※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨチママ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供がフォローアップミルクを飲んでいますが、卒乳のタイミングがわからず悩んでいます。卒乳の進め方についてアドバイスを求めています。

完ミからの卒乳について教えて下さい‼️

今日で1歳2ヶ月になりました。
体調を崩しやすく食べムラも激しい為『少しでも栄養取れたら』と9ヶ月頃からフォローアップミルクに切り替えし、今も朝70~100ml・出掛け先など保育園行ってない日は15時半頃に160~200ml・夜寝る前に120~200ml飲んでます。
保育園ではミルク無しの牛乳で、家でも幼児用牛乳の1/2本 50ml程度は飲みます※牛乳以外のパック物も1本飲めた試しがありません😅
『歯並びにも影響あるみたいだし1歳半前迄には卒乳しないとなぁ…』とは思ってるんですが、徐々にあげなくするのか、いきなりピタッと止めるのかで進め方がいまいちわかりません💦
完ミから卒乳した方のお話聞かせて下さい🙏

コメント

いとな

いつまでも乳首でいると虫歯になるから、コップやストローで飲めるなら、そちらで飲むようにしましょうと先日指導を受けました。
うちの子はまだたくさんストローなどでは飲めないので1歳に向けて進めていくつもりです。
まだ卒乳してないのでアドバイスはできませんが、哺乳瓶で飲まなくても眠れるならコップ等で飲んで、徐々に量を減らして最終的には牛乳、豆乳、お茶の流れにしようかなと思ってます。

  • ヨチママ

    ヨチママ


    母子手帳にも「1歳6ヶ月のページに哺乳瓶は卒業しましょう」書いてありますからね…
    うちはストローでもコップでも飲むは飲めるんで寝る前ミルクをコップ飲みにしてみようかなぁ🤔

    • 5月10日
ジャンジャン🐻

本気でやめたいと決めた時は捨てました😊
もちろんミルク缶も視界から消しました❗️

ないものはない❗️で断乳と同じです😊

1歳超えると執着心が増してくるのでじょじょにって作戦は失敗すると悪化傾向になることもあると聞いたので😅

捨てたくなければ絶対視界に入らない、見つからないところに隠すのが1番だと思います😃

  • ヨチママ

    ヨチママ


    ジャンジャンさんのとこは何歳で止めましたか?
    うちは空の哺乳瓶見ただけで「あ、ミルクっ‼️」とテンション上がっちゃうので隠すときは哺乳瓶一式ですね😅
    スパっとやめてからのグズり対策はどんなことされましたか?

    • 5月10日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    うちは娘が10ヶ月、息子が11ヶ月でした😃

    哺乳瓶とミルクみえてないと、ミルク欲しいとならず、そのままなくなりました🤣

    夜間だけは泣いて泣いてでしたが、2日ほど抱っこで乗り切ったらそのままです😊

    • 5月10日
  • ヨチママ

    ヨチママ


    おふたり共1歳前に卒業だったんですね‼️スゴいです🎵抱っこで乗りきれるんですね😲うちはどうなるんだろ…ワタシの踏ん切り次第ですよね😭
    ちなみに1歳前の卒業はお子さんの離乳食進みが良かったからですか?

    • 5月10日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    息子はちょうどRSに感染して、大量に一気に飲ませると咳き込み嘔吐が頻発していたので、ほかの水分とれるしミルクやめちゃえ❗️って勢いでした😅

    娘は離乳食の量は少なかったですが、やめたら食べると聞いてみて、やめてみました😊

    • 5月10日
  • ヨチママ

    ヨチママ


    ジャンジャン🐻さんの思い切りさが欲しいです!ワタシにも😂
    食細かった娘さん、ミルク止めてからは食べっぷり変わりました⁉️

    • 5月10日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    どんどん執着心が増すとさらに大変て聞いたので😂

    食べっぷりは爆発してましたよ。笑
    衝撃でした😱

    • 5月10日
  • ヨチママ

    ヨチママ


    今ですら自己主張が激しいので、今日がまさにやめ時ですねっ‼️
    卒業してうちの子も食欲爆発してくれるといいなー🤭

    • 5月10日
にぼし

回答ではないですが似た状況なのでコメントしてしまいました😅
うちはあと寝る前だけ200飲んでいます。それが寝る前の儀式みたいなのでどうしようかと…
おやつの時などそれ以外の時は麦茶や牛乳などストローで飲んでいます。コップ飲みの練習もしています。(ぶーぶーやりますが笑)
寝る前も麦茶や牛乳に変えることがてきたらいいのかな?と思います🤔

  • ヨチママ

    ヨチママ


    寝る前にたっぷりミルク一緒ですね!
    今寝かし付けに手を焼かなくなったのに、ミルクあげなくなって果たしていつも通りに寝てくれるのか…
    朝やおやつ時でも自分の飲みたい物で無かった時の嫌々が激しいので、寝る前にそれされたらと今から頭が痛いです💦
    にぼしさんはスパっと切り替えにしますか?

