※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児でストレスが溜まり、子供に怒りを感じることが増えました。一人で子供を見る日々でキャパオーバー。外出しても子供が我慢できず困っています。同じ状況の方、どう過ごしていますか?

日々ワンオペ育児で、下の子が産まれてから上の子に怒ってしまう回数が増えた気がします😢💦

実家、義実家とも遠方、主人は早朝出勤で帰宅も遅くなってしまうため. . .
子ども達が朝起きてから寝るまで私一人。
キャパオーバーで爆発💥してしまう日もあり反省の日々です🙇‍♀️

気分転換も兼ねて支援センターや公園に行くのですが、帰る頃になると"まだ遊びたい!"など駄々をこねて泣いたりされると、ほんとにしんどくて😅
家にいた方が楽な気もしたり...

専業主婦で幼稚園など通わせてなく、育児されている方は日々どう過ごされていますか?
毎日出かけたりされているのでしょうか?🤔💡

コメント

ゆん*

この4月から上の子が幼稚園に通い出したので、それまでの3年間ワンオペ育児をしていました。
私は公園や支援センターにはほとんど連れていきませんでした😅
理由は支援センターでは必ず病気をもらってくるし(1番酷かったのは高熱を伴う胃腸炎です)、下の子が生まれてからは私1人では収集がつかないと思ったからです(最低ですよね😩)
月1くらいでママ友&同期生と遊ぶ以外はほとんど家の中で過ごしていました😵
外に出るときは公園等遊べるところではなく、近所を30~40分くらいかけて手を繋いで散歩するくらいで、たまにそのまま買い物行って帰る…という感じでした💧
たまーに公園に行けば楽しそうに遊んでいますが、散歩が日課になってからは「お散歩行くよー」と言うと嬉しそうに走って玄関まで向かい、手を繋いで歩きながら「トラック大きいねー」「お花きれいだねー」等と言いながらそれなりに楽しそうにしてくれていました☺️(親判断で実際に楽しかったかはわかりませんが…)

あとは月1か、2ヶ月に1回くらい2週間まとめて実家に逃亡していました(笑)
幼稚園・保育園に行っていない今だからこそ出来るし、子供も小さいうちの方が親に預けてちょこっと自分だけの買い物に~と諸々用足しが出来たかな?と思います☺️

何のアドバイスにもなっていなくてすみません💦
うちも上の子に怒鳴りまくりですし、最近は下の子もあれこれ出来るようになって怒る回数が増えました😔
よくないな~とは思っていますが、自分の忍耐が足りずつい叱ってしまう日々です😞
だから(?)公園や支援センターに連れていっているおまめさんは偉いと思います!
私みたいなグータラ過ぎるママもいるので、何かの励みになれば…😣✨

長々と失礼しました😥

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりました💦
    回答ありがとうございます🙇‍♀️✨

専業主婦を選んで育児をしているのは自分の意思で決めた事なのに、家にいるだけで何も出来ていない気がしてしまって😅
    家事育児に追われる日々にイライラで子どもに当たってしまう自分が情けなくて、ゆん*さんのコメントが身に沁みました😂
    二人目が産まれてからママ友と疎遠な感じになってしまい孤独だったので、お話しを聞いてもらえただけでも嬉しかったです!
    ありがとうございました♥️🙏

• 5月10日
ゆかぽん

イヤイヤ期真っ只中な息子に毎日イライラしてしまう鬼ママです。。😭
寝顔を見ては怒りすぎたなぁと毎日反省してます。

外に出て体を動かしてあげた方が、私も息子もストレス発散できるのでなるべく公園や友達と遊んだりしてますが、下の娘の離乳食や授乳もまだあるし、私も毎日出かけるのはさすがに疲れるのでお昼寝する日&ダラダラdayを作ってます😂😂

帰りたくない!食べたくない!などなど、〇〇ない!がマイブームな息子なので出かけてもイライラしてしまうので、家の中でDVD見せたりYouTube見せたりするの日も全然あります😭

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️✨
    密室で子どもたちに付きっきりの育児は本当に息がつまりますよね😢💦
    怒ってばかりのママなのに、全力でママを必要としてくれる子どもたちに申し訳なさもあり💦寝顔をみてはイライラしてしまったことを反省しては時々涙したりしていたので💧
    コメントを頂けて嬉しかったです😂♥️

私も家の中だけではストレスがたまるので最近は出かけるようになりましたが、それまでは1日中家でおままごとしたり、テレビ見せたりYouTubeに頼ったりしてなんとか乗り気ってた感じでした😅
    出かけるにも荷物は多くなりがちだし、下の子の授乳、上の子のトイレなどそれぞれ時間みてやらないといけないことがあると一人ではしんどくて💦
    ゆかぽんさんは離乳食の時期ですもんね!うちも数ヶ月したらはじまるのかと思うと..😅お出かけも大変ですよね😂💨

子どもたちの為に遊びに出かけているのに、帰ってきて疲れて私がイライラ⚡️していては本末転倒ですよね😢
    もう疲れて駄目な日は1日ゴロゴロ!
    そんな日をあえてつくって、気楽に気分転換しながらやっていこうと思います!
    ありがとうございました✨

• 5月10日