※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のママ 👸🦖👶
お金・保険

親友に出産祝いとして1万5千円を渡すのは問題ないですか?5千円ほどのプレゼントも添えた方が良いでしょうか?

親友と呼べる友人が一応明日出産予定日です。出産を終えたら会いに行くので、そのお祝いで何をあげようか考えた時に、やはり現金が一番いいだろうと思い祝儀を渡すことにしました。私が結婚式をあげた時当日彼女からはお祝いでぬいぐるみや夫婦でお揃いのお箸を頂きました。たまたま出掛け先で貰ったぬいぐるみを見た時、相場が1万くらいでした。なので、式の祝儀とは別に約1万5千円程プレゼントで頂いて、そのお返しもまだしっかり出来ていなかったのでそれも踏まえて、出産祝いで1万5千円を現金で包もうかなと思っています。 ですが、それってあまり良くないですか?5千円ほ何かプレゼントなので渡した方がよろしいでしょうか?(渡す時には、お返しなど要らない、そういう気の遣った事はお互い無しにしようと伝えます。) お金はもう用意は出来ていて、生活費などからは一切負担は無いので、それだけのお金を渡す事に問題はないです。

コメント

わらび餅

1万5千円で包むよりキリの良い2万でもいいのでは?と思っちゃいました💦御祝儀色々な方から貰いましたが5千円入ってることはなかったです。

• 3児のママ 👸🦖👶

3児のママ 👸🦖👶

そうなんですね( ˊᵕˋ ;)💦
    ぢゃあ、1万5千円なら2万で包むことにします!

そのくらいを祝儀で渡すのって、どうですかね??😅
    調べると、やはり仲が良くても5千円とか、親戚で1万とかだとは思うんですが、それで友達で2万はやはり良くはないんでしょうか??( ˊᵕˋ ;)💦

• 5月10日
ママリ

現金いいと思います😊
私は友人からシリコンエプロンや靴下、ガーゼタオル、服を頂きましたが、友人がスパウトとか離乳食セットを貰ったと聞き、被ってしまったという話を聞いたことがあります😅人によっては、自分で選びたい人もいるでしょうし😔1万超えると、ガーゼタオルみたいな何枚持ってても困らないっていうものもなかなかないし、だからといって柄違いものを数個渡すのもどうなのかなぁと思うので無難に現金がいいと思います😊

• 3児のママ 👸🦖👶

3児のママ 👸🦖👶

ありがとうございます。
    私も、その子の好みとかあるだろうからと思って( ˊᵕˋ ;)💦あと自分がやっぱり物も嬉しいけど、現金が一番助かったと思ったのでそうしました😅

ですが、親戚でもだいたい相場が1万なのに友達で1万超はやはり良くはないんでしょうかね?💧
    キリのいい2万の方がいいという意見を頂いたので、包むのは2万にしようかともおもうのですが、どうですかね?💧

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

私は普段から会っている親戚は3~5万、ほとんど会わない(5~10年会ってない)親戚からは1~2万頂きました😊
    もし大丈夫なら2万でもいいと思います😚私はプレゼントいらない派なので(笑)15000円で貰いたいですね😆
    結婚式みたいに割り切れたらだめってわけではないと思いますし、貰った金額がおかしいって思う人もいないと思いますよ😊

• 5月10日
  • 3児のママ 👸🦖👶

3児のママ 👸🦖👶

細かくありがとうございます(´;ω;`)❤︎
    とても助かりました😭
    参考にします!

• 5月10日
むちゅーる

私なら、お祝い1万円と5千円位の服やおむつなど買って渡すかなーと想いました🤔

あやか

初めての出産だったら、お出かけできるようになった頃着られるお洋服も嬉しかったなと思います😊
お洋服5千円分くらいと、現金1万円はどうですかね
rたんままさんがくれたお洋服だって思い出にもなると思います

安田

出産祝いと、結婚祝いのお返しは別に した方がいいと思います。
結婚式はここ半年くらいですか??

