡散臭い話で恐縮ですが以前うらないで「一人目の子と相性が良すぎるから、二人目出来てもあんまり合わないかもね。そこで悩むかもしれないよ」と言われました。でも二人目が欲しかったので頑張りました。私も同じ運命になるかもしれません。

でもちーなさん一人で抱え込まないでください。
    相談窓口を有効活用するのも手だし、家族に小さく溢すのも良いと思います。
    大事なのは、なるべく子供には知られないようにする。その為には一人で抱え込まないこと。だと思います。
    少しでも光が見えることを祈っております。

• 5月11日
SINRI

上の子可愛くない症候群、もしくは何か他の原因がお有りかも、と思いました。とても辛い事でしょうとお察しします。相談窓口などで話を聞いてもらい、それに対して何か回答をしてくれる所を頼ってみたほうがいいかもしれません。

• ちーな☆

ちーな☆

ママリレベルの相談内容ではないのだなと理解し、初めてメール相談窓口宛にメールする事が出来ました。
    ありがとうございました。

• 5月10日