※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー子
家族・旦那

最近、旦那に対して違和感を覚えます。娘のこと大好きでオムツ替えとか…

最近、旦那に対して違和感を覚えます。
娘のこと大好きでオムツ替えとか率先してやってくれたり、家事も晩御飯は作ってくれてありがたいのですが、やはり娘より自分優先なところがあります。
先日、夜中に娘が寝返りをして頻繁に起きてしまった時、旦那も何度も起きたのですが、その時旦那が「ベビーカーもしくはバウンサーに寝させてベルトで固定したら?」と言いました。さすがに拒否しましたが、その後旦那はすぐにアマゾンで赤ちゃん寝返り防止用のベルトを購入しました。
さらには、ウチは大人用ベッドの上に簡易的なベビーベッドを置いているのですが、赤ちゃんが成長したらベッドから抜け出し、大人用ベッドから落ちてしまうんじゃないかと心配し相談したら、「抜け出すようになったら考えよう。赤ちゃんだけ床に寝かせるとかでも良いし。自分はベッドを処分して敷布団にするのだけは嫌だ」と言います。
私の心配し過ぎなのか・・・しかし、旦那の「娘より自分優先」感がどうしてもあるような気がしてモヤモヤします。
私の考えすぎでしょうか?

コメント

森の人

敷布団嫌なのはわたしもわかりますが、言い方ー😅💦

ベビーカーとかバウンサーに固定させたら?にもは??って感じですし、赤ちゃんだけ床に寝かせたらええわ、みたいなのは腹立ちますね。

わたしはセミダブル2つをくっつけて息子を挟んで寝てますが、朝までずっと寝続けてるので落ちた事ないです🤔
自分のベッドから抜け出す、と言う事覚える前に柵つけて、大人と一緒のベッドで寝かせてみるとか…?😣

でもわたしならそんな事言われら寝室別にしそうです😥笑

みかん

うちの旦那もそのタイプです!寝返り防止ベルトの購入は、何か買って解決するなら買おう!って考えからではないでしょうか😅自分優先というよりどうしたら最善なのか分からないのでは?それでたまたまネットで検索したらいいのあるじゃん!ってパターンかと。「えーそれ絶対必要?」って嫌な顔する旦那さんよりいいかなと思って私は子供用品欲しいたびに、これあったらどうかなー?って感じで誘導して買ってもらってます😅
ベッドも同じで、うちの旦那も今まで旅行以外で布団で寝た事がないから腰が痛くなると言ってベッドの処分断固拒否でした。今は私と子供が布団を敷いた別室で寝てますけどいびきとかで起こされる事も無いし楽ですよ。
布団にして旦那さんから体が痛い、休まらないとか言われたら絶対イライラするからお互い寝室は別です。
ちあこさんの旦那さんはその文章だけ見たらオムツも晩御飯もしてくれるなら歩み寄ってくれてる方だと思います。比較になるかはわかりませんがうちの旦那は家事はゴミ出ししかしないマンなので💦
でも言い方ひとつで不信感を抱く気持ちは分かります😢男の人は仕事があるのでずっと密接に関わっていないから育児に疎いですし。的外れなことも多いですよね。
ただ、娘さんの寝返りに関しては、ちあこさんの旦那さんはみんなの為を思って解決するにはどうしたらいいのかなって気持ちから出た考えじゃないかなと思いました。ベッドは旦那さんの健康面にも繋がるので無理に布団に変えさせるのは酷かなと思います。

• なー子

なー子

ありがとうございます!
    そうですね・・・無理に敷布団にして健康に影響があったら困りますよね💦

• 5月13日

考えすぎかなと思いました。
自分のために赤ちゃんを危険にさらす、とかなら批判もありですが、特に問題があるようにも思わないし、普通の意見だと思います。
よいご主人ですね!

• なー子

なー子

ありがとうございます!

• 5月13日
ぐるにゃー

たしかに自分優先な発言にも受け取れますが、その二つの発言は私はそこまで気にならないですね。。
自分の意思は抜きにして全面的に赤ちゃん優先にしたいちあこさんと、赤ちゃんのことを考えつつも自分たちも嫌じゃない方法を考える旦那さんの考え方の違いですね。
よくある男性脳、女性脳の違いみたいな。。
うちも内容は違いましたが似たような意見の違いはありました。
同じ布団でくっついて寝た方がよく寝て自分たちも起きなくていいし赤ちゃんも寝れる、という旦那と、爆睡して潰して窒息したらシャレにならないからベビーベッドで寝かす!という私。
私もその時は、自分が寝たいだけでしょ、とか思ってましたが、結局あーだこーだ話し合って寝入るまでだけベッドを電気毛布で温めておく、で落ち着きました。
それで布団もあったかいからみんな寝れるし、潰して窒息の心配もなしです。
なので、ちあこさんとこも色々話し合いながら赤ちゃんのことを最優先に考えつつも自分たちも我慢しすぎないところを探すのがみんかストレスが一番少なくて済むかなと思います。

• なー子

なー子

ありがとうございます!参考になります😄

• 5月13日
km

私は自分の体のこともあってベッドじゃないと寝れないので敷布団が無理という旦那さんの気持ちはわかります。
寝返り防止のベルトがあることすら知りませんでしたがそれはあまり使いたくないなぁとは思いますね‥
寝返りするのもひとつの成長ですし、夜中に寝返りして起きてしまうのも仕方のないことです。
ベットで寝るのは転落の可能性もあるので心配であれば別室でお子さんと寝るのもありと思います!

• なー子

なー子

ありがとうございます!

• 5月13日