※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ace❤︎
子育て・グッズ

旦那が遅くなるため、1人で息子のお風呂入れ練習中。入浴の効率的な方法や、入浴後の流れについてアドバイスを求めています。

来月から旦那の帰りが遅くなるため1人でお風呂を入れようと思って練習中です!効率良く入れるにはどーしてますか?お風呂入れるとき自分も一緒に入りますか?それとも入れて寝かしつけた後ゆっくり入ってますか😣?1人で入れるとバタバタで息子の着替えや保湿をしてるとき毎回汗だくです😫💦お風呂入れてから授乳までの流れを教えて欲しいです🙏

コメント

mm

産まれてからずっと1人でお風呂入れてます!
お風呂用のバスチェア買いました😊

①ミルクの用意、着替え(オムツ、ボディクリームなど)を
全て用意しておく
②自分も娘も脱いで一緒に入る
③バスチェアに娘乗せて先に自分洗う
④膝の上に乗せて娘洗う
⑤一緒に湯船浸かる
⑥娘はそんなに長湯しないので先にバスチェアに乗せる
自分はもう少し浸かったまま。
おもちゃ持って入ってます✨
⑦お風呂の中で先自分拭く。
近くに化粧水なども置いてるので
それも先自分塗る。
⑧娘をバスタオルに包んでお風呂から出る
⑨娘の着替えやらをしてから自分服着る
⑩ミルク

みたいな感じです💓

• ace❤︎

ace❤︎

産まれてからずっと😳尊敬します👏🏻
    細かくわかりやすく教えていただいて助かります😭!バスチェアがあると便利ですね!!早速検討してみます😊

• 5月9日
k

生まれてからずっと平日はワンオペお風呂してます🙋
お風呂は娘と一緒に入ってます☺️
寝かしつけたあとだと夜泣きしたらどうしようと思ってしまうので…
お風呂にいれたあとは
リビングでとりあえずこどもの体を拭いてオムツだけ着せる
→タオルケットをかけてミルクを作る(寝る前だけミルク+母乳です)
→自分の身支度を少しやる(靴下はいたり、メガネかけたり、、)
→子どもの保湿
→子どもの服を着せる
→子どもの髪の毛と自分の髪の毛を乾かす
→授乳です💡

最近自分の洗顔+ケアはお風呂前にやって顔を濡らさないように頑張ってお風呂に入ってます(笑)

• ace❤︎

ace❤︎

寝かしつけた後おふろはいるのは不安ですよね😣泣いててもすぐ出れないし😱わたしは寒いかなって思っていつも急いで保湿したり服着せてました😂わかりやすく教えていただきありがとうございます🥺
    参考にさせていただきます😊!!

• 5月9日
まいままり

私も生後2ヶ月の子がいます(^^)主人が夜遅いので3歳の子と2ヶ月の子をお風呂入れてますっ!脱衣場に座布団などに寝かせておく→自分を洗って(お風呂のドアは開けたまま)→赤ちゃんを抱っこ→座布団にタオルをしく→赤ちゃんをひざ太ももの上に乗せて脱がせる→太ももに乗せたまま左手で耳をふさいで頭を固定して全身洗う→一緒に湯船→出たら赤ちゃんをタオルでくるむ→その間に自分を拭いてパンツだけ履く→赤ちゃんを着替えさせる→自分も着替える→白湯。とゆうかんじでうちはしてます(^^)寒い日は脱衣場に電気ストーブ?をつけてます!ご参考までに☆頑張ってください(^^)

• ace❤︎

ace❤︎

お子様2人のお風呂大変そうですね😣1人でも大変なのに😱ちなみに白湯はどのくらいや量飲ませてますか?その後の授乳は時間あけてからしてますか?参考にさせていただきます😊丁寧に教えていただきありがとうございます😢🙏

• 5月9日
  • まいままり

まいままり

白湯は図ってないのですが多分大さじ1杯くらいしか飲んでないと思います!授乳は欲しがったらあげますw

• 5月10日
2児ママ

生後2ヶ月とかだったらまだ沐浴槽で充分だったので、私ほ台所のシンクに沐浴槽つっこんで、床に座布団もバスタオルと、保湿剤とオムツをスタンバイして子供だけ先に入れてました!服も傍に肌着とカバーオールを重ねて袖を通すだけにしておくと、一連の流れがスムーズにできましたよ😊その後そのまま授乳ですかね🤔私自身は旦那が帰ってきてからゆっくり入ってました😁

• ace❤︎

ace❤︎

全部用意しておくとスムーズでいいですね😊!いつもバタバタなのでお風呂はいっても汗だくで(笑)ゆっくりお風呂入りたい時沐浴槽で入れようと思います😉参考にさせていただきます!ありがとうございます💫

• 5月9日

脱衣所でバウンサーやハイローラックにバスタオル敷いておいて寝かせて置いてその間に急いで自分洗います!
終わったらそのまま子供も入れて、上がったら子供をそのまま敷いてるバスタオルにくるんで
自分はポンチョタイプのバスローブ着てそのまま子供の事やってそのまま授乳~

寝たらその間に自分の髪乾かしたり着替えたり風呂掃除したりしてました!

待たせてる間めちゃくちゃ泣くこともありますが
泣いて死ぬわけではないので気にせずそのままでした😂

大変かと思いますが頑張ってください😊💓

• ace❤︎

ace❤︎

バスローブあるといいですね!
    保湿とかしてあげるときまだ慣れてなくてバタバタで汗だくになるので下着つけたくなくて(笑)
    ありがとうございます😭まだ慣れなくて大変ですが頑張ります!!

• 5月9日
えり

生後1ヶ月過ぎから一緒にお風呂に入っています😄

うちは空気を入れるタイプの沐浴バスを使ってるんですが、

①部屋にお風呂あがりに着せる服やおむつ、スキンケア類をセット

②ベビーバスの中を平らになるようにバスタオルやブランケットで調整(赤ちゃんがずり落ちないように)

③体をふくバスタオルをベビーバス内に広げてセットし、赤ちゃんをその上に乗せ包む

④赤ちゃんは脱衣所で待機。お風呂の扉は開けて様子を見ながら洗う。(機嫌悪かったら自分はちゃちゃっとw 歌をうたってあやしたり、話しかけながらはいってました。)

⑤赤ちゃんと入浴

⑥赤ちゃんをベビーバス内にひいたバスタオルでくるんでる間に自分をふく(服きたり、ササッとスキンケアしたり)

⑦赤ちゃんをバスタオルごと抱っこして部屋へ移動。服きせたり、スキンケア。

⑧赤ちゃんの機嫌がよかったら、自分のドライヤー(悪かったら後回し)

⑨授乳時間確認して授乳

って感じですかね👍❤️

お腹減った+眠いが重なると赤ちゃんも機嫌が悪くなっちゃうので、授乳後1時間~2時間くらいでお風呂入れてました🙆🏻👌✨

ベビーバス以外にもバウンサーで待機させてるママ友も居ましたよ♪

夜、旦那が帰宅後にゆっくりお風呂にするのもたまにあります😄
が、赤ちゃんと先に入っちゃって夜に自分の時間過ごすのが好きなんで私は赤ちゃんと一緒に入ってます😊

赤ちゃんとのふれあいのお風呂、楽しく過ごせるといいですね😊🐣