※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイナ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が噛み癖があり、痛い思いをしている。息子は「痛い!」という反応が面白いらしく、遊んでいるつもり。注意しても分からないので、しばらくは仕方ないかもしれない。

生後10ヶ月の息子がいます。
歯が生えてきて気持ちが悪いのか、最近手当たり次第噛みまくります。
私も主人も噛みまくられるのですが、かなり痛いです。
息子は「痛い!」という反応するのが面白いらしく、遊んでもらってると思っています。
注意しても起こってもまだまだ分からないし、当分仕方ないのでしょうか?
噛み噛みする時は満面の笑みで、こちらが「痛い!」と起こった雰囲気出しても楽しそうにニコニコしています😭

コメント

ちゃんころ

何か怖がる音とかないですか?
うちの子は私が低い声で
ボーーーっていうと怖がっていたので
授乳の時噛まれて辛かった時は
噛まれた瞬間その声をしてました😂
そのうち噛まなくなりました😂

  • ダイナ

    ダイナ

    怖がる音ですか?
    今特に思い当たりません💦
    何か探してみます😥

    • 5月9日
  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    うちも痛い!というとニヤっと笑って余計に噛んだりしたので、怖い音を探した末にボーに辿り着きました😅

    • 5月9日
  • ダイナ

    ダイナ

    その ニヤッってやつ分かります!
    わざとやってるな!って思います😥

    • 5月10日
ピザ

うちの子たちは5ヶ月からいけないことは叱っていますし、わかりますよ。もちろんお子さんの理解力に個人差はあると思いますが、親がどこまで本気で伝えられるかだと思います。

親の方針によるのですすめるわけではありませんが、我が家は親が叱るとき子供が反応を面白がれるほど生易しくしていません。特に危険なことや人に迷惑をかけることは小さいうちから厳しめにしつけています。外でも大きい声を出すこともあるので白い目で見られることもありますが、上が小学生になった今もその方針で後悔はありません。

もし保育園などお考えなら、癖がついていると毎日のように加害側になって大変なこともあるので、ご夫婦でいつ頃までにどんな方針で噛み癖をやめさせるか相談されることをおすすめします。

  • ダイナ

    ダイナ

    そうなんですね!
    まだまだ分からないとばかり思ってました💦

    • 5月9日
えり

うちも全く同じです!
保育園では全然噛んでないみたいで、私と主人だけ噛みつきます。
なので構ってほしくて噛んでるっていうのもあるかなと思います!

  • ダイナ

    ダイナ

    うちの子も保育園では全然噛んでいません。
    私と主人だけです💦
    構って欲しいってのはあるかもしれませんね!
    そう思って向き合ってみます😊

    • 5月9日
エミリー

うちの子も私の手など噛んで痛い!と言うと楽しそうに同じ事をします^ ^まだ言葉が通じないので本気で叱ったりはしてませんが痛い痛いだよ!ってずっと言ってたらイタイイタイって言葉を覚えたみたいで真似するようになりました(^^)言葉がしっかり通じないうちは優しく注意して楽しんでたらそれはそれで何回か遊んであげてます。保育園も通わせてますがもしお友達にも噛んだりなどあればその時はしっかり叱りますね。言葉がわかるようになってきてから何がいけないのかしっかり伝えていこうと思ってるので今はコミニケーションだったり言葉覚える事、楽しんでる事優先してます!

  • ダイナ

    ダイナ

    なるほど!
    その都度言い聞かせていけば、そのうち分かるようになってきますよね?😊

    • 5月9日
  • エミリー

    エミリー

    そのうちわかりますよ(^^)焦って辞めさせる方が無理かなと!本気で叱ろうと思えばいつでもできますから今は色々興味湧く時期でもありますしお子さんに合わせてあげればいいと思います☺︎

    • 5月9日
  • ダイナ

    ダイナ

    ありがとうございます❤️
    安心しました!
    親の前でだけ、萎縮して言うこと聞いてるふりをするようになってもいけませんもんね😥

    • 5月10日