※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビチビりーさん
その他の疑問

次亜塩素酸水について詳しい方よろしくお願いします。先日鼻水吸引機の…

次亜塩素酸水について詳しい方よろしくお願いします。
先日鼻水吸引機のメルシーポットを購入したら
チラシが入っており、次亜塩素酸水の生成器と言うものを初めて知りました。
アルコールより除菌力なども強く、殺せる菌も幅が広いという事で、家中これで掃除をしたりしたいのですが、
次亜塩素酸水に知識がなくまだ買うにまで至っておりません。
ネットで調べてみると、
次亜塩素酸水
次亜塩素酸ナトリウム
と2種類でてくるのですが、これは同じものなのか
また別な物質であるのかわかりません。
しかも頭に安定型。と記載されていたりいなかったり
そこら辺もよくわかりません。
もし、詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします🤲

コメント

ふ9🍵

その二つは全く性質の異なる別物です。
ものすごく簡単に言うと、、、
次亜塩素酸ナトリウムは強アルカリ性で、市販でいうといわゆるハイターです。
ハイターでわかるように殺菌力とともに漂白性などもあり、日常生活では何でもかんでも使えるというものではないですよね。
一方、次亜塩素酸水はそれを酸性もしくは中性に近い酸性にすることにより、殺菌力を残しつつ漂白性がないため、日常生活で使いやすいものにしてあります。

• チビチビりーさん

チビチビりーさん

分かりやすい説明ありがとうございました😊
    安心して買うことに決めました(^^)
    今から買います^ - ^

• 5月11日
すきやき

次亜塩素酸水の生成器は、おそらく電気分解で作るものだと思います。次亜塩素酸ナトリウム水溶液は効果は同じですが次亜塩素酸の方が安全で安定です。空気中への噴霧でインフルエンザウイルスにも効果があるみたいなので、良いと思いますよ!アルコールは効果のないウイルスも多いし、子供にはあまり良くないし、アルコール飛ぶから保存できないし…

• チビチビりーさん

チビチビりーさん

分かりやすい説明ありがとうございました😊
    2週間くらい考えて調べていたので助かりました(^^)
    今から注文します(^^)

• 5月11日