お返しいらないと言われても、しない人は居ないと思うので
出産祝いは1万、5000円分は結婚祝いのお返し出来てなかったから……が良いんじゃないかと思います☺

私なら現金1万円と5000円分のオムツケーキとかおしりふき、、そんな感じにします🙋

でも個人的に嬉しかったのは子供宛てのお祝いじゃなく私自身に出産お疲れ様~、って行きつけの居酒屋のチャーシューブロックをドンとくれたのはめちゃくちゃ嬉しかったです😂😂😂しばらく行けないだろうから、ってそんな気遣いがとても嬉しかったです。
あと産後自宅で1人お風呂入れるようになった時用に、ってバスローブ貰った時も目からウロコでしたが実際めちゃくちゃ使うしスゴい便利で初産だった自分では当時思い付かないアイテムでした。
と、私なら5000円で友人にプレゼントを贈ります。

• 3児のママ 👸🦖👶

3児のママ 👸🦖👶

子供宛ではなく、おかあさんにプレゼントでもいいですね!
    参考にさせて頂きます✩.*˚
    ありがとうございます!

• 5月10日
ママリ

確かに現金は何にでも変えられるので有り難いと思います!でも、友達の出産祝いでご祝儀1万5千円は相場よりも高い気がしますし、もらった方として『お返しはいらない』と言われたとしても、そのお友達はきっと気を遣ってお返しを考えるでしょうね😅

私も経験がありますが、お返し要らない程で現金がいいだろうと義兄弟にご祝儀を包みましたが、結局きっちり半返しで返ってきて💦それ相当のお返しを選ぶの大変だっただろうし、結局意味なかったなぁ〜と思った事があり、別の義兄弟の時はご祝儀+プレゼントにしました💡

結婚式と出産祝いはまた相場が変わるので…私だったら普段は友人などには5千円程度ですが、そこまでの親友であれば5千円+5千円までのプレゼントにすると思います😊

• 3児のママ 👸🦖👶

3児のママ 👸🦖👶

そうなんですね!
    やはり、プレゼントも込みで1万くらいが妥当ですかね…🤔💭
    ありがとうございます!!

• 5月10日
3児のママ 👸🦖👶

やはり、1万包んで残りはプレゼントとかの方が妥当ですかね( ˊᵕˋ ;)💦
回答ありがとうございます!!
参考にさせて頂きます😳❤︎

3児のママ 👸🦖👶

まとめての返信すみません( ˊᵕˋ ;)💦

ココア

私だったら、まず結婚のお祝いのお返しと出産祝いは別で考えます。

1万5千円のプレゼントの内祝い→8000円くらいのお洋服。ファミリアのロンパースとか。

出産祝い→祝儀で1万円

まとめて出産祝いにすると、次rたんままさんが出産した時同じ額が帰ってきて(1万5千円)かえって向こうの負担になりそうです…

• 3児のママ 👸🦖👶

3児のママ 👸🦖👶

そうですね( ˊᵕˋ ;)💦
    相手に気を遣わせてしまいますよね。

ありがとうございます、参考にします!

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

たくさん現金を渡すと頂いた方もお返しに困るので、1万+プレゼントではいかがですか?
私も近々親友に出産祝いをする予定で、1万+ボディクリームなど出産の労いになるものをプレゼントしようと思ってます!

• 3児のママ 👸🦖👶

3児のママ 👸🦖👶

ボディクリームなどいいですね!
    参考にしてみます!ありがとうございます❤︎

• 5月10日
ちゃんちゃん

私なら現金1万と5000円分のプレゼントを渡します☆
プレゼントはあくまで友達が使うもので、赤ちゃん用ではないものを買います😊

• 3児のママ 👸🦖👶

3児のママ 👸🦖👶

そうですね、出産お疲れ様って意味でおかあさんに渡すのも有りですよね🤣❤︎ ありがとうございます❤︎
    参考にします!

• 5月10日
♡

親友からなら現金じゃなくて
赤ちゃんになにか選んでくれたら嬉しいです!👶

• 3児のママ 👸🦖👶

3児のママ 👸🦖👶

好みがあるから不安だったのですが、その方が嬉しいなら渡してみようかな??参考にします!ありがとうございます(´;ω;`)❤︎

• 5月10日

結婚祝いのお返しとまとめられたら、
次相手が出産祝いを用意するときに同額用意しなきゃいけなくて、迷惑ではないですかね、、😅
結婚祝いのお返しはお返しとして、
出産祝いはお祝いとして
お渡しするべきだと思います!

• 3児のママ 👸🦖👶

3児のママ 👸🦖👶

こっちは良くても相手のこと考えると迷惑ですよね( ˊᵕˋ ;)💦
    ありがとうございます😂
    参考にします!

• 5月10日