※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わっちん
子育て・グッズ

6ヶ月の女の子がずり這いで危険な場所に行くので、ベビーサークルや安全ガードを検討中。圧迫感があるため悩んでいる。フローリングに全面ジョイントマットを敷くべきか迷っている。

こんにちは!
生後6ヶ月の女の子がいます!
最近ずり這いがすごくてリビングのいろんな所へ
いってしまいます。ハイハイももう少しでしそうです。
リビングの半分にジョイントマットを敷いていて
ベビースペースにしていますが、すぐフローリング
の所へ行ってしまうので頭を打たないか、脚は痛くないか不安です。
カーテンやテレビ台、ソファや机の脚も好きです。

危険箇所に安全ガードをつけて触ってしまうものはどかすか、ベビーサークルにしてしまうか悩んでいます。
でもベビーサークルにしてしまえば安心感はありますが、少し圧迫感があるので…。

ベビーサークルにしない場合、フローリングには全面ジョイントマットを敷くべきなのかも迷っています。

みなさんどうされていますか??
参考にさせてください!!!

コメント

うちは、ジョイントマットを敷き詰めてます!
リビングが狭いのもありますが😂

• わっちん

わっちん

サークル置いちゃうと圧迫感すごそうですよね…。リビング狭くなっちゃいますし。
    ジョイントマット敷き詰めるのもやっぱりありですね❤︎
    ありがとうございます!

• 5月11日

退会ユーザー

うちはリビング4畳ほどで家具もおいてるので敷き詰めれるのですが💦
    つかまり立ちして転倒するとフローリングに直接頭打つことになってて可哀想だったのでジョイントマットひいたのですが、お子さんの成長に合わせて改善していくのもいいと思います😊

• 5月11日
  • わっちん

わっちん

これから歩くってことも考えるといろいろ変えていかなくてはですよね😭!
    子どもの成長に合わせながら試行錯誤してみます❤︎
    ありがとうございます!

• 5月12日
ななな

うちは何もしてません🙌

座ることを覚えてこけたりしてますが
頭ガードなどもしてません😊

転けそうになると手を出す
そんな事も早く身につけますし
反射神経、平衡感覚なども
しっかり身につきます✨

生の手足でフローリングの方が
しっかり力も入ります🙆‍♀️

• わっちん

わっちん

わー!なんか素敵です!
    そうやって子どもも学んでいくんですもんね!
    フローリングの方が力入るんですね★

ちょっと様子見てみます!
    ありがとうございます(^^)

• 5月11日
り

キッチンだけは入れないようにしてあとは自由にさせてます☺️
リビングの半分はジョイントマット敷いていますが、ほぼマットの上にはいません😂
赤ちゃんはお肉たっぷりついているのでフローリングハイハイしても痛くないと思います!

• わっちん

わっちん

キッチンは危ないですもんね!
    半分だといつの間にかでてる…ってなって、そのうちいいやーってなっていくんですかね★(笑)

プニプニですもんね脚(^^)
    ありがとうございます!!

• 5月11日
ままん

うちもなにも対策していません。ジョイントマットをしいたスペースもありますが、カリカリ引っ掻いて遊んでいます。リビングではただのフローリングで、テーブルや椅子の下によく潜り込んでますが…
長女もそんな感じでだったので大丈夫かなぁと思っています。危なそうなときは、すぐやめさせるように目は離さないようにしています。
カーテンだと引っ張ったりしないか心配ですね😰
うちはバンブーのブラインドなんですが、たまに狙いに行くので夕方からは下だけ開けて下げるようにしています😭
カーテンに興味持ち始めたら手が届かないように上げられるといいですね✨

• わっちん

わっちん

やっぱり、ジョイントマットしいてあっても出ちゃいますよね…。
    いろんなとこに興味もって行くのが楽しいんですもんね。危険のないように目は離さないようにします!!

そーなんです。カーテンも最近急に興味持ち出して…笑
    いろんなアドバイスありがとうございます!参考にさせてもらいます❤︎

• 5月11日