    • 5月10日
  • にぼし

    にぼし

    どうするかは保育園の栄養士さんと相談しようと思ってます。
    今牛乳飲む練習中です。
    適量飲めるようになったらスパッと変えるかもしれません🙂

    • 5月10日
  • ヨチママ

    ヨチママ


    今日帰りに保育園の看護師さんに相談したところ「ちょうど良い機会だと思うよ!」言われたので、今夜から早速スパっと断乳します‼️
    お互い卒乳すんなり行くと良いですね😆✨

    • 5月10日
🧞‍♂️

離乳食の量をどんどん増やしていったり
おやつの時に麦茶をちょこちょこ飲ませたりしました!
寝る前は徐々に薄めていってミルクを嫌にさせて1日で卒業しました😊

けど今は体が小さいと病院で言われて
フォロミをシリアルと一緒にスプーンであげてます💦

  • ヨチママ

    ヨチママ


    うちはワタシがフォロミ専用のケースを買わずにいたせいでひと月弱1/2薄いフォロミを飲んでた為、濃度うすめて作戦が出来ずですね😅

    • 5月10日
deleted user

ウチは寝る前に飲んでたフォロミをお風呂の後にストローであげるようにして、フォロミが無くなった時点でスパッとやめました😊

  • ヨチママ

    ヨチママ



    ちょうど今箱のフォロミが無くなったとこなんですよね、うちも😣
    このタイミングでスパっと止めるかどうするか…で悩みまして💦
    スパっと辞めたあと、泣きグズり泣き喚きなどしませんでしたか⁉️
    うちは今ですら麦茶、牛乳じゃない時はそれらを叩き溢されて泣き喚かれるので、寝る前にそれされたらと思うと中々踏ん切りつかずで😭

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グズリも何もなくて拍子抜けしました😅
    いつかはやめなきゃなのでヨチママさんが決心した時がチャンスだと思います☺️

    • 5月10日
  • ヨチママ

    ヨチママ


    グズり泣き・泣き喚き無しとはお子さんエライですね🎵
    ワタシの覚悟次第ですよね😣悩むー💦💦

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    執着してるかと思いきやあまりしてなかったみたいで…😅
    月齢があがると意思もはっきりしてくると思うので早めにやめられるといいですけどね😊

    • 5月10日
  • ヨチママ

    ヨチママ


    自己主張に激しさ増してきたので、今がやめ時かな…みなさんのコメントでそう思って来ました🤣

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頑張ってください‼️‼️

    • 5月10日
  • ヨチママ

    ヨチママ


    応援ありがとうございます😆💕✨

    • 5月10日
⊂(・∀・)つ

1歳前にミルクがなくなったタイミングで終わりにしました!
ミルクがあると、泣いてどうしようもないとあげてしまいますが、なかったらあげられないので親子共に諦めがつきます🤦‍♀️笑

  • ヨチママ

    ヨチママ


    今日まさにミルクが無くなり(スティックタイプは1箱ありますが💦)買いに行くか行くまいかで悩んでまして😂
    スパっと止めて上げた方が息子も合点が行くのかな…?とみなさんコメント見てて思いました🤔

    • 5月10日
  • ⊂(・∀・)つ

    ⊂(・∀・)つ

    スティックタイプはお守りがわりに置いておいて、これでスパッとやめちゃいましょ!
    頑張ってください😭😭
    最初は息子さんも戸惑うかもしれませんが違うルーティンを入れるといいかもしれません!
    わたしはミルクをやめてからは、毎日わたしが好きな曲を流して子守唄がわりにしてます!

    • 5月10日
  • ヨチママ

    ヨチママ


    今日早速お風呂上がり後の就寝ミルクから飲ませるの止めたらブチギレしてました😂お茶や牛乳で誤魔化そうにも「違うからー💢」の嫌々で「ミルクはもうお兄さんになったから卒業なの!お茶も牛乳も要らないなら、もう寝ましょ‼️」と寝室ベッドに入れましたが、いつもならすんなり横になるところ、今日はキャッキャハシャいじゃってます💦違うルーティン確立するのが得策かもしれませんね😲色々試してみます🎵

    • 5月10日
紫

私も今同じことで悩んでました!

