※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 。
子育て・グッズ

初めての子育てでおでかけが不安。おむつ替えシートの使い方やマナー、ベビーカーの置き場所、ミルクルームの使い方がわからない。教えてください。

もうすぐ2カ月の赤ちゃんの新米ママです。

暖かくなって、いろいろなところへおでかけするようになりました。
初めての子育てで、慣れないおでかけ。
わからないことがたくさんなので、教えて下さい。


先日ショッピングモールにおでかけしました。
おむつを替えようと思って授乳室の横にある、おむつ替えシートがいくつか並んでるところへ行き、おむつを開いたらなんと盛大にお漏らし…
家でもしないくらいお漏らししてしまい、動揺してしまいました。

いつもどおりおむつを替えて、お着替え。
おむつは備え付けのビニール袋に入れてゴミ箱へ捨てました。
お漏らしした服もビニール袋に入れて持ち帰り。
そこで手が汚れていたので近くにいた夫にバトンタッチして私は手を洗いに行ってしまいました。


その後戻ってくると
後から来たママさんが、臭い!くっさー!と言っていて、あれ、ここでうんち替えちゃいけなかったのかな。と不安になってしまいました。

おむつ替えシートの使い方?マナー?ルール?等ありましたら、教えて下さい。


あのシートは直接使わない方がいいのですか?おむつ替えシートを敷いてから使うものなのでしょうか?

使ったあと、ウェットシートとかで拭いて帰るべきでしたよね?

ベビーカーはどこに置いておくのがいいのでしょうか?



合わせてミルクルームの使い方がよくわかりません。
あのお湯を使うのはわかるんですが、どう冷ませばいいですか?
どこで飲ますのが良いのでしょう?
授乳室のソファ?個室?フードコートとかでもいいんですか?


質問ばかりですいません。
周りにママ友がいないので…

こうしてるよ!とか、こうしたらいいよ!
これはルール違反だよ!っていうのがあれば教えて下さい。


コメント

あーちゃん

授乳室にもよりますが
オムツ替えシートをひいてから交換してます!
使い終わったら
ウェットシートで拭き拭き。

水道ないですか?
水道あれば、そこで冷やし
授乳室のソファー、もしくは
どっかの椅子で飲ませてます!

  •  。

    おむつ替えシート使うのですね!
    なるほどです!
    ありがとうございます!

    • 5月9日
はな

臭いと言った人がマナーないので気にしないでいいと思いますよ😌❤️もちろんうんち交換🆗ですから!!
また今回のようなことがあると心配なら、オムツかえシートをひいてからオムツ交換したらいいかなと思います🎵オムツ交換台が汚れてたのであれば拭いて帰った方がいいかなと思いますが、汚れてなければ大丈夫です🙆‍♀️でも拭いておけば後から使う人も気分いいかもですね!

ベビーカーは私は自分の後ろあたりに置くか、オムツ交換ルームで広い場があればそこにポーンと置いてます。

お湯は使ったことないんですが、水道があれば冷やせるかなと思いますし、家からペットボトルのいろはすとかの水を持っていけばいいかなと思います!飲ませる場所はどこでもokですよー!

  •  。

    よかったです。うんち交換もオッケーなのですね!

    心配なのでおむつ替えシート用意しようかと思います!

    水道はジャージャー流して冷ましていいんですかね?

    • 5月9日
Buu

私は普通に引かずに直で使ってます❗️うんちとかも変えますよ〰
臭い言われても、気にしなくていいと思います❤️

私は基本抱っこ紐です❤️

ミルクのお湯は使ったことないです!自分で水筒にお湯とお水を入れたものを重いですが持ち歩いてます❗️

ミルクはさっと作って、飲ませながら歩いたりもしてます❗️笑

  •  。

    直でもオッケーなのですね!よかったです。

    飲ませながら歩くとか、かっこいいですね!早く子育て慣れたいです!

    • 5月9日
  • Buu

    Buu

    首が座ればいけると思いますよ❤️笑っ
    周りからは見られますけど、、、笑

    • 5月9日
deleted user

うんち替えて大丈夫ですよー!
後から来たママさんは本当に臭かったからそう言ったんだと思います💦

オムツ替えの台に紙のシートが敷いてあるとかでなく、台に何も敷いてなかったってことですよね??
台付近に紙のシートがある時は使いますが、それ以外はそのまま台に寝転がせてます!
一応使った後は拭いてます🙆‍♀️

ベビーカーは入り口付近などにおいてます!広いところがあればそこに置いておけばいいと思います!

ミルクは水道で冷ましてます!混んでいる時は事前に用意した赤ちゃん用の水で、お湯と割って冷ましてます!

個室は母乳の人が使いたいと思うので、ガラガラの時以外はソファやフードコートなどであげてます!

  •  。

    新しく下にコメントしちゃいました。
    ありがとうございます!

    • 5月10日
deleted user

おむつ替えシートを持参するのは少数派ではないでしょうか💭(支援センターで「感染症予防のため おむつ替えシート使って替えてください」っていう張り紙 見たことありますが、ショッピングセンターでは見たことないです)
潔癖ママさんだったら、除菌ウェットシートも持参されてますし、あまり気にせず使えばいいですよ!!

