※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳0ヶ月です。最近急に「まんまん」とか「ぱーぱー」って言うようにな…

1歳0ヶ月です。
最近急に「まんまん」とか「ぱーぱー」って言うようになったんですが言葉を理解してるんでしょうか?
それとも成長の過程ですかね😭⁉️

コメント

歯科衛生士mommy 𓃰⋆⋆

息子もたまにマーマーとか言うんですが
理解して言ってるのか不明です😅
ちなみに他の事何が出来ますか?
同じ月齢なので気になりコメントしました。すみません😅

ぶたうさぎ

理解してるかもしれませんよ‼️
うちの子はアンパンマンを見て、アンパンと言う様になりました😆

☃︎ 𓈒𓏸

言葉を理解してきてるんだと思いますよ。パパとママがお互いをパパ!ママ!と呼ぶことでそれを真似して理解していくこともあると思います。まぁそれが成長の過程でもあると思うんですが(笑)

ある程度の単語を覚えてから実際に口に出すようになるみたいなので、まだ口には出さないだけで理解してる言葉は増えてきてるんだと思います!

たぶん次は"まだ喋れないけど、大人が言ってることは理解できてる!"と思うようになりますよ☺️

ポテト

理解してきているのだと思います。
うちの子もママ、パパを上の子が言うのを真似してるので、ちょっとずつ認識してきてる感じがします。
アンパンマンの事はマンマンマーと言っていて、これは確実にわかってるみたいです笑
これからあ、理解できてるな〜!と思う事が増えると思いますよ✨
楽しみですね😊

piyomam

理解してきてると思います。うちの子も最近は、マンマ、パパ、ママ、パン、パンパン(アンパンマン)など言います💕これからどんどん増えて会話ができるようになるのが楽しみです😊

かいるき

うちの子は食いしん坊なのか、パンやバナナなど好きなものをみると、「うまうま〜✨」と言うようになりました(;´∀`)すこしずつわかってきてますね♫

かすみ

うちもここ最近急に、私が離れたりいなくなったりして泣いたときだけマンマーと言うようになりました☺️
なので、ママがいない!と分かって呼んでると思ってます( ´͈ ᵕ `͈ )

ママリ

うちも同じ感じです!
だっだーい!とよく言ってますが何をさしているのやら😅
はっきり喋りだすの、楽しみですね😊

エリ

ママとパパが分かってるのかもですね☺️💕

うちは、食べ物が欲しい時とおっぱいが飲みたい時、寂しい時は必ずまんまーーと言います😂
アンパンマンはパンマンと言ったり、座ってとかちょうだいとか、こちらが言ったことが通じるのでもう今の月齢なら分かってる気がします☺️

ホヤ*

答えになってなくてすみません💦
うちも、ご飯食べる椅子に座るとマンマンマンと言うようになりました!
ご飯を意味してるのか?それとも、偶然まんまん言ってるだけなのか気になりますよね😅

• かこ

かこ

うちの子と全く一緒なのでコメントしちゃいました!うちも最初はマンマンマン・・・と連呼してご飯を催促してたのですが、2週間くらい前から、きちんとした発音でまんまって言いますよ☺️
    マンマンマンと連呼したときに、まんまが欲しいんだね~って返答してあげてたら、絶対喋ってくれますよ!

• 5月11日
  • ホヤ*

ホヤ*

同じでしたか!コメント嬉しいです😊しかも月齢も同じですね!!
    そのマンマンマンからまんまって言うようになるまで、どのくらいの期間でしたか❓
    返事しながら待ってみます🌟

• 5月11日
  • かこ

かこ

うちは食い意地が張っていて結構早めに話し始めたので、1ヶ月弱くらいかかりましたかね🤔気長に待ってみてくださいー!必死なマンマンマンは今考えると可愛かった笑

• 5月12日
ぴーたん

うちの子は言葉の理解が早く、10ヶ月頃から意味のある言葉を話します👶🏻💕
ママ、パパ、ねんね、アンパン、ワンワン、ナナナ(バナナ)、など言います💕
立っちして、と言ったら立ちますし、ちゅーして、ぎゅーして、と言ったらしてくれます🙆‍♀️
ご飯だよーって言うと嬉しそうにハイハイして向かってきます(笑)
たくさん話しかけてあげてることや、毎日のルーティンで使ってる言葉はわかってる感じです💕

「子育て・グッズ」に関する質問