保育園は行ってなくて、うちの子は寝る前だけ200ml飲んでます。

最近食べムラが酷いので栄養偏るかなと思い、なかなか辞めれずにいます。
タイミング難しいですよね。

アドバイスじゃなくてすみません💦
共感したので、ついコメントしてしまいました。

  • ヨチママ

    ヨチママ


    食べムラあるとついついミルク頼りしてしまいますよね💦同じように悩んでる方が居て安心しました😂

    今日ここで質問してみて頂いたコメント+保育園看護師さんからOKいただいたのもあり、思い切ってミルク買うの辞めました‼️
    看護師さんからは「食べムラがあっても1日3食食べれてて牛乳も飲めてる様であれば、体重が減ってるとか何か問題ない限りはフォロミ止めて大丈夫だよ!」言われました😊
    紫さんのやめ時ヒントになれば幸いです🎵お互い卒乳すんなり行くと良いですね😆

    • 5月10日
ひか

すみません、
逆にご質問させていただきたいのですが、フォローアップミルクってやめさた方がいいのでしょうか?💦

私はミルクの箱に3歳までって書いてあるので何も考えずにあげてしまっていました😂

回答ではなく申し訳ありません、
よろしければ教えてください🙇‍♀️

  • ヨチママ

    ヨチママ


    必ずしも辞めなきゃならない訳ではないようですが「(1歳半以降での)哺乳瓶使用は虫歯に繋がる恐れがあるので、やめるようにしましょう」と母子手帳に記載ありなのと、離乳食完了期が1歳半と言われてるのもあり、ワタシの中では「遅くとも1歳半までには卒乳」ってイメージでした😅
    1日3回食でパクパク食べる子は食事だけで満足するらしく、自分から卒乳する子も居るみたいですが、うちの子は病弱+かなりの食べムラだった為1歳過ぎても中々踏ん切りがつかなく居たんで、今回質問させていただきました😊
    保育園の看護師さんからは「フォロミ飲みすぎると逆に栄養過多になり、肥満とかになるから、3食食べれてて牛乳もしっかり飲めてる様であればミルク卒業して大丈夫だよ!」と言われました✨ひかさん質問の参考になれば幸いです😉

    • 5月10日
  • ひか

    ひか

    ご丁寧に教えていただきありがとうございます😭

    なるほどですね!
    たしかに離乳食は一歳半ですよね💦
    飲み過ぎは肥満になってしまうんですね😱!
    色々と知らないことがあり、勉強になりました🙇‍♀️

    うちは寝る前だけ飲んでましたが
    飲ませなくてもいいなら飲ませない方が良さそうですね!
    ありがとうございます!🙇‍♀️

    • 5月10日
  • ヨチママ

    ヨチママ


    朝までしっかり寝て欲しいし、子どもも「ミルク飲んで寝る!!」ってのが定着してたので、今日寝入るまでいつもの倍時間かかったんですが、とりあえず寝てくれたのでミルク飲まなくても寝れはするみたいです😂朝までグッスり寝てくれるといいんですがドキドキです💦
    ひかさんのお子さんも卒乳すんなり出来ると良いですね✨

    • 5月10日
rkt

生後1ヶ月から完ミです。私も1歳当日に哺乳瓶卒業です。
寝る前の温めた牛乳をストローで
飲ませて歯磨きしての流れを作りました︎☺︎
寝る前=歯磨き
いきなり辞めても大丈夫でしたよ( ᵕᴗᵕ )

  • ヨチママ

    ヨチママ


    うちも生後1ヶ月から完ミです🎵
    1歳当日に卒業だったんですね😆
    今日寝る前の牛乳、朝の残り半分を冷えっ冷えの状態であげてしまったので、うちも明日は温かくしたのをあげてみるようにします‼️ミルク替りになるようなくらい飲めたら万々歳ですしね!温める発想が無かったので参考になります‼️ありがとうございます😆💕✨

    • 5月10日
  • rkt

    rkt

    もう飲まれてるなら冷えてても
    良いと思いますよ︎☺︎︎☺︎
    うちは牛乳をあげたことなかったので
    なんとなく温めたがいいのかな?程度で慣れてきてから温めるのも面倒で冷えたままから今は寝る前はお茶です笑
    保育園で牛乳飲んでるのでいいかなと思って、、笑
    でもミルク温かいので温めたが感覚的に良いかもですね✩✩

    • 5月10日
  • ヨチママ

    ヨチママ


    牛乳あんまり好きじゃないみたいで家だと飲み進まないんですよ😂
    いつも寝る前ミルクはやや温かめにしてたんで、それに寄せる感じにしてみます👍

    • 5月10日