くっさ〜!って声に出して言っちゃったママのほうが ちょっとマナー違反というか、気が利かない人かなって思いました
おむつ替えスペースって、赤ちゃんのトイレですし(笑)臭うこともあるの 当たり前じゃないですか😹気にしなくていいですよー!
もし除菌シートが設置されているなら、次に使う方のために さっと拭くときもあります、拭かないときもあります←

わたしはだいたい隅のおむつ台を使って、ベビーカーも壁際に置いておきます!
他の人が通れるなら、いいんですよ\( ˆoˆ )/

そしてそして、ミルクは
落ち着いて飲みたいなら授乳室のソファ、
家族一緒にごはんタイムにするならフーコー、、とか どうですか😊
個室は母乳で授乳する人にとって必須ですし、もし満室になったら母乳の人を待たせてしまうので、ミルクなら個室は使わなくていいかなと思います♩

  •  。

    そうですよね…初めてだったもので、うんちは臭いから個室行かなきゃいけなかったかな。とか考えてしまって。
    赤ちゃんのトイレですもんね!

    あまり気にせず使ってると聞いてホッとしました!

    • 5月9日
のん

私はオムツ台使う時はオムツ替えシートひいてから使ってます😊
うんちは替えていいと思いますよ😥💦
なんでそんなこと言うんでしょう…
小学生じゃあるまいし💦
一応ウェットティッシュでササッと吹いてから帰ります☺️

ベビーカーをどこに置くかは一概には言えないですが、中は結構狭いので、外か主人に預けてます🤚

ミルクは設備がそれぞれ違うと思いますが、熱湯で溶かして湯冷まして割るか、水道で哺乳瓶の外から冷やすかのどちらかじゃないでしょうか…
私は母乳をあげる時は個室、ミルクの時はソファを使いますかね👍
フードコートは赤ちゃんも気が散るかと思うのでフードコートでは授乳しないです😅

  •  。

    なるほど、狭いときは預けた方がいいかもですね。
    ベビーカーのまま行って、混んでたので迷惑だったな。と思っちゃいました。

    フードコートだと気が散るっていうのもあるんですね。参考にさせていただきます。

    • 5月9日
ふみ

凄いマメな方で素晴らしいと思います。

私はかなり適当人間なので参考になるかわかりませんが、、まず後から来たママさんの発言は無いですね。赤ちゃんのおしめを変える場所ですから臭くて当たり前だと思いますよ。そのお母さんの方が非常識ですね。まぁそんな人無視してください😌

オムツ替えシートは我が子が小さい時に使ってました。私は先に備え付けのシートを引いて、その上に赤ちゃんを乗せて(お尻の下にくるように設置)オムツ替えをしていました。備え付けのシートがない場合は家から持ってきたシートを使ってそのままビニール袋に入れて捨てていました。マナールールなんてないですよ。好きなように使っていいんですよ。使ったあと私は基本拭いてます。次に新生児の赤ちゃんが来たりほかのお子さんも使う場所なので、、

ベビーカーは邪魔にならない場所へ。狭いなら私なら畳みます。

お湯の近くに水道水はありませんか?授乳室(母乳の方が使う場所かなと私は思ってます) 以外ならどこでも良いと思います。休憩所のソファや近くのベンチ。赤ちゃんがうるさくても平気ならフードコートでも良いですが、終わったあと洗える場所が近くにあった方がいいと思うので私なら休憩所辺りで飲ませます。

あまり神経質に考えず常識のある行動をしていたら全然問題ないですよ😌

  •  。

    いえいえ、マメというより、ビビりなもので…

    そうですね、洗うこと考えたら水道の近くがいいですね!

    迷惑かけないように使っていこうと思います!

    • 5月9日
  • ふみ

    ふみ

    気楽に、あまり気にせず、、非常識な方もいますからね、、

    • 5月10日
りりー

うんちのオムツ、全然替えていいと思いますが、オムツ替えシート敷いてます!
オムツ替え台を汚さないようにというのと、直接赤ちゃんを乗せるとノロに感染することもあると聞きました😣
ショッピングモールのベビールームならきっと広いでしょうし、ベビーカーは他の方の邪魔にならない自分のすぐ横に置いてますよ☺️

ミルクは、私は混合なので母乳あげる前に作っておいて、母乳あげてる間に自然に冷めてます。
そしてそのまま授乳室の個室内でミルクもあげちゃいますが、もし混んでるようなら個室は他の方に譲って外のイスとかであげるかもしれません😣

  •  。

    なるほど、ノロから守る為でもあるんですね!
    ありがとうございます!

    • 5月10日
 。

今回は何もひいてない台でした。
台に紙のシートがある場合もあるんですね!勉強になります!

個室は母乳の人のために空けといた方がいいですね!
ミルクその辺であげていいのかな?と思ってたので。大丈夫なんですね!よかったです!