※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(o^^o)
妊娠・出産

里帰り出産予定の方が、別の病院に移る際、病院間での情報共有や子宮頸管の管理について不安を感じています。経験や知識を共有できる方、教えてください。

同じような方いたら教えてください🙌

まだ少し早い話なのですが、里帰り出産する予定です。
33w〜34wには里帰り出産する病院へ移ります。

少し前まで自覚症状がないまま
子宮頸管が短いから安静にねと
病院に言われ、自宅安静と薬を服用していました。

つい最近の検診で子宮頸管が伸びてるからと
薬の服用も無くなり、ほどほどに無理せず生活するよう言われました。

これからまだどうなるか分からないけど、
このまま何事もなく33w、34wに入り
里帰り出産する病院へ移る時は
今までの自分にあったことを説明するものですか?

それとも紹介状に今の病院から説明を書いてくれるものなんでしょうか?

今の病院ではきっと、私のことを知ってくれてる病院なので毎回子宮頸管の長さの様子を気にして見てくれると思うのですが、別の病院に移ると気にして見てもらえず、知らない内にまた子宮頸管が短くなってるとか言われたら怖いなと不安です。

ちなみに里帰り出産する病院は
切迫早産などは受け入れてもらえない病院です。
切迫早産と診断されたらきっと
大きい病院に移されると思います😅

そんな経験ある方、知っている方
教えてください💦

コメント

蒼★夏♡彩♥晴☆

ちょっと違うのですが、病院を28週で転院になり、34週健診から転院先で健診になりました。
先に診察を受けていた病院で、頚管長が短くなっていて、「あんまり無理して短くなると、向こうの病院のが管理が厳しいから怒られちゃうよ。」と先生に言われました😅
結局、定期の妊婦健診には転院先では1度行ったきりで、37週で健診の所、36週3日で生まれて来ました💦
私は説明はとくにしませんでしたよ。
ただ、心配なことはありますか?と聞かれた時に、上の子達も出産が早かったので、この子も早くなる可能性があって、それが心配と伝えました。
紹介状には頚管長も書かれるはずなので、里帰り先でも最初に聞き取りのようなことはあると思うので、その時に紹介状に書いてあると思うけどと言い添えて、頚管長が短かったので心配と伝えるといいと思います。

• (o^^o)

(o^^o)

少し早めの出産だったのですね💦

紹介状に書いてくれるんですね🙌
    それはひと安心です。
    最初から最後まで自分で説明するとなると訳分からなくなりそうで笑
    何か聞かれたら答えます!

お返事ありがとうございました💕

• 5月10日

基本的には紹介状を通じて伝わるはずです!わたしも里帰りの前に頸管が短いと言われた後、33週で里帰りしました。

里帰りしてすぐ分娩予定の病院を受診したら自宅安静になって、わたしの場合も切迫早産は受け入れてない病院だったのでもしこれ以上短くなったら総合病院で入院と言われてましたが、案の定1週間後に入院になりました(笑)

最終的に、退院した翌日、早産ではありましたがもともと産む予定だった病院で出産しました。

わたしの場合は初期にもこの分娩予定だった病院に通っていて、

分娩予定の病院

自宅近くの病院

分娩予定の病院

NICUがある総合病院

分娩予定の病院

といろいろ転院しましたけど、全て紹介状で状況を把握してもらって、自分の口からは補足程度(今の状況や今までのことで特に伝えておきたかったこと)しかしてないです!

• (o^^o)

(o^^o)

私とほぼほぼ同じ感じですね😱
    やっぱり里帰り出産先の病院でも頸管短くなったら大きい病院に転院させられますよね💦

たくさん転院してて大変だったのですね😭

紹介状に書いてもらえるなら安心しました!何か聞かれたら答えます😊

お返事ありがとうございました💕

• 5月10日